※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
家族・旦那

話せる人が居ないので相談に乗ってください。今1人目の生後6ヶ月の男の…

話せる人が居ないので相談に乗ってください。

今1人目の生後6ヶ月の男の子が居ます。
デキ婚で旦那も稼ぐために頑張ってくれているのは
分かるんですが、育児をほとんど任されている私には
全く労いの言葉も何もないのです。

全て仕事なら許せるんですが、急に会社の人と
飲み会、終電で帰ってくる、帰ってこずにホテル宿泊
普段でさえ毎日毎日ジム行って帰ってくるのが
早くて8時。それまで息子と2人きり。
私もたまには1人でマツエクに行ったりする時間が欲しいから息子見ててくれない?と言うとなんで俺が面倒見なきゃいけないの?俺一人で面倒見れるわけないだろ?!と怒られたり、慣れない街で友達もいなくて話す相手もいない。さすがに半年もこの状態が続くと精神的にも辛くなってしまいました。なのに旦那は私の話は聞いてくれず自分の筋肉とプロテインや食事の話ばかり、、辛いです。

ずり這いも寝返りもできるようになり目が離せなく
なってきた今、オムツ交換や離乳食時に大人しく居られなくて苦労して悩まされている日々です。
それを旦那に話すとたまーーにやってくれるオムツ交換、離乳食の時たまたま?大人しくしてた息子を見かねて、
パパのが大人しく出来るんだね!ママより食べさせ方が上手だよね!普段褒められてないからパパが沢山褒めてあげるからね〜!って私の横で嫌味を言ってきたりします。

たまにしか育児をしないから楽しく接することができるんだと思います。毎日毎日1人で見てたら少し息子にイライラを見せてしまったりそれくらいあるはず、、
なのにそう言われて悔しい、、

ママはいつも怒ってて怖いね〜、泣き止まないとママに怒られるよ〜、クズってるとママ機嫌悪くなって嫌われちゃうぞ〜など息子に話しかけたりもするんです。

お前全然笑わなくなって可愛くないなって言われても、、私だっていつもニコニコしていたい。楽しくしていたい。でも、旦那の言動ひとつひとつがイライラさせて旦那が嫌で笑う事を忘れてしまった。

こんな旦那嫌だ、離婚をしたい大っ嫌いと思うようになりました。
離婚をしたいけど、まだ息子も小さいし私も育休中で厳しいっていうのもありますが、、
以前妊娠中に何度か喧嘩した時に
もしお前と離婚したとしても、子供だけは絶対に
お前にはやらねえからな!お前が育てると子供は死ぬに決まってるからな!健康的な食事作れないから無理!死ぬから子供!と2回くらい言われたことがあります。

(ある程度の栄養バランスは考えて作っています。ただそこまで料理上手ではないのです。旦那の筋肉の為の高タンパク鶏ムネ料理をあまり作らないから言われました。)

しかも、旦那には離婚裁判に強い有名な弁護士さんと知り合いでもし、離婚裁判をして親権争いになった時に仮に負けてしまったら?親権が旦那になって息子と離れ離れになってしまったら?と思うとなかなか離婚に踏み出せません、、、。

息子だけは絶対に離れたくないです。
息子と離れないためには我慢して離婚しない方が
いいのか、、と考えてしまいます。
どうしたらいいのか分かりません。

文章ごちゃごちゃですみません。

コメント

りり

もし裁判になっても今まで育児は全て自分がしてきたことを主張すればきっと大丈夫だと思います💦

ちなみに私なら即離婚ですね😢

• おちび

おちび

やっぱり他の方が聞いても即離婚だって思いますよね…

• 3月30日
はまぐり

息子さん連れて黙ってとりあえず実家に帰ってみてはいかがですか?それで、実家で事情説明して、おちびさんも働きに出始めて収入を増やし、ほんとに離婚するのならば家出る前などに言われる言葉を録音したりするといいと思います!
明らかに言葉の暴力です。
辛かったですね…
いつも1人でよくここまで頑張ってきたと思いますよ!!

まずは、離婚したいのなら向こうが不利になるような証拠を集めることです!
不倫していたなら不倫の証拠を集めるのと同じで、日々言われていることなどを録音するのがいいです!

• おちび

おちび

実家は遠くてしかも、家が狭いのでなかなか帰れないんです。
    もしもの時のためにコツコツお金貯めておきたいと思います。録音もしてみます!

• 3月30日
  • はまぐり

はまぐり

それと市内に家庭相談所があればそこに相談されるのもいいと思いますよ!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。本当に毎日育児してる人にしかわからない大変さがありますよね。
偉いです。絶対にお子さんはママの方が100倍以上大好きだと思います。
旦那さんクソ野郎ですね(すみません)
可愛いとかかわいそうとか口ではいくらでも言えます。
せめて1週間フルで1人で見てから色々言って欲しいですね。
わたしは友達と会えなくてもLINEで愚痴りあって頑張ってます!
実家に帰るとかできるならそうした方がいいかもしれませんね😢

日本は奥さん側の不倫とかでない限り、ほぼ母親に親権がもらえると聞いたことがあると思いますが
どうでしょうか?いやなことを言われたことや
帰ってこなかった日の日時や何してたかなど
記録に残しておいた方がいいかもしれません。
また、無料で弁護相談を電話でできるとこなどもあるはずなので
親権取られる可能性があるかなど調べてみてください。

親としての自覚もなければ、育児してないくせによく
引き取るとか言いますね。ちょうど2ヶ月の子を育てており
育児って大変だなあと実感してるとこなので
コメントしてしまいました。

おちびさんは頑張ってますし絶対いいママです。
しんどいですがなんとか子供を守って
会話ができるようになればママ大好きありがとうと言ってくれるはずです!
ここに愚痴るなどして一緒に頑張りましょう😢

とみきち

第三者を交えて話し合いとかできませんかね。
相手の親を交えたり。
何のために貴方は一緒に暮らしているのか。
我慢ばかりしてるとご自分が病気になってしまいます。
2人だけだとうまくいいくるめられそうなので、誰か間に入ってもらうのが1番なように思いますが。

ととまる

子供が小さいうちは母親が有利なはずなので親権とられることは無いと思います。
質問に書いてあるような内容をメモしておくと後で役に立つと思います。
あと、こちらが褒められてないので癇に触るかもしれませんが、旦那さんをうまくのせて利用できるようになると育児が楽になると思います。
たべさせ方上手だねーとか言っておいてその気にさせるのです。オムツ替えるの上手だねーって。
それを続けて私は自分の旦那に娘のお世話をさせてます。
育休中に誰も頼ることができないと、精神的に追い込まれてしまうので使えるものはなんでも使って乗り越えてくださいね( ω-、)

よしここ

毎日の育児家事お疲れ様です。すごくとてもわかる😭うちの娘も同じ月齢なので🙌目が離せない時期ですよね!!なかなか離乳食も進まなかったりしてイライラもしちゃいますし😭
慣れない場所で友達もいないし、コロナでなかなか外には行けないし、家に引きこもり、唯一話し相手になる旦那が帰ってくるまでかなり憂鬱とゆうか、早く帰ってきてよって思いますよね!
そんな状況で育児に参加してくれない旦那さんなんて私はいりません!
家族より自分の趣味等が優先されるなんて父親ではないと思います。
うちの旦那は協力してくれますが、最初は毎回喧嘩してまで子供のことをやらせました。
そしたらいまじゃ授乳(完母)以外はすべてやれるようになりました。離乳食もつくれたり😶おかげで今は育児が楽しいと思えてます。

モラハラ発言があったらすぐ録音とか、動画があれば証拠になるし、あとは、親に助けてもらうとか、、。
とりあえず今は親に相談したり、市の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?
私は毎日喧嘩耐えなかった時保健師さんに家庭訪問来てもらい話を聞いてもらいました。今でもたまに電話きて、話を聞いてもらっています。