※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papapo
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の離乳食メニューに悩んでいます。野菜をローテーションしながら与えているが、毎日同じメニューで焦りを感じています。保育園も始まるため変更する勇気がないとのこと。

離乳食中期のメニューについて悩んでいます…

あと数日で8ヶ月の女の子(完ミ・身長体重共に成長曲線真ん中)です。
離乳食は7時と18時にあげています。
献立について、これでいいのか不安に思うようになってきました……

週に1回、野菜のおかずを3種類まとめて作ってひたすらローテーションしています。
例えば、
かぼちゃサラダ(かぼちゃ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー)
野菜スープ(人参、玉ねぎ、小松菜、グリンピース)
トマトスープ(人参、玉ねぎ、ほうれん草、アスパラ)
を30グラムずつ冷凍し、どれか1つをあげています。入れる野菜などはその週によりますが、1つにつきなんとなく4種類以上は使うようにしています。

主食はお粥かそうめん、タンパク質はヨーグルトもしくは豆腐・ササミ・ツナ・しらすのどれかを↑の野菜メニューや主食に混ぜています。

野菜はまとめて全部同じ鍋で茹でてから3つに分けているので、正直楽です。
でも皆さんが毎日違うメニューをあげているのを見て、こんな方法で大丈夫なのかと内心焦っています。でも食べられる野菜が増えた頃からこのスタイルなうえに来週から保育園も始まるしで今さら変える勇気もなく……
娘も食べっぷり良く完食するのでいいかなという気持ちもあったりなかったり……

言い訳ばかりのズボラな私にダメ出しをお願いします😭
同じ月齢のお子さんがいる方、良ければどんな感じで献立を組んでいるか教えてください!

コメント

ワンコ

私もローテーションです😭
そして、野菜が高過ぎて
いつも同じようなのばかりです😭

インスタとかみてると
すごいなー…と思う反面、
とりあえず飽きずに食べてるから
まあいっか…となってます😭

うちも保育園で
ママが作らないようなの毎日食べておいで。
と思ってます。笑

  • papapo

    papapo

    ありがとうございます!
    初めて質問したので、回答なかったらどうしようと少しドキドキしていました🤫

    インスタはキラキラが溢れすぎていてなかなか参考にできないです😂

    いずれ給食を食べるようになったら私もそんな風に思う気がします(笑)私が作る地味メシがあるから凝った給食が引き立つんだ!と開き直ることにします😂

    • 3月30日
Himetan❤️

息子が来月で9ヶ月になります☺️
うちも完ミですが、野菜とかタンパク質のストックは次の様な感じです。

〈おかず系〉
・人参、玉ねぎ、大根、かぶ、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、さつまいも、かぼちゃなどランダムで4種類くらいまとめてフリージング
味付けは基本的になし
食べたさせる前にベビーフードの粉末の出汁、野菜スープ、ホワイトソース、トマトソースで味付け
さつまいもとかぼちゃはシリコンスチーマーでレンチンしますが、他の野菜はまとめて茹でてます。
・主食はお粥、そうめん、うどん、パン粥をランダムで朝はパン粥率高めです😅
・タンパク質はヨーグルト、きなこ、豆腐、高野豆腐、肉(ササミ、トリムネ、トリモモ、ブタ、牛)、魚(しらす、鱈、鮭、サーモン、マグロ)などランダムでヨーグルトときなこ以外はおかずに混ぜたりお粥に混ぜたりしてます。
ヨーグルト、きなこは朝にあげる事が多いです。

うちは2食同じだったり、主食だけとか味付けだけが違ったりとわりとワンパターンですよ😂www

  • papapo

    papapo

    とっても詳しい回答ありがとうございます!!
    かぼちゃサラダとかスープとか気取って言いましたが、今はまだ味付けは皆無です😂ただ混ぜただけなんです(笑)
    なるほど、食べる前に味付けすればいいのですね!
    味付けするようになったら今のスタイルでもなんとかいけそうな気がしてきました!
    味が違うだけで全然別のメニューにできますもんね👌
    本にこういうテクニックは載っていなかったので本当に参考になりました!ありがとうございます😊質問してよかった〜!

    • 3月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    インスタとかで見る様な感じには出来ないです😂www
    個人的にそういったのってインスタ用にわざわざ作ってるんじゃないの?なんて思ってます。
    うちも最近少しずつ味付けしてますけど、それまではただ混ぜてるだけでしたよ😂
    上の子もいるので時間に余裕のない時とかは主食+MIX野菜+肉や魚+味付けで見た目ベビーフードの様にしてあげたりしてますよ󾠓
    味付けも取り分け前までは粉末のベビーフードでお湯で溶いて使う物が多いですね☺️

    • 3月31日