※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

寝不足でイライラしている女性が、子どもが昼寝をせずに夕方に泣き叫ぶ悩みを相談しています。昼寝ができないため、子どもが寝不足で機嫌が悪いことに苦しんでおり、自分も疲れています。

寝が足りないから愚図ってるのよ。

そう言われて今日はもうイライラがおさまらなかった。
夕方何しても泣き喚く我が子。

外出した日は必ずお昼寝はできない。
外でなんか寝れない。
抱っこ紐で帰り道寝てて熟睡してたのでおろしたら、10分で完全起床。
夕方案の定眠たくて、些細なことで地団駄踏んで泣き叫び、手がつけられないくらいに。
寝が足りないって言われても、寝ないものはしょうがない。

20時30就寝の6時前後起床
家にいるとき昼寝は真っ暗な部屋に連れて行って寝かしつけしないと寝ない。寝ても1時間するかしないか。
自分から床で寝るなんて一度もない。

きちんと寝れたらそりゃ、機嫌もいいんだろうけど寝ない。

もう悩んで自分も疲れてたのもあって、それを言われても子どもに、当たってお昼寝ないからでしょ。と大声で叫んでしまった。
ごめんね。明日はもう公園で2人でゆっくり過ごそうね。
色々しんどくなった。我が子は我が子なのに。

コメント

お昼寝の時間を避けてお出かけは出来ない感じですか?😭

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    書き方が悪くてすいません。。
    基本的に外出は午前中の早い時間にするようにしてお昼ご飯までには家に帰るようにしているのですが時々そうもいかない日があって。。

でも考え直さないとダメですね😢

• 3月30日
まこ

うちも上の子がそんな感じで、ずーっと2時間エルゴでおんぶして寝させてました😵

どんなに頑張っても寝ないときは寝ないです😅
成長のこととか考えて早寝させたくて頑張ってたけど、諦めました笑
一晩中、起きてる子はいないので眠くなるまで泣いてもほっときます💦

ママさん、一日お疲れさまです💯よく頑張りました〜💮‼︎
私もブチ切れてしまったので、反省して明日は優しい母ちゃん目指します笑

• (^^)

(^^)

寝ない子は寝ない。。
    本当そうですよね😂
    なんで?ってずーっと思い続けてきて一年5ヶ月笑
    睡眠に対して異常なほど考えすぎていたようです。。
    寝てほしいのに寝が足りないって言われて、そんなの勝手に起きるから仕方がないやんと思って今日は怒りがピークになってしまいました。

私も優しい母ちゃんに明日はなれますように😇😇😇😇😇

• 3月30日
cinnamon

少し状況は異なりますが、うちの息子は生後8ヶ月頃まで、昼寝は寝室で真っ暗な中抱っこ紐で抱えて立ってユラユラしてないと寝ませんでした。第一子ということもあり、それでも寝かさなきゃ睡眠時間が足りない!と毎日毎日13時から15時まで抱っこしてました。身体がしんどくで泣きながら抱っこしてた事もありました。うちも外では全く寝ない子でたまにベビーカーの中で寝た!と思いルンルンで帰宅、玄関ホールでベビーカーのまま寝かせていると数分で起床…。

うちは結局私の身体がダメになって、ギックリ腰になり整形外科の先生から抱っこは暫くやめといてと言われ仕方なくネントレ?を開始。
初めの2週間は泣いてほとんど昼寝しませんでした。
マンション暮らしだったので、ご近所に説明に回ったり腰は痛いは精神的にもキツイ、その時はほんとにどうにかなりそうでした。

でも誰かに相談しようものなら、せっかくアドバイスくれたり、分かる〜と共感されたりするのに全方向にイライラ。いやいや分からないでしょ?毎日2時間やったことある?てな感じで、どうしたいのか自分でも分からない状況でした。

今日のお出掛けはやむを得ない状況だったんですよね?
(^^)さん、最後にきちんと自分を立て直す言葉を書かれてますし、お子さんへのフォローはそれで良いと思います。
ただ、ご自身の身体のことや精神面については後回しにしがちだと思いますからご主人の休日とか、あとはご実家とか頼れそうなところがあれば少しご自身の事もフォローしてあげてくださいね。
このくらいナニクソ!と頑張る事も大切ですが、知らない間に色々消耗しちゃうとそこから立て直すのはなかなか大変です。

• (^^)

(^^)

本当に状況が同じです。
    私も第一子ということもありかなり睡眠に気をつけていて、一日何時間寝させないと。そればかり産まれてずーっと考えてきていました。
    雨戸も閉めて遮光カーテンして…物音立てない。そんな生活をずっとしてきました。。
    私も昼寝は大事と本で読み泣き叫ぶ我が子と真っ暗な寝室で3時間。毎日毎日格闘😣ベビーカーや抱っこ紐で寝かしつけても家の鍵開ける音で起床。
    神経質に育てたから…とも言われました。

私もギックリ腰になりました。今も腰痛が治らず…。
    ここ2週間ほど動悸と腹痛がおさまらず、それに加えて、寝が足りないって言われて、プチっと糸が切れてしまいました。。。

優しいお言葉ありがとうございます😣✨

• 3月30日
みくみく

うちは生後半年からほとんど日中寝なくなりましたよー😂

朝5時前に起きて夜19時に寝るまでずっと起きてます😇笑
寝かしつけは毎日1時間かかります😂😂

奇跡的に日中寝ても10分で起きます🤗

寝ない子は寝ないですよね😅
夜の就寝を早めてはいかがでしょう?
うちは4月からやっと保育園入園なのでまた生活リズム変わると思いますが、昼寝しなくなってから夜19時就寝は変わっていません💡

3歳までは子ども自身の秩序が大事だそうです💡
毎日同じルーティンをすることで、子ども自身がすっきりして満足すると聞きました🤗

完璧な毎日同じは無理ですけど、徐々にお子さんに合うルーティン(これをやったら寝る、眠くなる)を見つけてあげると楽になるかもしれません🤗

• (^^)

(^^)

もうほぼお昼寝なしなのですね!
    日中眠たそうな素振りとか愚図ることはないですか??
    我が子は眠たいくせに寝なくて愚図ったりあくびしたり…でも寝ないって感じでどういうスケジュールにしたらいいのか悩んでいて😭寝ないなら愚図らないでって思ってしまって😭😭😭😭😭そんなの無理ですよね笑笑

3歳までのルーティン大事なのですね!!!スケジュールを見つけ出して子供がスッキリできるように頑張りたいです✨✨

• 3月30日
  • みくみく

みくみく

たまに眠くてグズる時ありますよ!
    おんぶして、背中でギャーギャー暴れて泣きながら疲れ果てて寝るパターンです😂笑

本当に眠いなら寝ればいいですよね😅
    私も、そのセリフ何回グズって泣いてる娘に言ったか分かりません😂💦

でも、散歩がてら1日4時間外に出しても全力で子どもと遊んでも何しても寝ない時は寝ませんでした😅笑

グズる時は、はいはい!今日はそういう日なのね!と自分で割り切って対応してます😱💦

あとは、体力を使って眠くなる子と眠くならない子がいるそうです💡
    眠くならない子には、頭を使う遊びをしてあげるといいそうです💡
    例えば、散歩中にたくさん話しかけながら歩くのですが、赤い車だねー、お花が咲いてるねー、など実況中継してあげると子どもが頭でイメージしやすくていいみたいです🤗

その他に、家で遊んでる時も○○ちゃんは今オモチャを持って遊んでるねー、今日のお昼は○○を食べて美味しかったねー、など、たくさん話しかけてあげると頭を使う派の子はスムーズに眠りにつきやすくなるみたいです💡

うちの場合ですが、新生児期から寝ない時は私が歌っていると勝手に寝てくれるので、1人カラオケ大会していると気づいたら寝ていることが多いです😂笑
    これも恐らく、子どもには興味のない歌詞が頭に入って眠くなるのかな?と思ってます😅
    授業中眠たくなるのと同じ感じです😂笑

• 3月31日