※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃみぃ
ココロ・悩み

里帰り中、母親の意見に流されイライラ。ネットで調べたいけど否定され、母乳出ない。どうしたらいいかわからない😭

もうイライラする💦

里帰り中だけど、
元保育士の母親の意見に流されてばかり‥

全然泣き止まないから、おしゃぶり買おうとしたら

そんなの絶対ダメ!!歯の形悪くなるから!!

って。

泣き止むかな、と思ってネットで見たんだけど‥

と、伝えても、

ネットなんて見たらいかん!!!!!
次、おっぱいやるときミルク多めに足したって!!!!

って、どんどんミルクの量が増えてく‥

母乳が出てないんだわ!!!!!

って否定ばかり。。

私もどうしていいかわからないからネットで調べるしかないのに、それすらも否定されて。。

もう、イライラする😭

コメント

ぴの

私も里帰り中は、実母のダメ出しが辛かったです😱💦
逆に里帰りから帰ってからの方が気楽に子育てできました😭✨

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

やっぱりそうですよね‥💦
    早めに自宅に帰宅することを検討してみます。。

• 3月30日

んー、自宅に帰って
ひとりで育児するほうが
楽かもしれませんよ〜😊
私もネットに頼りまくって
そのときそのときで自分の子に
合った方法を見つけましたよ👌🏻
ネットにメリットデメリットも書いてあるし、ママリとかでも色々な人の意見や体験談聞けるので誰にも相談できず困ったことは今のところないです😊
おしゃぶりにも助けられた時期ありました!!!

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

昔の育児しか知らないんですよね‥私もママリには本当に助けられてます😢皆さん、親身になって答えてくださるし、本当の意味での助言をいただいてます!
    おしゃぶり、使われてたんですね😊
    そうですよね、今は昔とは違うおしゃぶりだってありますもんね!

• 3月30日

退会ユーザー

0ヶ月からおしゃぶりを使っても、すぐ使わなくなる可能性もありますよ!
    うちの子も0ヶ月から使っておしゃぶりにだいぶ助けられましたが、2ヶ月頃からはおしゃぶり嫌がってすぐプイって吐き出すようになりました。だからおしゃぶりがないと泣き止まない!!!やめられない!!!とかにはならなかったです。

• 3月31日
  • ちぃみぃ

ちぃみぃ

そうなんですね!クセにならないっていうのはいいですよね!!
    自宅に戻ったらほぼワンオペだと思うので、戻ったら一度おしゃぶり検討してみようと思います😂
    泣かれるのもほっとけばいいのかもしれないですけど、やはりずっと泣かせっぱなしも可哀想ですしね💦

• 3月31日

わたしもギャーギャー言われすぎて
自宅に帰りました。
ただえさえはじめての子育てで
分からないことばかりでストレスなのに
昔のやり方と病院と言われること違うし
いろいろつめこまれて夜中泣きました。
全然不仲とかじゃないのですが。
分かってくれたのか二人目は何も言わないから帰っておいでと言われて
何も言わずにわたしのペースに合わせてくれました。
一人目もきちんと向き合えば良かったと思いました。
母も母なりに娘を支えたくて言ってくれたんだなと思いました。

お子さん寝てから辛い事伝えてみてはどうですか?

退会ユーザー

うちもおしゃぶり全否定でしたが
    2人ともつかって歯並びは大丈夫です。

• 3月30日
  • ちぃみぃ

ちぃみぃ

そうなんです、母乳のこともこの前の母乳外来では足さなくても大丈夫、夜だけMAX40ml足せばOKだよ!って言われたのでその通りにやってただけなのに‥ギャンギャン言われて、さっきはもうヤケクソになってしまって、母乳あげずにミルク80mlあげました‥
    その後も言い合いになって、子供が泣いたので、私もなにがなんだか分からず、泣きながら抱っこしてたら、赤ちゃん取り上げられて、「そんな変な顔で抱っこしてたらいかんわ!」と言われ‥「悩むのはいいと思うけど、泣くのはどうかと思うよ?」って。誰のせいで泣いてるんだ‥って思いましたけどね💦
    そうなんですよね、うちも不仲とか全然そんなんじゃないです、良かれと思って言ってることなんだと思います。。
    難しいですよね、経験があるからこそ言いたくもなるんですよね‥
    私も少し冷静になって話してみます😢

• 3月30日

ご出産おめでとうございます^_^
まだ出産まもないのでしょうか?

ちぃみぃさんのお母さん、保育士としての確固たる自信があるんでしょうね...

ちぃみぃさんなりに調べて良いと思うことをしているのに否定されてばかりでは辛いですよね

体調はいかがですか?
自宅と実家は離れているのでしょうか?

私は産婦人科、小児科、NICUで勤務歴がある看護師ですが、里帰りで実母、実父にイライラしてる人にはさっさと自宅に戻ることをお勧めしています
産後の精神状態に良くないからです

もしちぃみぃさんに何らかの体調不良などがあって、実家に居なくてはならない理由があるのなら簡単にはいかないと思いますが、実母に言い返して自分のやり方で育児ができない状態では、ストレスが溜まる一方かと思います

起きて自分の身の回りのことができるのであれば、自宅に帰って地域のサービスなどを駆使した方が精神的に楽ではないでしょうか?

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

ありがとうございます!
    今は生後22日になります!

そうですね、園長だったのでそれなりに自信はあるのだと思います‥

素晴らしいご経歴ですね!
    そんな方からの助言もとても参考になります!

私自身、出産時に出血多量で貧血があり、吸引分娩だったので会陰から肛門まで複雑に裂けてしまったため、まだひとりで病院にも行けず‥といった感じなんです。

でも、それも良くなったら早めに里帰りをきりあげようかな、と思えてきました。

そうですよね、今は地域のサービスも充実してますもんね!
    そちらの方が精神的に楽かもしれないです。

• 3月30日
はるまま(ちー)

元保育士の考えもわかるけど
私の子供なの!!!!って言ってしまいそうです(笑)
今は出っ歯になりにくいおしゃぶりも有りますしね〜…
ミルクあげすぎも良くないですしね〜…
お世話になってるけど助言するのは頼った時だけにして欲しいですよね😨

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

そうなんです!
    そんなわたしは出っ歯なんですけどね😅笑
    ミルクのあげ過ぎ、気になりますよね‥もうそんなに言われるなら母乳やめて完ミにしようかと思ってしまうほどです。。

• 3月30日
  • はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

私は2週間検診で看護師?助産師?に母乳出てるからもっと飲ませて母乳育児にしましょう!って言われてその通りにしようとしたけど上手くいかず実母にも「ミルクって母乳が足らん時にあげるんちゃうの?」と言われたので泣きながらブチ切れたら、そのあと何も言われなくなりました🤣
    母乳出なくて今は完ミになりました(笑)

• 3月31日
  • ちぃみぃ

ちぃみぃ

ちーさんと全く同じです!😭
    こっちが頑張って母乳育児にしようと思ってるのに、余計なこと言われるともうやる気も無くなりますよね💦
    私も実は昨日は泣きながら言い返しました‥そしたら今日は子供が大人しく寝てくれてたのもありますが、パッタリと何も言ってこなくなりました笑
    私ももう夜中は割り切ってミルクのみでいくつもりです!笑

• 3月31日
あやか

おしゃぶり最高でしたよ(笑)私自身、おしゃぶりはだめっめ固定観念がありましたが第一子の時、どうにも泣きやまずヌークという歯ならびにやさしいというおしゃぶりを購入しました。大変だった寝かしつけやぐずりが劇的に減って子育てに余裕ができて楽しく育児できましたよ!1歳8ヶ月で歯並びにも影響していません。外野はうるさいですよね😭

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

今は昔と違って改良されてますもんね!ほんと、泣き止むなら母親の負担も減るかな、と思って検討していただけにかなりの勢いで否定されて悲しみしかなかったです。。
    ほんと、もう黙っておいてくれ、って思います💦

• 3月30日
あんみつ

母親世代の子育てと今の子育って違うんだよ!って言うのは無理ですか😭?
おしゃぶり使ってましたが、本当に助けられました!
お母さんが心も体も健康じゃなきゃ子育てできないですよね😭

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

きっと言っても無駄ですね💦
    病院で言われた事を伝えても、「でも、私はこう思うなぁ〜」って意見を曲げない!😭
    自分の心のためにも早めに里帰り切り上げることを検討します💦

• 3月30日
はじめてのママリ

歯の形は悪くならないですよ(笑)

あまりに長く使い続けていると、強く吸うために上顎が変形して滑舌に影響が出たり歯並びが悪くなることはありますが、それは強い不安のある子がおしゃぶりに依存した場合です。

通常は大丈夫ですよ。

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

色々教えてくださりありがとうございます!
    そうですよね、依存しなければ適度に使う分には大丈夫ですよね!
    実家では使えないと思うので、自宅に戻ったら一度検討してみます!

• 3月31日