※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が自分で絵本を読みたがり、母親が読むのを断られることが増えた。娘は絵本が大好きで、母親が常に読んでいたため、自分で読みたいのか、母親が断りすぎたのか不安。2歳代の子供は絵本を読んで欲しがるか、自分で読むか気になる。

絵本を読んで欲しがらない(自分で読みたがる)2歳児はいますか??
2歳5ヶ月の娘ですが、毎日絵本を開いて一人で読んでいます。暗記している絵本がたくさんあり(50冊以上)、おむすびころりんや猿かに合戦なんかも読んでいます。
私が読んであげようか?と言っても自分で読みたがります。
1歳〜2歳くらいまでは頻繁に読んで読んでと持ってきていたのに最近はめっきりなくなってしまい残念です。
というのも私が絵本の音読が好きで0歳の頃からひたすら音読をしていました。そのせいか娘は絵本が大好きです。
絵本を読んで欲しがらないのは本当に自分で読みたいからなのか、私が断りすぎたからなのか(常に絵本絵本だったので家事中などは断っていました)不安です。
2歳代のお子様は絵本を読んで欲しがりますか?自分で読みますか??

コメント

ココア

自分で読める物は自分のペースで読みたがりますし、初めての 物や慣れてない物はママ読んでと持って来ます、
うちの子も絵本好きで、持ってる本はほぼほぼ覚えちゃってるので、最近は2週間に1回図書館に行って目新しい本を借りていました、コロナ騒ぎのせいで最近更新出来なくて残念でなりません。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

同じですね!無理に読み聞かせしようとせず娘のペースに任せてみます!
    我が家も図書館へ行っていましたがここ1ヶ月ほど行けていません。
    ココアさんのお子さん、言葉は早かったですか?
    我が子はとても早くて…絵本のおかげなのかな?と思っています♡

• 3月30日
ココア

運動が遅かった反面、言葉は早かったです😄
今は小さい人形を沢山並べて、自分でお話を作っておままごとするのが大好きです。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですね♡!
    うちは運動は人並みですが手先が人よりも不器用かな?と思いますT_T最近やっとピースができるようになりました。
    回答ありがとうございます😊

• 3月30日