※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

義家族との付き合い、プレゼントなどについてです。※愚痴含みますので共…

義家族との付き合い、プレゼントなどについてです。

※愚痴含みますので共感できる方のみ
コメントお願いします。

私の義実家は
昔からイベントごとにプレゼントを
贈るという習慣があります。

家族全員の誕生日は誕生日会プラスプレゼント

父の日母の日、バレンタインです。

最初は誕生日会にも参加していましたが
家族全員だとほぼ毎月。
だんだん苦痛になってきて旦那に言って
参加回数減らしました。

ちなみに私は義実家から
毎回のようにパジャマに着るような
Tシャツやズボンをもらうのですが
同じようなものばかり増えて困るので
旦那に「今後は物ではなく食べ物にしてほしい」と
お正月あたりに義母に伝えてもらいました。

ところがバレンタインのお返しのホワイトデーを
旦那が預かってきたところ
またパジャマに着るようなTシャツでした。

旦那は私がプレゼントのことで
「使わないものを貰っても捨てるに捨てられないし困る」というと

「気持ちが大事」と言っていたのですが、、、


義母にお礼のLINEをすると

「食べ物の方がいいと聞いてたけど、、、
1回着たら捨ててねぇ」

と返ってきたのです。

これを見た瞬間、イライラがとまりません。

「気持ちが大事」なら
せっかく気持ちを込めたプレゼントを
捨ててもいいなんて
口が裂けてもいくら、気を使ってでも
言わないと思うんです。


この思いを旦那にぶちまけるかで迷っています。
でも何でもかんでも言うと
旦那もストレスになるかな?と思い
迷っています。

今までもこういう不満は旦那に
結構言ってきました。

ただでさえ妊娠中でストレスためたくないのに。。


みなさんなら、嫌な誕生日会、食事会、
プレゼント交換を
無理して続けますか??

やめた。という方おられないですかね?😂

どなたか、コメントお願いします!!

コメント

シュガー

すごい義家族ですね😰
イベントに毎回参加はさすがに疲れますよね…
私も義家族への不満を旦那に言いまくるのはどうなのか、と悩んでいた時期ありますが、やっぱり言わないと伝わらないので我慢せず伝えてます!言い方も考えてなので疲れますが😅

私のとこはイベントはないですが、グループLINEが頻繁に動きます。でも既読無視します(笑)
ぽーちゃんさんも無理して続けることないと思いますよ!🥺

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    ゆきさんは
    不満が続いてもその都度旦那さんに
    伝えていますか??

    旦那さんはゆきさんの味方ですか?
    義実家寄りですか??

    私は「気にしすぎなところがある」と
    言われてから話すのも少し嫌になっています😅💦

    グループLINEもめんどくさいですよね。

    プレゼントも辞めてもいいですかねー💦💦
    それでも渡されたらどうしよう😅
    って感じですけどね

    • 3月30日
  • シュガー

    シュガー


    その都度伝えてます!
    旦那は私の味方をしてくれます。
    でもやっぱり旦那にとっては親の事言われるのも嫌なこともわかるので、どうしても私にとっては他人だからそういう気持ちになってしまう、と謝りながら伝えてます🥺

    気にしすぎって事なんてないと思います。他人だし合わないところは絶対あるのに、それを気にしすぎで終わらせられるのは嫌ですね😢
    今後も良好な関係を築くために、旦那さんだけには分かってもらいたいですよね!

    私ならプレゼント交換は渡されてもお礼だけ伝えてやめますね😊

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私も愚痴る時は
    謝るのは忘れず言います。

    旦那は鈍感な方で
    私が義実家で言われて
    カチンと来た言葉も
    「全然気にならんかった」って感じなんですよね😅

    使わないものやいらない物は
    どうしますか??

    渡されても受け取るだけ受け取って
    バレンタインとかも渡さないってことですか??😂

    • 3月30日
  • シュガー

    シュガー


    やっぱり身内に言われるのと他人に言われるのとではカチンとレベルは違うのかもですね😅

    この前いらないもの貰いましたが、旦那が見てないとこで捨てるか人にあげました(笑)

    渡さないです!返したことないです!キリないですよ〜😂
    毎回買いに行くひまないよ!って感じです☺️

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    そうなんですよね〜。

    しかも義実家と本当に仲も良ければいいけど
    お互い気を遣い合う仲で
    なぜそんな仲良しごっこを
    したいのかわかんないです😭

    捨てたか、あげたことは
    旦那さん気づいてないんですか?

    うちの場合、渡しに行く時に
    一緒にいくと
    2人から、、と思われて
    絶対お返しが来るので

    プレゼントを持って旦那が行く時は
    ついてくのを
    まず辞めようかと思います😅

    それでも私にも渡されたら
    ちょっと異常ですけどね😂💦💦

    • 3月30日
  • シュガー

    シュガー


    せめてもの交流を…って感じなんですかね?😅

    気づいてないです!気づかれることなんてないですよ!言われてもどっかいっちゃったって言います😆

    ほんとですね、もう旦那さんがやりたいなら続けたらって感じですね!

    人にプレゼントしたいタイプの人いますもんね😰
    誰かもらってくれそうな人がいればいいのですが…それかユニクロのリサイクル箱に入れます!(笑)

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    わかんないです。

    付き合いはお正月だけで
    良いんですけどね〜(笑)

    上から目線ですけど

    というか、交流したければ
    してもらえるようにしたら?
    って思います(笑)

    余計に嫌がられてどうすんの?
    って私は思いますねー(笑)

    そうなんです。
    だから、とりあえず
    私はついて行くのを
    やめるとこからですかね。
    旦那のことは好きなんですけどね😅💦💦

    わたしはプレゼント自体は好きですが
    いらない物をもらうのは
    超絶ストレスです😭

    • 3月30日
  • シュガー

    シュガー


    今までそのイベント参加してたのがすごいです!
    せめてこっちの気持ち伝えてるんだから、聞いてよって感じですよね(笑)

    旦那とは結婚したけど、義親と家族になったとかではないって勝手に自分の中で思ってます☺️

    そうですよね😭私も手作りの写真立てもらったときは、ストレスでした…

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうなんですよねー。
    お正月でさえ行くの嫌です😅💦

    義実家タバコの匂いがすごいので
    子供産まれたら
    行くのほんとに苦痛です。

    手作りのものは飾っておられるんですか?😭

    • 3月30日
  • シュガー

    シュガー


    身体に染み付いてるのに抱っこしないで欲しいですよね!
    私も義父がタバコ吸ってたのですが、妊娠報告した時にもうやめてくださいねって伝えました😁
    結構ズケズケ言うほうです😅

    旦那が見てないうちに捨てました😊
    ほんとにひどい写真立てでした(笑)

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    それでタバコやめてくれたんですか??
    うちは換気扇の下で吸ってますが
    匂い普通に来ます。

    子供産まれたら旦那に
    「子供の前では吸わないで欲しい」と伝えてもらって
    それでやめてもらえなかったら
    連れていかないです(笑)

    というか、その時だけ辞めても
    染み付いてますしね😅💦

    旦那さん手作りの物にも気づかないんですか??(笑)

    私もゆきさんみたいに
    捨てる勇気がほしいです(笑)

    • 3月30日
  • シュガー

    シュガー


    その後お家に行った時にタバコの匂いがしたので、タバコ吸ってたら赤ちゃんには面会禁止ですって冗談ぽく言うとやめてくれました😅

    赤ちゃん会う前とか会ってる時に吸うのはあり得ないですよね!私も父がまだ吸ってるのでそうやって伝えたいと思います!

    もらった時に使うの嫌で直しとくねって言ってそのまま捨てたのでバレてないです(笑)
    家にあるだけで腹立つのでどんどん捨てるべきですよ!😊

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    うちの義実家は
    辞めることはありえないと思いますね😅
    かなりの頻度で吸うので😂💦

    まぁ、臭かったら行くのやめるので
    良いんですけどね(笑)

    ホントそうなんですよね〜。
    私は最近もらったパジャマまで
    着てさっさと着潰して
    それ以降は私からの
    プレゼントはやめます😭

    • 3月30日
elie🧸

考え方の違いなんですよね。
私の場合実家がそういう考え方で義実家がそういう習慣がない、です。。。

お義母さまも他のものがいいと聞きつつシャツにしてしまったのは罪悪感があって、お互い気持ちよく過ごすためにそういう言い方をされたのではないかな?と思います。。。

そこのおうちではそれが当たり前で、やめる考え方そのものがないと思います😂
そこでうまく乗り切るには、たぶん、毎年同じものをあげる、もらったものは感謝して受け取る、で、自分の代になってからどうするかを決める、しかないのかなと思いますよ。
いらない、と言われるとやっぱり相手は傷つきますし。。。

私も旦那さんと同じ立場ですが、やっぱり旦那に「迷惑」とか「プレゼントはっきり言っていらない」って言われると傷つきます。
それを親に伝えるのもなかなかつらいです。
それで毎年同じものをもらう、こちらからはその時に応じて選ぶ、というやり方にだんだん落ち着きました。。。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    プレゼントを拒否した訳ではなく
    物でなく食べ物にしてほしい。
    と言ったんですけどね。。

    ちなみにうちの実家は
    ほしいものをあげる。
    やり方なのでストレスないです(笑)

    旦那には普段は無いですが
    たまたま必要なものとかあれば
    たまに両親が
    プレゼントしてくれるって感じです!

    • 3月30日
  • elie🧸

    elie🧸

    欲しいものをあげる、というのが一番ストレスなくていいですよね!
    今度はこれがいいなーとそんな高くないもので旦那さん通じておねだりするのがいいかもしれないですね!

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    でも、義実家はその風習がないそうです。

    食べ物がいいと言っても
    パジャマがくるくらいなので
    他のものをリクエストしても
    違うものを渡されそうですけどね😅💦💦

    なのでもうめんどくさいことから
    抜けたいんですよねー😭

    • 3月30日
  • elie🧸

    elie🧸


    そーなんですね😂
    食べ物ってザックリしてるし、その辺のスーパーで売ってそうなもので具体的にお願いしちゃってもいいのかな?と。。。
    もう一度トライしてみてダメだったらまた考えてはどうでしょう?!

    意図と違うものとかくると正直めんどくさいですよね。
    私は義実家からの野菜詰め合わせ(暑すぎて半分腐ったやつ)が恐怖でした😱

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    もう3年くらいなんだかんだ
    もらってますが
    義両親からのものも
    義兄夫婦からのものも
    私の好みとは違うもので
    捨てるに捨てられず
    物置に置いてるものとかも
    あるので、これ以上は
    ほんとストレスです(笑)

    なので辞めようかなーって
    感じです。

    elieさんのご主人は
    プレゼントの習慣などについては
    何も言われないですか??

    • 3月30日
  • elie🧸

    elie🧸

    習慣自体がストレスとは言いますけど
    とりあえず本人のリクエスト通りのプレゼントなので、
    まぁ、って感じです😅
    折衷案が見つかるといいですね。

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    やっぱりみなさんそうなんですね。

    でもリクエストの物がもらえるなら
    まだマシだと思います!!

    ありがとうございます😅

    • 3月30日
メロンパン

一回着たら捨ててねぇって、、、もはや嫌がらせじゃないですか!?ただの嫁いびりにしか思えませんΣ(゚д゚lll)💦
私なら旦那にぶちまけちゃいます!

所詮嫁なんて他人としか思ってないからそんなこと言えるんですよ!
そんな無駄な会やプレゼント交換、やめちゃいます。
そして子供が産まれてもイベントごとなんて一緒にやりません!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    そうですよね。
    最初は、「食べ物がいい」と
    言ってたのに「物を渡した」ことへの
    ちょっとした気遣いかな?とも
    思いましたがそれなら捨ててねぇ
    とか言わないですよね。

    何回か読み返すと
    ただの嫌味にしか思えなくて
    「嫌味ですか?」と
    返事しそうになりました。

    メロンパンさんのところは
    プレゼントやご飯会とかないんですか??😭

    うちの場合、旦那と私それぞれからではなく
    2人から1つって感じなので
    一緒に持っていくと
    2人からって勝手に思われちゃうので
    今後は持っていく時も
    お留守番しようかと思ってます😅

    メロンパンさんなら
    イベントごととかも
    しないですかね??

    • 3月30日
  • メロンパン

    メロンパン

    うちは誕生日(家族で祝うので当日は外します)のみで、一緒に外食するって感じです。
    てか、家が近いので月1は必ず会ってて、、、もはや誕生日だからとかいう感じではないですがね。笑

    子供のイベントに関しても、距離的に両家呼べないし家族のみでやるからと旦那に子供が生まれる前から宣言してたので😅
    こちらも誕生日くらいですね。もちろん当日は家族で祝うので、祝いたければ後日一緒に食事するって感じですが。

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    義実家へも月1とか行きますか??

    プレゼント交換とかはないですか?😭

    • 3月30日
  • メロンパン

    メロンパン

    義実家は車で数分の距離で、短時間でも長時間でも、会うのが月1なので(月1以上は会わないと旦那に宣言して了承させたから。笑)義実家に行ったり〜一緒に外食したり〜どっか出かけたりって感じです。もちろん子供と2人では行きませんよ。旦那も絶対一緒です!笑

    ないです!たまに外食代出すのですら若干イラつくのに、、、そんな金あるなら子供や自分の家の為に使います。
    プレゼント買いたいなら、旦那が自分の小遣いで買ってあげればいいと思います!

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    メロンパンさん抜きで
    旦那さんと子供さんだけで
    義実家に行くことはあるんですか??
    私はそれも嫌なんですよね😂
    信用してないので😅

    お出かけもされるだけ
    ほんとに偉いと思います!!

    • 3月30日
  • メロンパン

    メロンパン

    もちろんないですよ!
    義両親の事は嫌いではありませんが私も信用してないので!笑
    私がいなかったら好き勝手やりたい放題でしょうから😤

    ですよね!私も自分で自分を偉いと思ってます!笑
    月1、心を無にして仕事してる感じです!笑

    • 3月30日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ほんとに偉いと思います😭💦

    色々とお返事いただき
    ありがとうございます😄

    • 3月30日