※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

育休延長について相談です。慣らし保育が始まり、5月いっぱいまで延長可能。職場復帰は4月後半予定だが、大きな駅の中で働くため悩んでいます。園に相談したが初めての話で理解されず、県では感染者が多く自粛要請も出ています。

コロナウイルスによる育休延長について

4月1日から慣らし保育が始まりますが、つい先日私の住んでる市でも5月いっぱいまで育休延長できるという発表がありました。

もともと4月後半に仕事復帰なので、延長したとしても約1か月なのでそれだったら予定通り復帰したほうが職場には迷惑かからないかなとおもいますが、職場がとても大きな駅の中というのもあり延長するか迷っています。

園にも相談してみたのですが、育休延長の話は私が初めて相談したらしく、わからないと言われました💦

ちなみに県ではかかった人が何十人も出ており土日の外出自粛も呼びかけられてます😣

コメント

ありちゃん

都内在住ですが、、
区からも育休延ばせるなら延長して4月の登園自粛の通知が来ました。
私は仕事復帰の関係もあり慣らし保育を4/13スタートにする事を今日の午前中に決め、保育園に連絡しました!保育園の先生も4月入園の保護者に連絡するところだったと言っていました。
4/13ももちろん安全じゃないと思ってます。
でも、この数日中にきっと国や東京都で何か対策をうってくれると信じて、待ってます…。

• もこもこ

もこもこ

そうなんですね😣
    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    早く治ってくれることを願いながらお互い頑張りましょう😣

• 3月30日
くまママ

よくわからないんですが、市が延長OKと言っても給付金の支払いはハローワークの管轄だからそれらの手続きはどこがしてくれるんですか?
育休終了という手続きを済ませてるはずなので、延長?延期?ってかなり面倒くさいはずです。
私は繰り上げて働くつもりでしたが、職場から手続き面倒だからそのまま休んでいいよって言われました。
まずは職場に相談してみてはどうですか?

• もこもこ

もこもこ

言葉足らずですみません💦
    職場は4月に復帰でも5月末まで延長してもどっちでも大丈夫と言ってくれてるので尚更迷っており相談しました😣
    すみません💦

• 3月30日