※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
子育て・グッズ

1歳くらいまでの赤ちゃんの人見知りや場所見知りについて、対策はありますか?

4ヶ月入った頃から人見知りと場所見知りが始まりました。
半年頃からだと思っていたので、まだ違うだろうと思っていたのですが、明らかに顔を見て泣いているのでそうですよね…
知らない場所だと終始機嫌が悪いです。
週に1回会う実母にはニコニコなのですが、2週に1回の義母だとギャン泣きです。
義実家に行ってもずっとグズグズしてて申し訳ないです(>_<)
今日初めて児童館に連れて行きましたが、係りの人を見て泣き、他の子どもを見て泣き…ずっと泣いてたのですぐ帰ってしまいました。
人見知りって1歳くらいまでは終わらないですよね?
なにか対策とかありますか?

コメント

ぴーちゃん

うちは3ヶ月頃から酷かったです😅
慣れた児童センターはなんとか遊んでましたが、知らない親子がいるとダメでしたね😓
歩き出した頃から大丈夫になりました!

• macco*

macco*

早いですね!
    児童館は行き続ければ慣れてくれますかね?
    ずっと泣いているばかりなので行くのも行きづらくて…(>_<)

• 5月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは慣れた場所は泣かなくなりました!
    かなり心が折れかけても何度も毎日通ったらでしたが😅

• 6月1日
ゆうりん321

うちも4ヶ月ごろから始まりましたよ!
私も6ヶ月ごろからだと思ってたので、実家に帰ってギャン泣きしたときは具合悪いのかどこか怪我したのかと思って焦りました(^-^;

会う回数増えていけばだんたん慣れていきますよ~。
みんな通る道ですし、「人見知り始まっちゃって~」と言えばすんなり理解してもらえますよ。

私は子供を会わせるときは、義実家ではなく、慣れてる自宅でまず十分に義母と遊んでもらってから連れていくようにしました(^^)

始まるのが早かったせいか、うちの子は9ヶ月頃には人見知りほとんどしなくなって楽でしたよ☆

• macco*

macco*

やはり慣れてもらわないとですね!
    自宅で慣れさすのはいいですね(^ ^)
    今度お願いしてみます。
    成長の証とはいえ、うちも早くなくなってほしいです(>_<)

• 5月31日