※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自然素材(漆喰の壁、無垢の床)でお家を建てた方!建物は延床何坪で、建物…

自然素材(漆喰の壁、無垢の床)でお家を建てた方!

建物は延床何坪で、建物価格はいくらでしたか?😳

断熱材は何を使用されているのか、断熱性能はどんな感じか(真夏や真冬の電気代)、教えてください。

二つの会社で迷っています💦

A社は坪単価60万~
ローコスト住宅で自然素材も扱っている。坪単価60万~は自然素材プランを選択した場合。
漆喰の壁と無垢の床は標準だが、その他の自然素材はオプションという感じ
吹き付け断熱のアクアフォームを使用

B社は坪単価70万~
木の家専門店。
自然素材にこだわった会社。自然素材すべてが標準装備。
断熱材はセルロースファイバー。耐火性があり、火災保険が半額になる。

皆さんはどんな感じなのかな?と思いまして💦
一生の買い物なので住み心地も教えてください💦

コメント

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

・我が家は無垢の床(1階→ナラ、2階→杉)にしました😉
・断熱材はグラスウール充填断熱で全館空調設置しています!2月に引っ越してきたばかりなので電気代は先月分しかわかりませんが、1万弱でした(オール電化)。
・建物は32坪で2300万ほどでしたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全館空調なんですか!
    それで2月がオール電化で1万弱とはすごいですね😱✨

32坪2300万なんですね!それくらいですね。うちも33坪台まで考えてはいます。2500万円を超えなければいいのだけどという感じですね💦

どのタイミングで見積をもらいました?
    他の会社にも見積もらって比較とかされましたか?

• 3月30日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

賃貸に住んでいる時は電気代+ガス代で、2万以上かかってたのでオール電化にしてよかったと思ってます😉
    全館空調もオススメですよ!ただ乾燥するので加湿器は必須ですが…💦
    2500万なら、ローコストでなくても建てれるかなと思います✨

他社には行ってないです💦
    見積もりは何回か打ち合わせをした時に仮の見積もりをもらいました😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が足りませんでした😅💦
    木の家専門店のB社にした場合は上げられる上限が2500万まで、それ以上は無理!という感じです💦
    私も12坪のアパートで電気ガスが真冬で19000円ですね😰プロパンガスなのが大きいですが…。

そうなんですか!!そこにした決め手はあったんですか?坪単価は何万~の会社でしょうか?

• 3月30日

そういうことだったんですね!
    上限2500万なら、いいお家が建てれそうですよ😉
    プロパンガスめちゃくちゃ高いですよね⤵️

地元の工務店ですが、決めた理由は工務店の方の人柄が良く、施工例を見てこんな家に住みたいと思ったからです!
    あと、工務店がモットーにしている、長く快適に住んでいただける居心地のいい家づくりを…の言葉に惹かれました🎶
    坪単価は55万ぐらいだったと思います😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!土地が左右するので、今から土地探しですがトータル3500万以内に納められたらいいのですが💦

坪単価55万って良心的ですね!!それで全館空調を入れて70万ちょうどくらいなら納得です✨
    こんな家に住みたい!と思ったのは私も検討中の工務店だけです😂

• 3月30日

そうですよね!
    土地を安く抑えられれば建物にお金かけれるので、土地選びは大事です✨

あきなさんも工務店なんですね😊
    ハウスメーカーだとキッチン、お風呂、トイレのメーカーが大体決まっているみたいですが、工務店は1から自由に選べたのも良かったです👌

• 3月31日
みーこ

うちは無垢材がひのき、壁は赤卵漆喰、
33坪建物だけなら税込2000万くらいだと思います🏠
断熱材はよくわかりませんが、パンフみるとパーフェクトバリアになってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!いいですね!!
    地元の工務店ですか?坪単価60万くらいですよね。
    パーフェクトバリア初めて聞きました😳
    どんな感じの断熱性能があるのでしょうか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坪単価55万~くらいのところでしょうか?
    で実際に建てて60万くらい?
    60万~で
    最終的にいくらになるのか分からなくて💦希望するオプションによるんでしょうが…

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほどの質問にも回答下さってましたね😅💦すみません、質問が重複してしまいました(笑)

• 3月30日
  • みーこ

みーこ

まだ建ってはないので、はっきりはわかりませんが、OB訪問させてもらったのが11月くらいでしたが、暖房なしでも寒くはなかったです。無垢材だから、床も冷たくないし😁
    パーフェクトバリアは安全で、透湿性が高く、無垢の呼吸をとめない断熱材と書いてあります!
    ただ、手でカットするみたいなので、大工さんの腕には左右されるかもと思います(><)

地元の工務店さんだから、本当に標準とかオプションとかなく、話しながら本当に自由に決めてく感じですが…イエタテの紹介とかには坪単価60〜になってたと思います🏠

• 3月30日
  • みーこ

みーこ

すみません(><)
    同じ方だったのですね💦
    とにかく工務店さんの家、すごいですよね❤️私も一目惚れして、即決しました✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坪単価60~で、実際の見積ご60万ほぼピッタリなんですね!それも全館空調付で!凄いです😱

透湿性が高いとはすごく良さそうですね✨

60万~のところが建てたい土地の工務店でなかなかヒットしなくて>_<その地域に住んでないから余計に分からない…。
    一つだけあったのですが社員が社長一人しかいないのと😨耐震性が2級で💦

木の家の工務店は一番夫婦でビビっときて、

70万~はみーこさんの話を聞いて本当に70万ピッタリで建てられそうなら安心かなと思いました😄💦ありがとうございます!

• 3月30日
  • みーこ

みーこ

全館空調はついてないです😅
    自然素材で家が呼吸する感じですね(o^^o)
    窓の位置や開く向きにもこだわってくれてるので、自然の風で換気です👍

耐震等級2は微妙ですね!
    頼んだ工務店さんもあまり人数多いとこではないですが、耐震等級3、全棟構造計算してくれてます🏠

工務店さんって、展示場とかにはないから、探すのもなかなか大変ですよね(><)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上の方とごっちゃになってました😅
    検討してる工務店も風の通り道を設計の段階で計算するってありました!
    自然の風に自然の空気、いいですよね✨
    ローコスト店は今までそういう説明を受けたことは一度もなくてそこも引っかかってる点です😓高気密高断熱住宅は魔法瓶のように熱が逃げないように逆に窓を少なくする考えみたいですね💦

検討してる工務店もそうです!社員20人ですが、会社が設立して30年以上ですし、
    耐震等級2の会社は社員が社長一人というのは悪いけど不安すぎますよね~💦

• 3月30日
  • みーこ

みーこ

社長だけってことは、下請け使ってるってことですかね〜?
    私は下請け使うとこは信用しきれないので…(><)

せっかく工務店さんに頼むなら、全部自社でやってるとこがいいと思います🏠

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    そういう不安点もありますね😰💦

そうですね!消費税5%にする案が出て進行中との報道もありましたし、もしそうなったら迷いなく第一希望の工務店で建てます😂

5%にならなかったら、、予算内で建てられるのか相談しながら見積ですね😂😂

• 3月30日
  • みーこ

みーこ

地元の工務店さんなら、結構融通が利くと思います❗️
    うちも予算の割に、かなり希望言っちゃいましたが、色々考えて、ほとんど叶えてもらってます✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!希望が持てました❤色々アドバイスありがとうございます😍😍

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

床はパインで壁は漆喰が標準でしたが、予算の関係でクロスに変更しました。
34坪、2400万(税込み)です。オプションで2500万程になりました💦

断熱材はアクアフォームです。こちらも標準はセルロースファイバーでしたが下げました。セルロースファイバーはホウ酸が入っているというのも気になったのと、土地が物凄く高い所のモデルハウスはアクアフォームを使用していて吹き抜けありでしたが夏もエアコン1台で充分だったようなのでアクアフォームにしました。
まだ住んではいないので光熱費などはわからないです😣💦
窓も樹脂サッシのペアガラスでアルゴンガス入りにして断熱性能は上げていますし、熱交換換気システムも入れているので、吹き付けの断熱材であればそこまでこだわらなくてもいいかなと考えました😂

セルロースファイバーは火災保険が半額になるのは知りませんでしたが、うちは2×4のお家なのでセルロースファイバーにしなくても火災保険は安めのようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漆喰→クロス
    アクアフォームに変更←出来るんですね!

で2500万円って高いですね😨坪単価いくらからの工務店ですか?💦

そういったところが本当に気になってて💦
    まずは木の家の工務店から見積をもらってから価格に納得いかなければローコストの無添加の商品で見積もらおうかなとは思ってはいるのですが💦

エアコン一台で大丈夫そうなんですね!
    ホウ酸は確かに入ってますね💦

2×4とはなんでしょうか?
    セルロースファイバーじゃなくても火災保険安くなるんですね。ローコスト店でもそういったことを聞いてみようと思います。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

坪単価いくらからなのかは聞いたことがないんです😂
こちらが選ぶもので変わるだろうしあまり参考にならないと思って💦

外壁も漆喰で屋根が瓦なのと色々とこだわったほうだと思うので高いのかもしれないです😥
出来ればクロスではなくて漆喰がよかったのですが土地が高いので抑えれるところは抑えたくて変更してもらいました😭予算オーバーなので、、といえば色々変更して貰えると思いますけどね☺️自然素材にこだわってるので難しいのですかね🤔

すみませんツーバイフォー工法という建築工法のことです!在来工法はしていないみたいだったので必然的にそうなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません新たにコメントしちゃいました😂💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!元々坪単価も高めのところなのかもしれないですね💦💦

うちは土地はこれからで、木の家にしたいという思いはあったので田舎で予算内で建てれる土地からまずは探します😅
    ところで、今日のニュースで消費税5%を三年間するという案が進行中で安倍首相は既に承知していて、反対してるのは財務省だけってありましたね!
    それだけ経済が逼迫してるのでしょうが💦💦
    もしそうなったら迷いなく木の家の工務店にします😂

Kiiさんはもう支払いの段階でしょうか😓

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!それは知らなかったです💦大きな買い物となると5%は大きいですよね🙄💦

うちは土地が分譲地でまだ造成中なのですが予定よりかなり遅れてて😥
    契約済で打ち合わせなども終わってはいるのですが、土地が完成しないことにはローンの本審査も出来なくて待ち状態です💦

• 3月31日