※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
妊娠・出産

JAとりでで分娩予約している方への対応について、病院の電話がつながらず不安です。子宮口が開いており、検診や薬が必要ですが、外来・救急が一時停止で困っています。保健センターは直接来てもいいと言いますが、別病院への転院も難しい状況です。情報共有をお願いします。

JAとりでで分娩予約している方はいらっしゃいますか?

今回新型コロナの院内感染が出て、病院としてどのような対応をするのか、今後どんな選択肢があるのか知りたいのですが、電話がつながりません。

もう子宮口は3センチ開いているので、いつ陣痛が来てもおかしくない状況ですが、電話は繋がらないし、次の検診で薬をもらわないと赤ちゃんに私の感染症(コロナではないです)がうつってしまうかもしれないので、検診も必要だと思うのですが、外来、救急ともに一時停止ということなので、どうしたら良いものか。

保健センターに相談したら「このまま電話が繋がらず、陣痛きたら直接行ってください、断られることはないと思うので。」「検診も実施できるか、電話が繋がらなかったら、直接行って下さい」と言われました。直接行くしかないんですかね。。。

別の病院に事情を話して、転院できないか聞いたのですが、JAとりでからの指示がないと何もできないと言われ、途方に暮れています。

何か情報があれば、ぜひ共有していただけると助かります。

コメント

mama

分娩予約してるわけではないのにコメントすみません💦

ja取手で感染者出たんですか??
転院考えていたんですが迷ってきました😭

  • はな

    はな

    横からすみません、感染者出ていて、外来など閉めてるみたいです。
    詳しくは添付のを見てください。

    • 3月30日
  • mama

    mama

    ありがとうございます😹

    • 3月30日
mai

JAとりでで分娩予定です。
ホームページを見ると担当医から電話がくるそうです。私ももう毎週検診に行っていて木曜にもありますので連絡を待っている状態です。おっしゃられている通り他の病院でとなってもやはり先生から何かしらその病院へ連絡がいかないと難しいと思うので、今は待つしかないと思っています😔

  • そらいろ

    そらいろ


    ありがとうございます。担当医から電話があって、妊婦検診は行っているようなので、明日行ってきます。

    陣痛が来たら、産婦人科直通の電話番号に頑張って電話してください、と言われました(それも繋がらないのですが)。

    親族がかなり心配していて、産院を変えたほうがいいと言われているのですが、私自身頭が出産モードなのか?論理的に考えるのが難しく、頭があまり働きません。明日もう少し情報を仕入れてきて、相談しようかなと思っています。

    • 3月30日
  • mai

    mai

    連絡きたんですね!
    妊婦検診はやってるとの事みたいなのでとりあえずは一安心ですね。

    ただ直通の電話も繋がりにくいのは不安ですが…

    産院変えるのも上の子がいる以上大変なのは大変だろうし、とりあえず直接先生とじっくり話をしてからですね💨

    • 3月30日
  • そらいろ

    そらいろ


    今から産院変えるのは、色んな事情で大変ですよね💦

    ちなみに、妊婦検診は本人しか病院に入れないそうなので、もし上の子を連れて行く予定でしたら、預け先を探しておいたほうがいいかもしれません!🙄ご参考まで。

    • 3月30日
  • mai

    mai


    本当に必要最低限な範囲で検診をしてくれる感じなんでしょうね💦

    教えて頂いてありがとうございます!
    うちは上の子が保育園に通ってるのでそれは大丈夫です!
    家からも園からも近いからと今回JAとりでにしたので転院となるとちょっと大変かなと…😣

    • 3月30日
  • そらいろ

    そらいろ


    なるほどですね!

    私は結局妊婦検診に行き、先生に相談して転院することになりました🙂そして、その日に陣痛が来て、転院先(守谷第一病院)で出産になりました。

    大分焦っていた状況だったので、同じ境遇のかたがいて、安心しました。心強かったです。コメントありがとうございました。

    maiさんに元気な赤ちゃんが産まれてきますように。

    • 4月2日
  • mai

    mai


    無事出産されたんですね!
    おめでとうございます!!

    しかも転院先での出産だったんですね😲
    私も今日妊婦検診に行きまして、JAでも産めるし転院も出来ますよ言われ今日主人と相談して明日連絡する事になったんです。
    なので今コメント頂いてとても励みになりました!

    私も同じ境遇の方がいてとても心強くそして励みになりました😊
    元気な赤ちゃんに会えるよう最善の選択をしようと思います!ありがとうございました☺️

    • 4月2日
  • そらいろ

    そらいろ


    ありがとうございます!

    私の場合、今回は親族まで出てきて判断を迫られましたし、私と夫の意見も微妙に違ったので、すごく戸惑いました。

    でも、結局お産をする本人が陣痛&分娩時に納得した場所でお産できるのが一番だと思います。

    第一病院にうつりましたが、ここで明日院内感染が出るかもしれないですし、逆にJAとりででもっと出るかもしれないので、結局選択の良し悪しは結果論でしかない、退院後にしかわからないと思いました。

    なので、maiさんが納得して選択できますように。応援しています🙂✨

    • 4月2日
  • mai

    mai


    ありがとうございます😊

    選択の良し悪しは結果論…確かにそうだと思います!
    転院した後に転院先で感染者が出る可能性だって大いにあり得るわけですからね🤔

    昨晩主人と話し合い、うちも転院をしようという結論になりました。先ほどJAに連絡し担当医(私も山内先生です!!)の先生に転院の件とお世話になったのにすみませんとお話ししました。
    病院同士で受け入れ可能かの確認をした後折り返し連絡が来る事になりました。
    ちなみにうちは上の子をかんの産婦人科さんで産んだのでかんのさんへの転院でお願いしました。

    連絡待ちなのでソワソワしてますが、そらいろさんとのやり取りが本当に心強かったです!

    • 4月3日
  • そらいろ

    そらいろ


    そう言っていただけて、良かったです🙂

    もうJAはちゃんと電話が通じるようになったんですね。直接JAに行かなくても、電話でやりとりできるようになって良かったです。(山内先生の印象はソフトな感じで、でもテキパキしていて頼れる先生ですよね!)

    転院希望されるのですね。かんのさんってよくお名前は聞きます!上の子を出産しているなら、勝手がわかるでしょうし(maiさん、すぐ陣痛来るかもしれないですし)、受け入れてもらえるといいですね🙏✨

    • 4月4日
  • mai

    mai


    転院出来ました!
    今日さっそくかんのさんへ行って来ましたよ😊
    こんな週数なのに受け入れて貰えて本当にありがたかったです!

    あとは入院の持ち物が少し違うのでそれを準備しつつ陣痛が来るのを待つばかりです☺️

    • 4月5日
  • そらいろ

    そらいろ


    わぁ✨良かったです!!

    私が転院(=出産)したときと同じ週数です🙂🍀そうなんですよね!持ち物が違うので、重いお腹をかかえて改めて準備したり...。でも、本当に希望がかなって良かったです。自分のことのように嬉しいです。

    私の方は今日無事赤ちゃんと一緒に退院しました。手配してくださった山内先生、受け入れてくださった病院に大感謝です。

    maiさんも良いお産となりますように🙂✨

    • 4月6日
comama

赤ちゃん、誕生されたのですね!おめでとうございます!本当に大変な状況で、乗り越えたのですね。お疲れ様でした。

私もJAとりでで分娩予約しています。
担当医から電話があり、今週末に診察に行くことになったのですが、本当に心配すぎて、悩んでいます。内科の診察もあるので、行かないわけには行かないのですが…
その後、診察に行かれた時の状況や病棟の様子など、教えて頂けたら幸いです。
出産されたばかりで、大変だと思いますので、万が一お時間ができた時で大丈夫です。
出産、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

  • そらいろ

    そらいろ


    温かいお言葉、ありがとうございます!

    ◎診察の状況

    38週だったので、NST検査があるはずだったのですが、病院に長くいないほうがいいということで、ナシになりました。先生に「このままここで分娩するのは少し勇気がいるのですが。でも、素人だからどう判断してよいかわからなくて。」と正直に相談しました。私の担当は山内先生です。

    JAとりでで分娩は行っていること、産後の滞在期間も短縮はないことを教えてもらいました。また、一時停止中に分娩予定の妊婦は、龍ケ崎の病院か守谷の第一病院で優先的に受け入れてもらえるとのことでした。

    私は上の子を守谷第一病院で出産しているので、そちらに転院したいと伝えました。

    私がJAとりでを最後に訪問してから2週間経たないと転院先に移れないのではと心配していたのですが、症状がなければ、この2つの病院は受け入れてくださるそうです。

    (妊婦検診でもう今日明日には産まれるかも、と言われたので、その足で第一病院に行き、結果その日の夜に陣痛→出産になりました。普段から協力関係?にあるようで、手続きや受け入れ等はとてもスムーズでした)

    ◎病棟の様子

    会計付近の人数は7割減くらいだったと思います。産婦人科は私以外に数名妊婦さんがいました。先生は2名出勤されていました。採尿は産婦人科でしたので、二階の様子はわかりません。


    他に知りたいことがあれば、私のわかる範囲でお伝えできますので、お知らせください🙂

    • 4月2日
  • comama

    comama


    大変な時に、とても丁寧なご回答をありがとうございます!
    転院されてのご出産だったのですね。JAで診察した後、守谷へ行き、その夜に陣痛とは、、本当に本当に不安だったと思います。想像するだけで、尊敬します!

    また、JAでも感染者が増えているようですし、私も転院をしようかと思ってきました。いつどこの病院で院内感染が起きるか分からない状況なので、難しい判断ですよね。
    とりあえず週末の妊婦検診は行ってみて、先生に相談してみます。

    状況を教えていただけて、本当に不安が解消されました。
    丁寧なご回答をありがとうございました😊
    大変だとは思いますが、ご自愛ください。

    • 4月2日
  • そらいろ

    そらいろ


    ありがとうございます🙂

    転院先では先生方からも助産師さんからも、転院した時点(陣痛が来る前)で「今回のことは大変だったね」と温かい声をかけてもらいました。分娩を担当してくださった先生には「震災のときには宮城、福島からたくさん妊婦さんを受け入れたんですよ」と言われました。

    きっとnaoyanさんの気持ちに寄り添ってくださる医療関係者はいると思うので、納得した選択ができますように。

    不安な気持ちはとてもわかりますので、また質問ありましたら、いつでもご連絡ください😃

    • 4月3日
deleted user

おめでとうございます!!
わたしもJAで産む予定ですが
不安です。。。
5月中旬出産予定でも、他に移れるのか悩んでいます(T . T)

  • comama

    comama


    私はJAで6月中旬予定です!
    千葉のあびこクリニックに電話してみたら、34週までに紹介状を持って来れば大丈夫と言っていました!
    転院するなら、早い決断が必要そうですね( ; ; )
    お互い心配ですが、頑張りましょう!

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!ありがとうございます!
    転院なさる予定ですか?

    • 4月3日
  • そらいろ

    そらいろ


    ありがとうございます😃

    34週であれば、まだ時間がありますし、陣痛直前だった私より選択肢は多いのではないかと思います😃✨

    転院するならどこを希望するか、複数の候補を持っておいて(先方が受け入れるかどうかは、あとで確認するorしてもらうとして)、その上でJAとりでの先生に相談してみてはいかがですか?産院の希望があったほうがはやく話が進むと思います。

    不安だと思いますが、私でよければ、またいつでもご質問ください🙂

    • 4月3日
  • そらいろ

    そらいろ


    おっと💦転院したほうが良いという意味ではなくて、

    ・JAで産むとどうなのか
    ・転院した場合はどうなのか

    を先生と相談する上で、転院先の希望がはっきりしていたほうが話がはやい、という意味です。

    失礼しました💦

    • 4月3日
  • comama

    comama


    正直迷ってます。
    内科にもかかっていて、一緒に見てもらっているし、やっぱりJAとりでは環境が良いかなと。明日、診察があるので、転院する場合の希望の病院を提示しつつ、相談してみようと思います。

    • 4月3日
  • みるく

    みるく


    急にすみません( ´;ω;` )
    私も今月末にJAで出産予定で迷いに迷いまくっているとこです( ´;ω;` )

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    丁寧にありがとうございます😭💓
    まだ次の検診まで時間があるので考えてみます😢

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    迷いますよね😭
    わたしも内科にもかかってるし、家からすぐだし、
    コロナがなければベスト環境で😢どうしよう。。。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今月末ならもうすぐですね😭!
    わたしも迷いまくってます😭

    • 4月4日
  • みるく

    みるく


    私も内科にかかってます😭
    色々あってこの大きい病院を選んだので、コロナさえなければ最高だったのです・・・。
    今更他にうつるのも不安、でもコロナが身近にある病院も不安、時間もない、、、頭がパンクしそうです( ´;ω;` )

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当頭パンクしますよね。。。でも今更他の大きい病院いってもいつコロナがでるか分からないですよね😭

    • 4月4日