※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももっこ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月でハンドリガードをしていないことについて心配しています。両手を合わせる動作ができないことや、おもちゃを握って口に運ぶ行動が見られる場合、個人差があります。

あと4日で生後4ヶ月になる娘がまだハンドリガードをしている所を見たことがありません💦
一般的には2〜3ヶ月の頃にハンドリガードをする赤ちゃんが多いかと思いますが、しない子も居るんでしょうか?

娘は腕まわりの動きが硬く、両手を合わせることもまだしません。
片手でおもちゃを握ると口へ持って行き舐めて遊んだり、指しゃぶりはよくしています😣
娘の月齢でまだ両手を合わせて遊べないのは、遅いのでしょうか?😢💦

コメント

未来花

息子は2ヶ月くらいでしてましたが、娘が4ヶ月なりたてで一昨日初めてハンドリガードしてました。
ももっこさんの娘さんと同じく、片手でおもちゃを握って口にもってくのと手を舐めるのはしますが、両手はまだまだですよ〜。
寝返りだってその子それぞれの時期にするでしょうし、個人差が大きい時期ですから、気にする事ないですよ(^^)

• ももっこ

ももっこ

丁寧なお返事、ありがとうございます😌
    同じような月齢のお子さんを持つママさんからのアドバイス、とても心強いです😭
    はじめての子育てで分からないことが多く、一つひとつが気になってしまっていました( ; ; )
    娘の成長を信じて、見守って行きたいです😣💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ5ヶ月ですが、ハンドリガードする様子ありません😂
もしかしたら見逃してるだけかな?と思ったり、、笑
寝返りもまだ全然です😂

個人差あるし気長にいこー!と思いつつも心配になりますよね🥺🥺

• ももっこ

ももっこ

お返事をいただき、ありがとうございます😣
    赤ちゃんの成長には個人差がありますもんね😖
    娘も全然寝返りの気配はありません😂笑

周りのお子さんがみんなしているのに、うちはまだだな〜とつい焦っていました(>_<)💦

• 3月30日
ねね

もうすぐ5ヶ月の子ですが、私も息子のハンドリガードするの見たことありません。フットリガードも😢 主人さんと同じ頃は、大丈夫なのか心配でしたが、成長につれて明らかにおもちゃに手を伸ばしたりはするので、じっとみるのをしなかっただけなのかなと思ってます!

• ももっこ

ももっこ

お返事をいただき、ありがとうございます😭
    ハンドリガードはやはり個人差があるんですね😌
    何かと心配になってしまうんですよね💦
    焦らず娘の成長を見守っていこうと思います(*^^*)

• 3月31日
えびせん

手をじっと見るってやつですかね?
楽しみにしてたんですが、娘は手をじっと見るのは無かったですー!可愛い姿だろうから見たかったなー💕と思いますが、全員やる訳ではないですね(^^)
うちは手で遊ぶよりは玩具持ったり足掴んだりな感じです。
今は両手で玩具持って舐めたり持ち替えたりしますよー。

• ももっこ

ももっこ

そうです😊
    私も娘の手をじっと見る姿を見れるのを楽しみにしてたんですが、しそうな気配はないです😭笑
    月齢が進むにつれて、だんだんと手や足が器用になっていくんですね(o^^o)

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します💦
あと数日で4ヶ月になる娘も指しゃぶりは左右どちらもするのに両手を合わせることがありません。
両手でおもちゃももちません。
その後、娘せんはどうですか?
両手を合わせるようになりましたか?

• かい

かい

過去の質問にすみません。
    3ヶ月半の娘も両手を合わせたりはありません。
    その後、いつ頃できるようになりましたか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かこの質問してからすぐに両手をニギニギしたりしだしました!🙆🏽‍♀️

• 1月25日