※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

息子の1歳の誕生日。両家の親を自宅に招待して一升餅を背負わせたり食…

息子の1歳の誕生日。
両家の親を自宅に招待して一升餅を背負わせたり食事をしたりする予定です。
飾り付けや食事など息子の為に張り切っていてケーキも手作りで用意しようかな、と色々考えています!
考えてる時間も楽しい!
ですが…義母が「一升餅はあそこの店のやつがいいから買ってあげる」とか「ケーキは何がいいかな?」とか言ってくるのがすごく嫌です。
祝ってくれる気持ちは有り難いです!
すごく嬉しい!
でも…餅を買う店は決めているしケーキだって私が色々考えて作りたい。私も母親になって一年という節目だし、準備は私と主人で、息子の為に考えてやってあげたい。
それなのに義母のお節介というか、なぜあなたが張り切ってるんですか?という感じでウンザリです…
心狭いですよね…
両家招待して盛大に、と思っていましたが今は正直「口出すなら別に来なくていい…」とまで思ってしまいます。
息子にとってはおばあちゃんなので、そんな風に思っちゃいけないんですが…
1歳の誕生日って、料理とか餅まで義実家が用意するものなんでしょうか?
せっかくのお祝いなのにため息出ちゃいます…

コメント

naami

去年、甥っ子の誕生日で
一生餅はパパママが、
ケーキはママが手作りしていました。

おばあちゃん楽しみなんでしょうね(^^;)
うんざりする気持ち分かります。

もう用意しているのなら
「お餅は用意してあります」と
素直に伝えて、

ケーキは初めての誕生日だし
添加物が気になるから
子供のは作ってあげたい、

大人皆で食べる分のケーキを
お願いするように
言ってみるのはどうでしょうか?

• ぽん

ぽん

ケーキは、作りたいらしいです!笑
    私も手作りする予定だったので、ほんと嫌です…
    大人用のケーキいいですね!

• 5月31日
かちん

初孫だから張り切ってるんでしょうね😅

我が家はケーキもお餅も自分達で用意しました。
義母さんに用意のこととかありがとうございます。
お気持ちは凄く嬉しいのですな子供も1歳で私達も親になって1歳節目として自分達で息子の為に用意したいのでこちらで用意しても良いですか?とか
もしくはお餅もケーキも既に予約しちゃいました。と言うかですかね🤔

• ぽん

ぽん

自分達でやりたいですよね!
    既に予約済みと言っておきます!

• 5月31日

それわかりますー!
うちもまさにそんな感じです!

一升餅もいろいろ今はかわいいのがあるし
ケーキも生クリームは嫌なので
自分で作る気満々だったのに

勝手に一升餅は用意するし
ケーキもあそこの店がいいねと。

ほんっとに嫌になります(-_-)

• ぽん

ぽん

嫌ですよね!
    招待される側なのに、でしゃばるな!と言いたい(笑)

• 5月31日

うちは同居なのもありますが、義母にお餅ついてもらいましたよ(^_^;)上の2人とも。もちろん3人目もその予定。私は、わざわざ買わなくて済んでラッキー💕くらいでした。でも、自分でやりたい方が大半ですよね(>_<)

初めての子どもなので、私が決めたいんですが…と、正直に話してみては?そんなことで、せっかくの関係にヒビが入るのは残念だし、これから一生続く関係です。良妻賢母、よくよく考えて、うまいことかわしていきましょう!
ケーキは、2つあってもいいと思いますよ(*^^*)パパとママから〜これはじいちゃんばあちゃんから〜って。お子さんも、きっときっと嬉しいハズ!母親って、子どもの為に、いかにうまく立ち回れるかが力の見せ所ですよ!スゴく傷付いたり、嫌がらせされたりなら、断固反発しますけど(笑)

• ぽん

ぽん

上手く立ち回ることも覚えなければですね!
    自分でやりたいと思ってたのでイラっとしちゃいました…
    上手くやれるよう頑張ります!

• 5月31日
里ちゃん☺︎☺︎

私も、義母にしゃしゃり出てほしくなかったから、全部こっちで準備するので、手ぶらで来てくださいねー。
と、伝えましたよ。

片方がやると、私の実家もきにするから。
とか、言いながら。

ぽんさんが初めてのお子さんの行事で色々と張り切るのと同じように、お義母さんも張り切るんですよ♡孫のことですから♪
初めてなことは、親に限らず、おじいちゃんおばあちゃんにとっては嬉しいものです。

状況は分かりませんが…
普段から嫌がらせを受けたり、嫌味を言われていてしんどいならまだしも、「○○買ってあげる」や「○○はどこのがいいかな?」はおじいちゃん、おばあちゃんの楽しみの一つでもありますよ♪
これを発言することが出しゃばりだと言われてしまうと、イベント毎のお義母さんの楽しみがなくなってしまうのでは…⁇

ただ、他の方も仰るように、
ぽんさんが親でぽんのやり方もあると思いますので、そこは「出しゃばり」など思わずに、物は言いようです、「お餅は以前から予約してあるところがあるんです」「ケーキはせっかくの記念なので、親として手作りしてあげたいと思ってます♪」と言ってみては⁇

「嫌だ」と思い始めたら何でも嫌になりますよ😥
これから、ぽんさんも親として…
お義母さんもおばあちゃんとして、初めてな行事が続く訳ですから、長く上手く付き合えるようにしないとですね♪

私の話ですが…
義母は着物の先生で…私のお箸の持ち方から孫の授乳、幼稚園のことまで細かく言ってきますが…😥
いつも「主人とはこうしようと話しとますが、それも一つの方法ですね〜♪主人と相談してみますね〜♪」と否定も肯定もせず…笑
「主人と相談しますね」と主人の名前を出して、一旦時間をあけるようにしていますよ😅
普段から嫌がらせを受けているなら、
しんどいと思いますが…
特にそうゆうようなことがなければ、上手く付き合うようにして、いざ!という時に力になってもらえるようにしておきましょ♡

それに、両方のおじいちゃん、おばあちゃんと仲良くしていた方が子どもが将来的にはおじいちゃん、おばあちゃんを好きになりやすくなり、お年寄りに優しい子に育ちますよ♡

長々と、
状況も知らずに失礼しました。
不快に思われたら申し訳ありません。