※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

関東在住の喘息持ちの子供が保育園に通うことが怖い。最近体調が心配で会社を休みたいが、周囲の反応が気になる。感染リスクと仕事のバランスで悩んでいる。

決断された方にあますか❓
コロナ関連です
悩んでます(;_;)

関東在住で息子は保育園です
喘息持ちなので日々保育園に行かせるのが
怖いです‥‥

そしてここ数日 関東の感染者数をニュースで
見て、その恐怖が増しました。

軽ーい咳から始まり
ここ一週間平熱より高めの体温が一週間続いていて
最高で37.3程です
咳は小児科からの薬で治まりました
(花粉症なのか鼻水少し)

ずっと元気ですが
直ぐ風邪を引く体質と4月から入園で
初めての冬場というのもあり
風邪ばかりひいてます‥‥
職場も半分しか出勤できてない状況

いっそのこと思い切って
子供が感染するのは怖いので落ち着くまで
休みたいですと会社に言いたいです。

恐らく、この状況なので承諾はしてくれる
とは思いますが、出勤した暁には
かなり気まずいですし同僚や会社からの
評価は勿論冷たいものになるのは確実で‥

幼児は重症化しないとはニュースで見ますが
基礎疾患有り しかも喘息持ち入院歴有りなので‥

もし感染したら‥休めば良かったと
勿論後悔するのは確実です。
感染しなかったら‥職場が気まずい‥それだけ

一見?簡単な事ですが
決断って難しいなぁとつくづくこの状況だと
考えさせられてます。

少し前に休む従業員に対し
雇用主の理解をお願いしますとテレビでやってましたが‥

東京へ通勤してる保護者は多数いる保育園です‥
それが一番今は恐ろしいです😰
関東これから感染者が増えるのは確実ですよね‥


会社にしばらく休みをほしいと
申し出た方っているんでしょうか❓


コメント

deleted user

ご自身が気まずい思いをするだけなので、休みたいなら休めばいいと思いますが、今のご時世、検査キット不足もあり、それらしい症状があっても小児なら検査してもらえない可能性が高いと思います。致死率0%なので。まだ、肺炎の方も検査できない現状です。かかってもお子さんが重症化することはない可能性が高いため、休ませるならご両親や高齢の方誰とも接触させないことが周りにとって必要です。

Kotori

私なら迷いなく休みます!
数ヶ月休業とか出来ないか会社に聞いてみるのはどうでしょうか??
子どもに何かあったら本当大変です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます(;_;)
    迷いなく‥ですか❓

    それは関東圏だからでしょうか
    喘息持ちという事が大きいからでしょうか?

    考えても考えても難しくて😰

    • 3月30日
  • Kotori

    Kotori

    お子さんが喘息持ちだからです✨アメリカで乳児がなくなりました。
    やはり命より大切なものはないです。
    私は家族のためなら仕事いつでも辞めます💪

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も息子の命より大切なもの この世にないです(;_;)
    同じです。

    中国でも新生児が感染したと先程見ました‥

    関東じゃなきゃ喘息持ちじゃなきゃ
    こんなに不安になってないと思います‥‥

    明日行かせるのが毎日毎日怖いです‥
    検査も簡単にできればいいのですが。できないですもんね(;_;)
    明日からどうしよう(;_;)

    保育士なのですが
    同僚は休んでない‥
    言いにくいです とても。

    • 3月30日
  • Kotori

    Kotori

    保育士さんなんですね!
    いや、大丈夫です。
    相談だけでもしてみてください。休業出来ないかちょっとリサーチしてみてください😊

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫‥ですかね‥
    その言葉今の私にとって
    とても大きい言葉だなぁ‥と。

    明日園長に相談してみようかな。
    でもその時点で私の評価は下がるのは確実なんですよね💧
    同僚の中に喘息持ちのお子様いますが、普通に働いてるんです(;_;)
    不安でしょうに‥


    私だけ‥
    そんなことできない
    いや命より大切なものなんて

    と毎日頭の中で繰り返します😢😢

    園長はとても優しいです‥(;_;)
    余計に悩んじゃうんですよね。

    • 3月30日
  • Kotori

    Kotori

    評価なんて糞食らえ!です。笑
    家族の健康あってこその仕事だと思います。
    園長先生に相談して下さい。
    こちらの都合で申し訳ないですが、コロナ関連で子どもが持病あって何かあったら嫌なのでしばらくお休みさせていただきたいと。
    ちょっと調べましたが自己都合だと無給にはなってしまいそうですね💦留学とかも出来るらしいので、今回の疫病流行は理由になると思います!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    間が空いてしまいました‥
    同僚との温度差が有り過ぎて‥
    言える雰囲気じゃないでかったです😰
    なんだか温度差が有り過ぎて
    日々不思議な感覚です‥
    こんなに関東で日々感染者が増え続けてるのに
    心配しても仕方ないと‥
    我が子が重症や死なないと確信してるかのように
    死んでも仕方ないと言えるんでしょうか‥‥
    日本でも8ヶ月の赤ちゃんが感染したというのも聞きました。

    その感染した赤ちゃんの親御さんも感染者だったみたいで。
    職場の保育園では自宅保育勧めてるのに、なんだか‥
    不思議ですよね。

    子供達なんてマスクできてないのを目の前で毎日見てると恐ろしくなります‥

    • 3月31日
  • Kotori

    Kotori

    うちの会社の管理職の男性の奥さんが難病で免疫下がっているらしく、その方は在宅勤務を申し出るつもりだっていってたんです。
    そしたらまさかの4/2-12まで全員在宅勤務になりました!

    言える雰囲気じゃなかったんですね。
    でも、、、色んな人がいて良いんです。そこ、合わせる必要ないですよ。
    自分の気持ちに素直になって安心して暮らせるようにするしかないので。。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます(;_;)
    そうなんですね!
    つい最近決まったのですか?

    そうなんですよね
    これは合わせるとか気を使ってる
    レベルの話じゃないんですよね‥
    パンデミックが起こってるんですよね。
    関東は尚更怖いです💧

    ほんとに毎日毎日預けて仕事に向かうのが怖いです😰😰😰😰
    同僚の子供も咳が出たとかで
    休んでたりするので私も感染したら終わりですし‥
    危機感を感じることが負けというか
    この風潮間違ってますよね‥

    • 4月1日
  • Kotori

    Kotori

    自分の判断を信じて動いた方が後悔しないですよ。。
    会社から、昨日発表されました。
    今最期の満員電車にのってます。なんだか心が軽くなりました✨

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    良かったですね!
    でも4月以降もしばらくは安心できないので、まだまだこの先気が重たいですよね💧
    会社は関東ですか❓

    12歳や15歳の子供がなくなったとか

    しんでも我が子に近づけないんですよね‥
    ほんとに恐ろしいです‥
    呑気に仕事してる場合じゃないとまで思えてしまいます‥

    命より重たいもの大切なものなんてないのに。

    • 4月1日
  • Kotori

    Kotori

    都内で秋葉原です😅😅
    ずっと観光客も多かったので自分も移ってたら嫌だなって感じです😅

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    都内ですね…

    皆休まないから休めない
    何が正しいのか、ほんとに悩んでます涙

    こう悩んでる間もウィルスは絶滅しないですし。

    母には明日から行くんじゃないと
    でも友達や知り合いは離職してもいい覚悟がないとこの不況だと厳しくない?なんて…

    全ては自分で決めることなのですが
    ほんとに悩んでしまい
    何が正しいのか 正しいのは
    後悔しないことなのですが未来が見えないからこそ悩みます。

    • 4月1日
deleted user

今後数ヵ月で「さあコロナが落ち着いて心配なくなったから保育園行けるね!」ってならないと思うのですが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、ならないですよね
    東京の感染者数で一気に不安になってきてしまって‥(;_;)
    ここ2週間休めたら少しは安心できるのかなぁと思いますが
    数カ月増え続けますかね‥‥

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2週間休んでその後は確実に出勤するなら交渉してもいいと思いますが、その後ズルズルという訳には行かないと思います。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が子が喘息持ちだと
    仕事なんて小さく思えてしまいます今は‥

    • 4月1日