※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり☆
家族・旦那

同居してよかった所、嫌なところ教えて下さい。二世帯の方も!

同居してよかった所、嫌なところ教えて下さい。二世帯の方も!

コメント

りな♡

同居してよかったのは、いろいろと助けてもらえるとこですかね?
でも、助けてもらえるのはいいんですが、旦那が義理母を頼りすぎててあまり育児に参加しなくなった事はすごく困ります!
自分がやりたいことがあれば、おかーんって呼んで子どもを渡してしまうので^^;
後は、義理父がかなりのわがままなので大変です(;▽;)

あおまん

旦那の両親、祖母と同居です。

いい事は子供が出来てからはちょっとした時間なら預けられることですね❗️

あと子供がグズってもご飯支度を代わりにやってくれたりするので焦らなくてすみます‼️

嫌なところは
はじめは考え方とかが合わなくて衝突することもしばしば…ですが距離感を覚えて今は上手くやってます✨


義祖母が厄介でいちいち口は出すし年寄りなので言っても聞かないし…子育てなんて大昔のやり方を押し付けてきたりしてケンカが絶えないです😭
いまだにストレスです。
私のご飯にもケチをつけることもしばしば…

嫁子

完全同居です

嫌なところ…
・義親の生活リズムで風呂掃除、夕飯の支度をすること(強制されてる訳ではないのですが嫁いだ時からのリズムを受け継いでます)
・家の中なのに敬語を話す存在がいること

よかったところ…
・家賃なしの一軒家に住めている
・美味しい物買ってきてくれる
・経済的にゆとりがある
・戸締りしっかりしなくても出掛けられる
・今まで知らなかった料理や野菜の活かし方を教えてもらえる
・具合が悪い時家事をしてもらえる
・子どもにとって親以外の人と住むことで社会性が身につく

温かい家庭に嫁げたので、良いことの方が多いです!
旦那と私が、基本夫婦部屋で過ごしたい派なので食事以外は2人でのんびりしてます(^-^)

ひゆきまま

完全同居です。

良かった所…良かった所…
家賃がない所のみです!他には見つかりません。

嫌な所…ありすぎます!(笑)
とにかく義母は家事が好きではないらしく、丸投げ状態です。
ほとんど協力なしです!

最初はお互いに気を使っていたのもあって表面上ではうまくいってる同居って感じでしたが…年数を重ねる度に色んな所が見えてきて最近ではもう顔も見たくありません。

私は、近々家を出ようと思ってます(^-^)

ゆうり☆さんはこれから同居になりそうなんですか?

  • ゆうり☆

    ゆうり☆

    はい。。ただ二世帯にするかどうか悩んでます。
    意見が通るかはわからないですが。。(T-T)

    • 5月31日
ひゆきまま

同居しなくてはならないなら、断然二世帯です!

細々と問題が発生してきます。
うちは光熱費を折半と決めてから同居が始まりました。

なのに年数が経つにつれて、電気代1つにしても私達はそんなに使ってないのに…と影で義母がブツブツ言ってます。洗濯機が壊れた時も、うちは他の家より洗濯機を回す回数が多い!とブツブツ小言を言われます!誰と比べてるのかも分かりません。洗濯機に緘してはあまり詰め込まないように言っていたのに詰め込んでます。そして壊れると私達のせいにします。

同居して11年になりますがそろそろ限界です。(x_x)

  • ゆうり☆

    ゆうり☆

    むこうも歳とって頑固になるかもですもんねー。
    今だけみて決めるのは危険と肝に命じます!

    • 6月1日