※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

離婚を考えており、経済的不安や子育ての負担が心配。今の状況では離婚が難しいか悩んでいる。

カテ違いでしたらすみません🙇

まだ未定ですが、離婚を考え始めています。

今の状況としては
・実母は頼れますが、実父には勘当されているため実家は頼れません(そもそも車で5時間ほどの距離です)。
・貯金は全くありません。
・仕事はしてますが派遣社員です。
・資格は持ってるので仕事はできると思います(時短勤務ができず、急な休みも取りにくい職種で、今は子どもが小さいため資格を活かした仕事はできていません)。

今もほぼワンオペなので、離婚しても家事や育児の負担はそこまで変化はないような気がしますが、経済的にやっていけるのか、自分が病気した時に頼るところがなくてやっていけるのか、などが不安です。

今の状況では、離婚してもやっていけないでしょうか。子どもが大人になるまではするまいと、ずっと我慢してきましたがそろそろ限界です。離婚するなら子どもの記憶に残らないうちにと思うのですが、無謀でしょうか。

コメント

ぴっぴ

母子家庭の手当が出ると思うので、役所に相談してみるのはいかがでしょうか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

こうゆう時って、どこに相談したらいいのか分からなくて😢保健師さんでもいいんですかね…?仕事があるのとコロナも怖いので娘を連れて行きたくないのですが電話でも大丈夫ですかね😣

• 3月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

保健師さんでもいいと思いますが、私なら保健師さんと役所の方両方聞くかもです。(言われる事が同じだとしても、念の為)
    県か市のHPに、女性相談の項目とかありませんでしたか??
    離婚したいけど金銭的に心配とか、そういう相談にのってくれる所があって、電話で対応してくれますよ!

• 3月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですね、念の為どちらにも聞くのがいいですね😣
    限界が来て今日家出をしてしまって、まだぼんやりと考えている程度で何も調べていなくて😓詳しくありがとうございます!電話対応助かりますね😢自分でも調べてみます!ありがとうございました!

• 3月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今ホテルとかですか??
    どんな事情かはわかりませんが、小さいお子さん抱えて大変でしたね😣
    今日はゆっくり休んで、明日冷静になってから調べたらいいですよ。
    離婚するかどうかも、迷っているようなら1人で悩まず相談するといいと思います😊

• 3月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

結婚する時実父に勘当されてて実家には帰れなくて😂今義実家にお世話になってます…
    今日1日ずっと泣いてて正直辛かったので、優しいお言葉ありがたいです、、、
    今日はゆっくり休んで明日からまた頑張ります!ありがとうございます!

• 3月30日