※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁちゃん
妊娠・出産

産後の生理の周期について相談です。婦人科受診のタイミングを知りたいです。

閲覧ありがとうございます。

昨年夏に第一子を出産し、もうすぐ8ヶ月になります。
現在完母で育児しております。
つい最近知り合いから、2人目は考えてるの〜?などと聞かれて、生理が来ていないことに気がつきました。
それまで、育児に必死なことと、妊娠のためしばらく生理が来てなかったこともありすっかり忘れておりました😅💦
もともと不順もなく、妊活してすぐに妊娠もできたのですが、妊娠糖尿病になり出産前45キロだった体重が産後40キロに…また、完母なので食べても体重が増えず本当にガリガリなのでそのせいもあって生理が来ないのではないかと心配になってきました。

前置きが長くなってしまいましたが、みなさん産後どのくらいで生理が来ましたか?
また、どれくらいこない場合婦人科を受診するべきでしょうか。
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

コメント

JR @

産後1年はだいたいこないみたいですよ!

  • たぁちゃん

    たぁちゃん

    お返事遅くなりました、すみません💦
    そうなのですね!少し安心しました☺️様子を見てみます!

    • 4月19日
ここ

母乳やめると生理くる方多いみたいですが、私は完母で6ヶ月で生理きました😭
妊活するなら母乳辞めて、と婦人科の先生に言われ10ヶ月で辞めたら、規則的に生理くるようになりましたよ✨

  • たぁちゃん

    たぁちゃん

    お返事が遅くなり、すみません💦
    そうなのですね。やはり授乳期間中というのも影響があるのですね!参考にさせてもらいます✨

    • 4月19日
あきら

私は10ヵ月ぐらいまでなかったです!
来てからも不安定で3日ぐらいで終わったり、2ヵ月以上来なかったりしてました^ - ^

まだ生理は来なくても問題ないと思いますが体調大丈夫ですか?
お大事にしてください✨

  • たぁちゃん

    たぁちゃん

    お返事が遅くなりすみません💦
    やはり最初は整理が不安定なんですね!
    体調の方もお気遣いありがとうございます🥺
    たくさん食べて筋トレしてます!☺️

    • 4月19日
り

上の子の時は完母から完ミに切り替えた時に産後8ヶ月で再開しました
母乳続けてたらまだ再開してなかったと思います😊
下の子はまだ来てません🙄🙄
1年くらいは来なくても不思議じゃないそうですよ✊

  • たぁちゃん

    たぁちゃん

    お返事が遅くなりすみません💦
    母乳をあげてるうちはなかなかこないものなのですね!その時の体調にもよるでしょうし…ほんと、いつくるのかさっぱりです😅参考にさせてもらいます✨

    • 4月19日
りぃ(23)

娘の時は完母だったのに1ヶ月で不順できたが始まって
母乳なら生理はまだ始まらないとか嘘じゃん!!って思いましたね😥

規則的になったのは産後3~4ヶ月ほどだった気がします🤔

  • たぁちゃん

    たぁちゃん

    お返事が遅くなりすみません💦
    私の友人も完母で3ヶ月ほどで生理が来たと言っていました!本当に人それぞれなのですね😅あまり早くても育児との両立が難しいですが…こなきゃこないのもだんだん不安に💦笑
    参考にさせてもらいます✨

    • 4月19日
deleted user

ミルクよりの混合で4ヶ月目前に再開しました!

  • たぁちゃん

    たぁちゃん

    お返事が遅くなりすみません💦
    混合の友人もそのくらいの頃に再開したと言っていました!やはり、完母だと遅めになるのかもしれないですね😅
    参考にさせてもらいます✨

    • 4月19日
🌼Flower🌼

完母でしたが産後1ヶ月で再開しました💦
慣れない育児に奮闘しながら生理痛辛かったです😭
周りの子は母乳をやめるタイミングや1歳前後が多かったです🙆‍♀

  • たぁちゃん

    たぁちゃん

    お返事が遅くなりすみません💦
    そうですよね、あまりに早いと育児と生理痛で本当に辛いですよね😭💦
    完母でも人それぞれですね…参考にさせてもらいます✨

    • 4月19日
あーこ

完母で産後9ヶ月頃に生理きましたー!!

  • たぁちゃん

    たぁちゃん

    お返事が遅くなりすみません💦
    やはり、そろそろ来てもおかしくない感じですね!
    完母ですとそのくらいの時期から来る方が多いみたいですね!
    参考にさせてもらいます✨

    • 4月19日
トモヨ

ミルク寄りの混合で産後半年で生理が再開しました✋

  • たぁちゃん

    たぁちゃん

    お返事が遅くなりすみません💦
    そのくらいの時期に来る方が多いようですね!
    自分もいつ来てもいいように、準備しておきたいと思います☺️

    • 4月19日
S mama

完母でしたが
悪露の終わりかけで
そのまま生理再開しました
💦
なので産後1ヶ月で再開です 😅

  • たぁちゃん

    たぁちゃん

    お返事が遅くなりすみません💦
    そうなのですね!それは一番判断が難しいパターン…まさか、生理とは思わないですよね😅💦
    参考にさせてもらいます✨

    • 4月19日
ソラシド

完母で育てていて1年9ヶ月後に生理きました。
完母でずっと頻回授乳だから生理こないんだなと思い、むしろ私は生理ない方が楽だし全然気にしていませんでした。

  • たぁちゃん

    たぁちゃん

    お返事が遅くなりすみません💦
    たしかに、もうしばらく生理がない生活を送っていたせいですっかりこれに慣れてしまい、生理が来たら大変そうです😅
    もう少し様子を見てみようと思います!参考にさせてもらいます✨

    • 4月19日