※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

3歳の娘の日本脳炎予防接種を迷っています。期間は長いようで、もう少し様子見してもいいか悩んでいます。同じようにためらっている方の意見を聞きたいです。

3歳2ヶ月の娘がいます。

3歳になって日本脳炎の予防接種の案内が来てますが、春にはこの騒動が落ち着くだろうと言われていたのでまだ受けていません。

どんどん深刻化して、さらに病院へ行きにくくなってしまいました💦

日本脳炎は接種できる期間が長いようなので、もう少し様子見でもいいと思いますか?

病院に聞けばいいのでしょうが、先生によって考え方も違うと思うので、同じように予防接種ためらってる方がいらっしゃったら参考までにお話伺いたいです。

コメント

ELLY

今4ヶ月の息子がいますが予防接種普通に行ってます。
予防接種枠のある病院で、その時間帯は予防接種を受ける人しかいないので🙆‍♀️
コロナも心配ですが、予防接種を先延ばしにして他の病気にかかった時が怖いので...💦

• みみ

みみ

回答ありがとうございます。

私も今までは予防接種しないままかかる方が危険だからと接種してたのですが…どちらが怖いか考えて判断したいと思います。

• 3月29日
初めてのママリ🔰

同じ状況でうちもまだ行っていません💦予防接種の人と病気の患者が分けられている病院ではないので、コロナはもちろん、インフルも心配で😰もう少し様子見てから行こうかと思ってます。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    妊婦さんならなおさら怖いですよね💦
    毎日状況が悪化してるので、判断難しいです💦💦

• 3月31日
マヒィママ

上の子は1回目中1で打ちました。理由は、日本脳炎しなくても大丈夫とかなと言う感じでいたのですが、下の子が生まれて予防接種しに行った時に、いつも通ってる病院に
勧めまれて、海外旅行すること事になった時など考えてやったら?と言われてやりました。
なので、今すぐでもなく大丈夫ですよ。下の子まだ日本脳炎してません。
小学生になってから打っても大丈夫ですからね。
予防接種が落ち着いた時にやろうと思ってます。
お姉ちゃんも最終追加接種まだあるので。

• みみ

みみ

他の予防接種に比べて日本脳炎に関しては接種の対象期間が長く、焦らなくてもいいのでは?と感じているのも今受けていない理由なんです。
    病院の先生もそれくらいの感じなら急がなくても大丈夫そうですね。

• 3月31日
あっくんマム

来週日本脳炎受けにいく予定にしています。
先に伸ばしたい気持ちもありますが、幼稚園入園を控えていますし、園所有の畑に頻繁に出かけて野菜を育てて収穫したりする園なので夏に向けて蚊に刺されることも増えてくるので打ちに行こうと思ってます😌

• みみ

みみ

うちの園も蚊にさされやすい林のような場所を所有していてちょこちょこ連れて行ってくれるので怖いです💦

• 3月31日