※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃ギリギリス🐿
ココロ・悩み

子供が食事に興味を持たず、手づかみやスプーンの練習に抵抗がある様子。新しい先生に不安を感じており、自分から食べるきっかけが欲しいと相談しています。手づかみがうまくいかず、日々の食事に困惑しています。

子供の食事についてです。

ずっと食べさせてもらってます。
手づかみやスプーンの練習は毎日ではないですがやってます。
保育園でも先生がついてやってくれているようですが、少なくとも自分で食べたいという意欲はなく嫌がってスプーンを持ちたがらず手づかみもしません。

来月から1歳児クラスで先生の人数は少なくなるので不安しかありません。
0歳児クラスからの先生は全くおらず新しい先生ばかりなのであまり迷惑かけたくないです。
何か自分から食べたい欲になるきっかけないですか?

おやつのせんべいくらいは自分で食べますが小さいものはうまく掴めず食べさせてもらわないと食べれません。
ボーロはおもちゃにされてしまい全く自分から食べてくれません。

毎日ご飯も手づかみばかりも作れないのでどうしたらいいか...。

コメント

ままみ

もう月齢も月齢なので手づかみで食べやすい物よりスプーンが使えないのであれば、普通のご飯やおかずも手づかみでとりあえず食べさせるしかないと思います😅
椅子の下に新聞や広告を置いてこぼそうが、手が汚れようが見守るしかないような…
細かく切らず掴めるくらいの大きさで肉じゃがやお浸し、お味噌の具など手づかみで食べさせて手先の訓練をさせてからスプーンの練習とかにしてはどうですか?
毎晩夕食は必ず手づかみ食べを見守ってあげて下さい😊食べさせて貰えると分かれば賢い子や手が汚れるのが嫌な子はいつまでたってもかわらないですよ😅

• 🎃ギリギリス🐿

🎃ギリギリス🐿

そうですよね。
    日々甘やかしてばかりで、私自身もちゃんと子供の成長を見守ってあげれてないのが原因だとはわかっていました。
    明日からはめちゃくちゃにされても気にしないように心入れ替えないとですね。
    ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私は一人目の子は普通に一歳半でもまだ私が食べさせてて、初めて行った支援センターで保育園の同じ歳の子がみんな上手にスプーンで自分で食べてるのみて、なっなにぃ~!!??? と、驚愕したの思い出しました😅
手掴み食べも汚れるのが嫌でさせてなくて💦だから上の子は一人で食べれるようになったの遅かったです。自分で食べようとせず、ずっと口開けて待ってました💦
それを踏まえ二人目は手掴み食べを割りと早くからさせました。今はスプーンも上手に使います。その子のペースがあるので保育園に迷惑かけるかどうかは別として、とりあえず手掴みをしっかりさせてみて、それからスプーンでもいいと思いますよ😊

• 🎃ギリギリス🐿

🎃ギリギリス🐿

経験談聞けて良かったです。
    私自身が汚れるの嫌なのでついあげてしまいますね。
    少しずつ練習して、自分から食べる過程まで見守ってあげようとおもいます。

• 3月30日