※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

保育園入園は4月。コロナで育休延長は6/1まで。会社相談時、自己判断の自粛なら保育料はかかる。給付金支給あり。

保育園に4月入園するのですがコロナで育休延長が6/1までOK出てます。
悩んでいるのと週明け会社とは相談するのですが、写真の通りだと「育休延長は可能、けど自己判断の自粛なら保育料はかかる」ってことですよね?💦
給付金も支給はされるのは分かってます!

コメント

mi

育休についてはわかりませんが、今だいたいコロナで登園自粛してる方は日割りで戻ってきます!
4月入園してギリギリまで自粛してって形だったら戻ってくると思います!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

やはりそうなんですね💦
    市や園から登園自粛要請でたら日割りだ、とはあったんですが該当の園は市内にないようで😭

• 3月29日
ママリ

そうですね。休園あるいは市からの自粛要請なら保育料は減額するけど今のところそうなっている人はいませんってことですよね。また、本来入所後復帰しないと退園してもらうことになるけど、6月1日までに復帰するならそれまで退園にはしないよ、という意味ですね💦
うちの市も同じような対応です。保育料ばっかりかかって大変ですよね😭

• ママ

ママ

やはりそうですよね💦
    どこもそうなんですね…
    たぶんそれを逆手に取った登園自粛要請出さないんだろうなとも思ってちょっとその対策もどうなのって思います。
    保育士さんも大変なようなので会社がOK出せばGW明けから慣らし保育にしようかなと思ったんですが給付金のみで保育料かかってしまうのもなかなかキツイなと😭

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

市が自粛って言ってくれれば済むものを、言わないので我が家も保育料払いながら登園してません💦(下の子の育休中なので、本来通ってる上の子を自宅でみています)
    要請ばっかりで嫌になりますよね。でも慣れない保育園でただでさえ風邪とかもらいやすいので、ゆっくり慣らし保育をしていくと考えて、復帰は先延ばしにできるならしてもいいですね✨がんばってください!

• 3月29日
  • ママ

ママ

市役所電話したらやはり保育料1日も行かなくてもフルって言われました😭
    働いてない状態で未満児の保育料はなかなかキツイなと…

2月の小中学校休校は他人事だったんですけど4月からのことで悩ましい日々です😭
    頑張ります!!

• 3月30日
Kotori

うちの園は預けない場合は保育料かからないですー。
良心的じゃないですね😭😭
私なら預ける日伸ばせるのラッキーという感じで六月から預けます👍

• ママ

ママ

認可園ですか😳?
    保育料って園の方針で違うものなのでしょうか?💦
    良心的じゃないです…今既に保育園児で登園自粛されてるご家庭の苦労考えたらそれくらい我慢しなきゃなんでしょうけど😭

GWもありますし、慣らし保育GW後の方が元々は都合良いですよね🤣

• 3月29日
  • Kotori

Kotori

都内の認可園です✨
    預けないなら保育料なぜかかるんだといったかんじですよね!
    コロナはあと2ヶ月は収束しなそうです。

• 3月29日
  • ママ

ママ

ですね💦
    保育園に電話したら今のところこの制度使う家庭はないそうで😭
    千葉東部なんですけど都内働きに出てる方多いと思うんですけどね…

• 3月30日
  • Kotori

Kotori

保育士さんや園児に感染者出ないことを願うばかりです🙏
    私だったら電車に乗ってうつるリスクを回避する為に延長一択です✨
    と言いながら毎日満員電車で通っていますが。。
    会社がテレワークやらしてくれない😭😭💦

• 3月30日
ままり

うちの地域は、自分から申し出て育休延長する場合は、4月分から保育料発生します。
会社から出社制限が出たりすれば、それが解除されるまで育休延長できて、保育料も通った月から日割りになります。

• ママ

ママ

市役所確認したらやはりそうでした😭

• 3月30日
焦がしバター

給付金ってやっぱり延長できるんですか?今日ハローワークに聞いたのですが、担当の方がわかってなかったみたいでちゃんと教えてもらえなかったんです。

私の地域も、育休延長したとしても四月から保育料はとられます💦!

• ママ

ママ

前例ないですし、3月初旬に内閣府が各自治体に呼びかけ始め3月下旬くらいから各自治体動き始めたのでまだまだ分かってないところ多いと思います💦

厚労省のスクショ貼りますね

• 3月30日
  • ママ

ママ

厚労省のスクショ2枚目です

• 3月30日
  • ママ

ママ

一応URLも貼りますが、ママリってコピー出来なかった気がするので先頭のスクショも貼るので最悪厚労省のHP探してみてください💦

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html#Q4-13
    ↑ここです!

• 3月30日
  • 焦がしバター

焦がしバター

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭!!!
    この記事を読むと、市区町村から要請があった場合のことが書かれてますね!

コロナが怖いので自主的に、育休を延ばす場合の給付金についてもご存知であったりしますか?😭
    何度もすみません。
    私も明日もう一度ハローワークに電話しようと思っているのですが、わかれば教えてください。

• 3月30日
  • ママ

ママ

すみません💦
    自主的なものだと1歳以上は給付金なしですね💦
    間違えて申し訳ないです!!

• 3月30日
焦がしバター

ありがとうございます😭
私も今厚労省のページを見ておりまして、同じタイトルのところを見ているのですが、内容が変更されたのか、@ママさんが添付してくださった文章が見つかりません😭😭

焦がしバター

ママさんが、添付してくださったのはこちらですよね?

• 焦がしバター

焦がしバター

ママさんの添付ファイルにはたしかに、自主要請だと給付金が、払われないと書いてあります!でも私がいま見ているページには同じように書かれてないです😭

• 3月30日
  • ママ

ママ

HP確認したのですが私が見てるの、企業の方向けのQ&Aで
    焦がしバターさんが見てるのが労働者向けのやつなんだと思います💦
    確かに労働者向けの方には記載なかったです!

• 3月31日
焦がしバター

ありがとうございます😭💗
会社にも確認し、私も市区町村からのお手紙が届いてるので結果的に給付金出るみたいです!

たくさん教えてくださりありがとうございました🥺本当に助かりました!