※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

イライラがおさまらない…愚痴をこぼさせてください。主人の仕事は中学校…

イライラがおさまらない…
愚痴をこぼさせてください。

主人の仕事は中学校教員です。
一斉休校が始まってから定時頃に帰れることが増え、部活もやってはいけないので、土日も家にいてくれることが増えました。
主人は家事も育児も積極的にやってくれる方だと思います。本当に感謝しています。
なのに、主人に対してなのか、自分に対してなのか、イライラが抑えられません。

今週末から私達が住んでいるところは不要不急の外出自粛になりました。
頭では理解していても、もともとアウトドアだった私にとっては本当にストレスです。
加えて、日中息子が昼寝をしている間は起きているくせに、息子が起きると昼寝をする主人。息子がどんなに泣いても起きません(それは夜中も同じです)。
夜中に起きないのはもう諦めているのですが、日中のそれはなかなかストレス…
だったらさっき息子と一緒に寝ればよかったじゃん…と思ってしまいます。

また、積極的にいろいろと手伝ってくれるのはありがたいのですが、何事にも褒めてほしいのか、やったことを報告してきます笑
感謝はしているのでありがとうの気持ちも伝えるし、オーバーに喜んだりしている私ですが、私はいつもそれ一人で全部やってるんですけど…とも思っています。

息子がぐずった時、息子の爪を切る時等、いちいち私に「◯◯していい?」と聞いてきます。
今日もイライラしている中聞かれたので、「どうして私に許可をとるの?2人の子なのに!」と怒ってしまいました。
いつもはそんなことでは怒らなかったはずなのに、本当にイライラがおさえられず、今も主人と違う部屋にいます。
いつまでこの自粛生活が続くかも分からないのも本当にストレスです。

ここにいる多くの方も、たくさんのストレスと疲労を抱えていることと思います。本当に日々お疲れ様です。
子どもの笑顔に癒されながら、うまくこのストレスと付き合っていきたいものです…

コメント

あろは

うちの旦那も休みの日は寝てばかりです!
家事育児もたまにですが手伝ってくれるのでまだマシなんですが
同じくいちいち報告してくるし
俺って今日すごい手伝ってるよね。とか
褒めろアピールしてきます😂
今日は晩ごはん作ってくれたんですが
私がやったときの倍の洗い物(笑)
作るけど片付けはいつも私です。
中途半端なんですよねー
私は褒められないのに
いつも全部ひとりでやってるし!とイライラするし
褒めてあげないともうやらないみたいなこと言うしほんと面倒くさいです!

男って子供なんですよねー

• もん

もん

同じですねー😂
    男の人って何でそうなんでしょう笑
    今までは軽く流せたことも、この自粛生活のせいでストレスマックスになりそうです…
    何とか乗り越えたい!!

• 3月30日
ママン

たしかに旦那が面倒に感じる
時ありますよね😂家事、育児
積極的に手伝ってくれますが…
夕方グズるとどこか痛いのか?
とかいちいち聞いてきてウザって笑

• もん

もん

どこか痛いのかって旦那様🤣
    そうじゃないよ!って感じですよね笑

• 3月30日
ままり

私も最近コロナでストレスがひどいです…ニュースでもSNSでも気分が落ち込みます
まだ外出自粛は出てない地域なのですが…

おそらく、コロナによるストレスも大きいと思います。
うちは、こどもがもう公園で長時間遊べるので、それでまだ気分転換できてますが、
0才だともうちょっとしんどかったと思います。

散歩なら、禁止事項に許されるはずなので、天気の良い日は気分転換になると思います。
ベビーカーにのせてあげて長距離歩くと気持ち良いかもしれませんね。

時間差の昼寝は地味に腹立ちますよね!!
それはイライラするより言っておいた方がいいと思います!
いちいち報告してくるのは、お互いこまめに褒め合う関係になれば、腹が立たないと思います。
「私があなたを褒めるのと同じように、細かく、掃除ありがとう、オムツかえてくれてありがとう、といってくれると嬉しい」と伝えてはいかがでしょうか。

• もん

もん

やはりコロナによるストレスですよね…
    まだ一緒に体を動かすことができないし、昼寝もしたりしなかったり、しても30分程度なので、本当に自分の時間がもでません。

先程息子と一緒に近所を30分ほどお散歩してきました!
    寒いし曇っていて、とてもいい天気とは言えませんでしたが、少し気分転換できました😭

昨夜主人に話をしたところ、とても反省していました笑
    が、大して行動に変化はないだろうと過度な期待はしないようにします😅

• 3月30日
みっちゃん

結局は旦那はいないほうが平和なんですよね。

寝るなら子供とねて、妻に一人時間を、、そして、一回でいいから一人で子供を見なさいよってなりますね。

• もん

もん

いない方が平和😂
    昨日まさに痛感しました!

本当そうですよね、家のことも全部しながら育児してみろよって思います。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

わたし、お昼寝については子どもが寝たら一緒に寝てきてって押し付けてます。笑
その間に家事がどれだけ捗るか(´;ω;`)

• もん

もん

なるほど!私も次から押しつけてみようかな…
    でも息子は30分ほどで起きるのに対し、主人は一度寝たらしばらく起きないんですよね💦
    それがまた腹立つ…笑

• 3月30日

すっごく分かります!特に昼寝のくだり!!完全に子供の世話から逃げてるでしょ💢こっちは子供に合わせて生活してるんだよ!貴方もそうして!って思っちゃいます😢

旦那さんに、外に出れない事がストレスでイライラしちゃうって話した方が良いです!それで旦那さんももんさんの気持ちが分かるだろうし、聞いて貰うだけでも楽になりますよ😊

• もん

もん

そうですよね!こっちは眠くても子どもが起きてたら寝れないんだよ!!

昨夜主人に話をしました!
    すごい責めるような感じになってしまいましたが、最後まで聞いてくれて、かなり反省していました😅

• 3月30日