※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠初期の不安が大きくて辛いです。不安障害を持つ主婦が妊娠し、子宮筋腫やコロナリスク、心疾患などで不安が募ります。弱音を吐けず、不安解消法を知りたいです。

妊娠初期の不安が大き過ぎて毎日辛いです😢

そんなに不安を感じてもどうしようもない、という事は分かっております。
取り止めの無い長文になりますが、吐き出す所が無いので
読んでも良いよ!という方のみ読んで頂けると幸いです😢

私は20代の主婦です。
数年前から不安障害という、日常生活の不安が人よりもかなり強く日常生活にも多少支障がでるような疾患を持っています。

今回不妊治療を経て待望の妊娠が出来ました。
ただ、前回お空に帰ってしまった子が居てるので、今回もその不安がとてもあります。

また、現在直径10センチの子宮筋腫が妊娠と共に発見され、お医者さんからは人より流産の危険性はいつまでも高いと思うと言われてます。
更にこの筋腫のせいで胎盤のつく位置によっては、出産後子宮全摘出をしないといけない可能性も言われてます。

そして、コロナウィルス感染者が非常に多い都市に住んでいて、主人は感染リスクの高い仕事をしています。
コロナの胎児や乳児へのリスクをみては状況を悲観してしまいます。

そして、私自身が先天性の心疾患があり、妊娠出産のリスクがあります。

主人は不安障害を乗り越える覚悟があったから、妊活したんだろう!
泣き言言っても何も変わらない、グチなんて無意味!と弱音も聞いてもらえません。

はじめての出産でただでさえ不安なのに、
コロナがあり子供の命を守れるか、産後うつにならないか、自分は出産で生き延びて子供に会えるのか、その時子宮があるのか不安で不安でたまりません😢😢

皆さんも妊娠出産で不安なことありましたか?
誰かに弱音吐いてたりしましたか?
どうやって不安を解消してたかなどを知りたいです😢

最後になりましたが、読みにくい長文を読んで下さりありがとうございました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

流産二回してるからずっと不安でしたよ!!
そんな不安だったら気持ちが持たないよ‼️と医者に言われ
大丈夫って言い聞かせてました😓

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません😢
    悲しいこと続くとより心配になられましたよね。。
    それで、赤ちゃんのこと信じられて頑張られて尊敬です‼️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

疾患を抱えながらの妊娠、不安ですよね💦

私も初めての子のときにはちゃんと元気に育っているだろか、とか
毎日色んなことを調べては自分自身で不安を煽ったりと散々でした😭

ママリさんは、何か趣味などありますか?
これをしていれば明るい気分で過ごせる!というものです☺️
私は赤ちゃんのおもちゃを作ったり、ネットで洋服を探してみたりすると前向きになれたりしました!

不安の解消は難しいと思います😢
でも他のことに目を向けてひと時でも不安を忘れられる時間があると
私は前向きになれました☺️✨

そして旦那さんにも前向きな話をしつつ、不安なことも打ち明けると親身になってもらえました☺️

• ママリ

ママリ

コメント頂きありがとうございます‼️
    そうなんです。自分で不安を煽ってしまって😢
    私も裁縫とか好きです!
    ただ、今はつわりが酷くベッドから出れないのでつわりが終わって、色々出来る事を楽しみに頑張ります😌💕
    そうですね!他のことに目を向けて前向きに少しずつなれるようにします🥺
    優しいコメント本当にありがとうございます😢💕

• 3月31日
みー

時期が時期だけに不安ですね😢💦
私も10センチと6センチの筋腫があり、その変性痛で入院したり、悪阻重すぎて入院したり、高血圧合併妊娠、妊娠糖尿病、肝機能と甲状腺の数値が一時的に異常値になったり、何を食べても舌が荒れるなど常に不安が絶えず鬱状態になって、精神科を紹介してもらい影響の少ないお薬を出してもらってました☺️
結局、普通分娩で出血も中程度、産後の降圧剤で全身の浮腫みが出たりしましたが、出産自体は問題なかったです。

私の夫も不安を吐露しても、励ましてくれるどころか、それのどこが重症なんだ!甘えてる!と怒られて逆効果でした。(夫は医師です)本当に辛いですよね💦
なので、私は早めに実家に里帰りしました🏠
今は今で育児やコロナの不安がありまだお薬を飲んでます(断乳しました)し、まだ実家にいます😅私の夫も感染リスクの高い仕事なので帰るのも正直怖いです😿
私の母もママリさんのお母様と同じようなかんじですが、家に日中一人でいるよりは精神衛生上良かったと思います。あと、新生児期は特に3時間毎の授乳で眠れなかったり慣れないことばかりで、私のように妊娠うつがあると、産後も鬱になりやすいと言われ、自信がつくまで実家にいることを助産師さんからすすめられました。
産前、精神科の先生に、あとはまな板の上の鯉で、先生方にお任せすれば大丈夫だから!と言われ少し吹っ切れました。
拝見して、私の妊娠してる時に似てるな、と思いました🙇‍♀️一度、産婦人科の先生に、不安感が強くて辛いことを相談してみてもいいかもしれません💦
まとまりのない文ですみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメント頂きありがとうございます😢💕
    みーさんも妊娠中不安になられること沢山あったんですね😢
    悪阻私もしんどいけど、入院するほどではないのでもっともっと精神的にキツかったと思います😢
    巨大筋腫の場合、変性痛あるって言いますよね😱怖いです😱
    出産普通分娩で頑張られたんですね‼️赤ちゃんも下がって来られて、すごい頑張られた出産だったんですね😢
    私も出産、母子共に安全に終えれるように願ってる所です。

ご主人、お医者様なんですね!データに基づいてる安心できる意見なのかもしれませんが、不安な時に厳しいご意見は辛い😱
    辛さの限界は人それぞれだから、ちょっと寄り添って欲しいと思ってしまいますよね🥺

私も実は父が医師でして、里帰りも実は怖いんです😱
    何処に居てても怖いので、実家の近くの使ってないマンションの一室にもう少ししたら避難する予定です😂

不安なことも多いですが、みーさんのようにもっともっと頑張られてて、上手く周りに頼られてる方も居るんだ!!と知ることが出来て改めて自分に喝を入れれた気がします🥺💕
    コロナお互い不安ですが、赤ちゃん守るために頑張りましょう😢

優しい優しいコメント本当にありがとうございました😢💕

• 3月31日