※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RASIA
家族・旦那

夫との休日の朝の育児分担についてです!他のお家はどうなのかな〜?と思…

夫との休日の朝の育児分担についてです!
他のお家はどうなのかな〜?と思って質問してみました。

わたしは現在、育休中です。
2021年春に復帰予定です。

夫の仕事は忙しく、平日はだいたい7時半に家を出て、夜はまちまちですがだいたい19時ごろ帰宅です。
普段は土日のどちらかが休日出勤です。
この3月はコロナのため、18時前に帰宅、土日は完全にオフでした。

ここから、本題です。
夫は朝が弱いです。
放っておけば、昼まで寝た上に、昼寝までするような奴です。
わたしや子どもが起こして、だいたい9,10時に起きます。
わたしは子どもが生まれてから(上の子は2歳9ヵ月)ほぼ朝6時とかに起きてます。
朝代わってもらったのは数えるほど、下の子(10ヵ月)が生まれてから朝代わってくれたことはありません。
一緒に起きて準備をしてくれることもほとんどありません。

たぶん、わたしが言えばそれなりにしてくれるとは思うのですが
お休みも少ないし、普段働いてるから…とわたしが頼るのを諦めてしまいます。

似たような状況の方は朝の分担はどうされてますか?

コメント

まくりさらんへ♡

うちは育休中も復帰後も同じなのですが、

旦那は日曜日のみ休み
朝8時から6時まで仕事

朝の家事分担は平等です
ただ、旦那は夜派なので、私と子供が先に寝て旦那は洗濯などしてくれるので、
日曜日の朝は私が対応します。が、子供2人起きたら旦那も起きてきます。なので、8時とかには起きてます。
旦那が先に起きてご飯もやってくれる、、、なんてことは1度もないですが、夜に早く寝かせてもらってるので不満がないという感じです😌

• RASIA

RASIA

ありがとうございます😊

夜派というのはすごくわかります。
    わたしが復帰したら、夜のお洗濯は夫の仕事になると思います。
    夜に家の事してもらえるようになったら、イラッとしないかもですね!
    夫は極端で、朝起きて、ご飯やって〜という日と朝は全く起きず全部終わった後に起きてくる…
    間があれば、一番嬉しいのですが、それは難しいようです。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私は家事は一切頼らず
全部1人でやります☺️
期待してイライラすることがよくあるので。笑
もう割り切って好きなだけ寝かせてるし、早起きして釣りに行くのも許してます🤣!

• RASIA

RASIA

ありがとうございます😊
    そうですよね〜
    期待すると面倒ですよね
    わたしもやってくれたらラッキーぐらいに考えてます😂

夫がいなくて、わたしが自由にできる日のほうが気が楽です(笑)

• 3月29日
まめこ

うちも諦めてる人です😅
夫は19時には帰宅します。休みは日祝と平日どこかで休みあります。
しかもうちは一階で私と子供達、二階で夫一人で寝てるので、休みの日は全然起きません。
そして、うちも昼まで寝ても、昼寝もします💧
言っても眠いとか言われてイライラさせるので、もう頼らないことにしました💧
3人目妊娠する前までは朝ちゃんと起きて、子供達に朝ごはんも食べさせてくれてたのになぁ〜うちの夫は子供が増えるごとに、手伝ってくれなくなったパターンです。
仕事復帰しても変わらないかなぁと思います。
ただ、家事はしないけど子供と遊んではくれます。

• RASIA

RASIA

そうなんですよね〜
    下手に起こすと眠い眠いで一日中使い物にならなくて😭
    子どもが増えるごとに😭😭
    辛いですね💦

子どもと遊んでくれるなら…とは思いますが…
    いつもお疲れ様です!!😭

• 3月29日
(^^)

育休中は私も専業主婦並みに旦那の世話もしてましたけど、復職したら旦那の事なんて放置です😊日曜も勝手に寝てれば?って感じです(旦那の分だけ朝や昼飯は作りません笑)

うちの旦那も日曜のみの休み、学校の先生なので朝早く夜遅いですが、共働きである以上、家事は平等にすべきだとおもいますし分担させてます。休日も同じです。
復職されるという事なので、余計なストレスが増えないよう、私なら旦那に強く言いますかね💦

• RASIA

RASIA

ありがとうございます😊
    旦那の世話(笑)
    育休中ですけど、ほぼしてません😂
    特に休日は好きにしておくれという感じです。
    起こしても起きないならわたしも2人連れて遊びに行きますね〜

うちも実は学校の先生です😂
    復職する際はその辺しっかり決めたいと思います!
    もしかしたら、諦めてるかもしれませんが!(笑)

• 3月29日
ゆうき

朝は旦那が保育園に登園させてくれてますが、それ以外は何もしてませんよ〜🤣

• RASIA

RASIA

ありがとうございます😊
    なんかそういうのって旦那側はどう思ってるんでしょうね?
    もうちょっとやってっていうと、やってるやん!って逆切れされるんですけど😂

• 3月29日
  • RASIA

RASIA

あ、ちなみにうちの旦那は風呂掃除だけで〜す😂
    それ以外はスマホポチポチです

• 3月29日
  • ゆうき

ゆうき

忙しくて家に居ないとか疲れ果てて出来ないならともかく、スマホポチポチとかホントに許せんですよね😅
    うちの旦那は、お前が家事やってくれるから仕事がんばれるんだよ。とか言ってますが、、
    じゃあフルで働きながら家事も育児もほぼ一人でやってる私はスーパーマンですね、拝んでください☺️って思います!!!

• 3月29日
  • RASIA

RASIA

遅くなりすいません💦
    そんなに、それ大事なん!?って思いますね。
    もうちょっと大きくなったら、旦那の方が子供から相手にされなくなるな、と思ってます。

スーパーマン✨
    尊敬します!

• 3月31日
サヤカ

私のところも家事ノータッチのほぼワンオペです。
主人は日曜のみ休みで、平日は6時〜20時過ぎまで不在です😅
休みの日も子供たちと同じように早く起きますが、ゴロゴロしてます。
下の子がグズった時は見てくれますが、私1人で家事して動き回ってます(笑)
たまに朝風呂の時にお風呂掃除してくれたり、頼んだら洗濯物入れてくれたりはするので。
もうそれが我が家のやり方って思っとかないと、人と比べて腹たっても疲れるしなーって諦めてます😅

• RASIA

RASIA

わかります。
    わたしも家事に一人で動き回ってます。
    頼んだときだけですね、動くのは
    最近はソファに住み着いてます。

• 3月29日
ちひろ

基本的に朝の家事は一切期待していません!
朝ごはんと子供の準備、洗濯全て一人でやります。
たまーに皿洗いやってくれますが。
うちも旦那が朝弱いので、放っておくと平気で昼まで寝てます。仕事が帰り遅いのもあり気を遣ってわたしも起こすのをやめてる時期もありました!
でも2人目生まれて、朝にぐずったりして何もできない!て時は下の子を旦那のベッドまで連れてって抱っこしてもらったりしてます!
何も言わずとも協力的な旦那さんがとても羨ましいです、、、(´・ω・`)

• RASIA

RASIA

コメントありがとうございます!
    わたしの心が狭いのですが…
    夜中も下の子に起こされ、朝早くに上の子に起こされ…とわたしだって眠いのに
    ガーガー寝てられると腹立ちます(笑)

抱っこしてもらえたらいいのですが、一人寝落ちして子どもが落ちたことがあるので😭

• 3月31日
ここ

平日は朝7:30ー18:00ごろ出勤で土日休みです。出張が多くてワンオペのことも多かったです。コロナの影響で出張はないです。第二子切迫で入院2ヶ月していた期間もあり、今も自宅安静なので全てパパ任せです💦
ただ今までの話をすると、私も時短ですが仕事をしています。土日は娘がパパを起こすので寝ていられず、娘がパパっこになってくれているのとパパも娘大好きで今が楽しい時期❓で2人でよく遊んでいます。土日の夕飯と掃除機はパパが担当、朝昼食事と洗濯は私がなんとなく担当してました。お互い趣味があり(パパは草野球月3-4回、ママはダンスに月2)趣味に出かけたい日は早起きして掃除洗濯を済ませてから行くっていう暗黙のルールがあります。どちらかが公園に出かけさせたり週1は3人で過ごしてます。14時には家に帰りお昼寝は3人一緒にします。
パパは金曜夜などは撮りだめしたTVを夜中まで見たりして朝もう少し寝たいとなってますが娘に起こされると仕方ない〜らしいです💦

• RASIA

RASIA

コメントありがとうございます😊
    うちもそういう暗黙のルールみたいなの話し合おうかな〜と思いました。
    ありがとうございます😊

• 3月31日

うちも大体旦那の仕事はそんな感じで、土日は休みって感じです。

平日もなんですが、ゲームとかで寝るのが遅くて、土日は好きなだけ寝てます。
私が旦那を起こしたり、役割分担して事細かく決めて実施したり、色々やってましたが今は朝どころがか旦那がするのは土日の晩御飯作るのみです。それも毎週パスタと冷凍食品を揚げるのみです、、。

たまにちょっと風呂入れた子供に服を着させるとか、出かける時に子供の靴下を履かせるとかだけです。

旦那の給料と育休手当を比べて、旦那の給料が当たり前に多いので、その分だと思ってやってますw

• RASIA

RASIA

コメントありがとうございます😊
    そう!ゲームとかで寝るの遅くて、朝起きられないんですよ!
    それで、眠い眠いと言われると腹立ちます。

今はお給料に差があるので、まだ我慢できますが
    復帰したら覚えとけよ!って感じです。

• 3月31日
 Rママ

我が家は子供が起きるまでベッドでゴロゴロ。
早くて7時に…遅くて10時に下の娘が泣きます。
私が気付かず寝てる時は私を放置してくれて育児も家事もしてくれます。
私の場合は泣く子と夫を残してミルク作ったりして、寝室に戻ると夫は起きてたりします。
昔は夫はもっと寝かせろ大人しくさせろって感じでしたが二人目産まれてから私がブチ切れたからか協力的です。
家事はかなり率先してやってくれます。

平日は朝6時前に起きてお弁当作ったりして夫は7時過ぎに起きてそのまま仕事へ、
21時過ぎに帰宅なのでその間一人で家事育児です。

育休中ですが正直保育園に送ってから仕事、お迎えして家事育児が出来るか…もうわからないです。

一緒にやってくれたら嬉しいですが朝に弱いと難しいから諦めた方が早い気もしますね…ブチ切れるのは体力使いますし成功するか微妙ですからね。