※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

大親友が5週で妊娠報告。自分も9週で黙っていたが、安定期後に報告した方がいいか悩んでいます。初期報告についての一般的な意見を知りたいです。

妊娠報告についてです。

先日、大親友から一人目を妊娠したと報告ありました!5週だそうです。
私は現在二人目を妊娠し9週。一人目の時もですが、大親友でも安定期の報告にしていました。
結婚で遠方に嫁いだので、友人とは全員安定期以降に会うことが可能だったので黙っていられたのもありましたが。
今回も安定期の報告を考えていたのですが、大親友が5週に報告して、私は妊娠してたの黙っててって、気分害さないかな?と思いました(>_<)
そのようなことで怒る友人じゃないので大丈夫だとは思いますが、世間一般はどうなんだろうと思いました。

皆さんは、大親友に初期に妊娠報告して、相手も実は妊娠してて、安定期になってから「実は妊娠してた」と報告されても悪い気はしないでしょうか?

コメント

そら

無事に安定期迎えられるかわからなかったから、まだ妊娠してることを伝えてなかったと言えばどうですか?

安定期に入ってからも安心はできませんが、今の方が不安はありますよね。

• うさ

うさ

そうですよね。一人目の時は出血が続いてとても心配だったので言うなんてできませんでした。
    今回も実は2日ほど出血があり、それ以降は安静にしてるのであまりないですが、やはり不安なので。。。

• 3月29日
  • うさ

うさ

無事に安定期迎えられるかわからなかったといって、嫌な気しないでしょうか💦?
    相手が「自分は初期に言ったんだけど、安定期前に話すのって良くないのか」って思われないかなって。。。

• 3月29日
  • そら

そら

1人目も2人目も、出血があったのなら、そのことを伝えてみてはどうですか?

きっと、お友達は不安とかよりも喜びが大きくて、とにかく誰かに伝えたかったのかなと思います。

事実をありのままに伝えたら、イヤな気持ちにもならないですし、人によって不安感はそれぞれですしね。

• 3月29日
  • うさ

うさ

そうですね、出血のことも伝えてみます。
    不安も人それぞれですよね。
    理解してくれる優しい子なので、そうしてみます!ありがとうございます!

• 3月29日
ゆうき

安定期に入ってからでいいと思います!!

報告したかったけど、出血もあって、どうなるかわからなくて不安だったから💦

と言えばわかってくれると思います!

• ゆうき

ゆうき

ちなみに、今、9週目ですが知ってるのは旦那だけで親にも言ってません💦
    中高大が一緒で、バイトも一緒にしていた本当に大親友が3人いて、内2人が臨月に結婚式を挙げることになり…断らざるを得なくなりました。でも、妊娠が理由だとは言えていません。どうなるか不安なので、安定期に入ったら説明するつもりです。
    万一があったときに説明するのが辛いからです💦

私は1人目が流産、2人目は妊娠経過も順調で出産、3人目が今お腹にいるという感じです。
    1人目のときに伝えるのが辛かったですし、言った後、親友もとても気まずそうで、本当にしばらくタブーな感じでした。

• 3月30日
  • ゆうき

ゆうき

1人目のときは初期で言ってしまって、安定期に入る手前で流産しました😭なので、とても気まずかったですし、自分自身、本当に辛かったです。
    流産したときは正直何も考えられなくて、親友に報告するなんていう頭もなくて親友には報告できてませんでした。何も知らない親友から
    『どう?👶❤️エコー見せて!』って言われて、『実は…』って感じで伝えることになりました。

• 3月30日
  • うさ

うさ

そうですよね、私もゆうきさんと同じ考えです。
    いくら親友とはいえ、もし何かあったとき話すのは辛いです。親友なら辛くない人もいますが、人それぞれですし。親ですら話すの辛い気持ちも分かります。こればかりは個人の価値観ですが、私はずっと黙られてても全く気にしないタイプです。
    一般的にはどうか分からなかったので、ここで質問させていただきました。
    同じような考えの方がいて安心しました。

一人目の時、お辛かったですよね。。。妊娠経過が不安定だと報告ためらいますよね💦特に初期が一番色々あるので(>_<)

私も相手に気使わせるのすごく嫌です。全員が普通に接してくれるわけではないし、何て声かけてあげていいか分からない人もいるので、友達も困らせるし、私もその姿見てさらに傷つくし。
    親友は何かあっても私なら大丈夫と思ってくれてるのかもしれません。
    ただ、私もゆうきさんと同じような上記の考えなので、自分はできないなと思ってしまいました。

初期の報告で何かあったとき、赤ちゃんどう?等の質問は本当にきついですよね。報告した人に言わないといけないし、その度に傷つくし。
    お気持ち分かります。

臨月の時に結婚式呼ばれてるのですね💦
    実は私も臨月ではないですが、9ヶ月の時に片道5時間ほどかかる親友の結婚式に呼ばれています(;_;)飛行機利用するので、事情を話し申し訳ないですが断るつもりです。。。
    安定期頃に招待状が送られてくるかこないかなので、まだ伝えてはないですが(>_<)
    ゆうきさんはもうすでに断られましたか?

• 3月30日
  • ゆうき

ゆうき

本当に価値観は人それぞれなので💦無理して報告する必要はないと思います!!!少なくとも私は、浮かれて報告せんかったらよかったってめちゃくちゃ後悔しました🌀

まだ断ってないです💦💦遠いと厳しいですよね🌀私も4時間ほど離れてます😭
    うささんと同じく、安定期に入ってから招待状がくるかなぁ?という感じなので、(臨月と出産予定日1週間後に挙式)、安定期に入ったらすぐに連絡するつもりです💦💦

6月の安定期にも式が一つあるのですが大阪での挙式で、私が埼玉からなので、下の子も小さいし、つわりもコロナも不安だしで、それはお断りしました💦😭

• 3月30日
  • うさ

うさ

ありがとうございます!
    私も不安はあるので安定期までは黙っておきます✨
    あともう一つお聞きしたいことがあって、仮に、もし、親友が万が一ってなったときですが、、、私と親友の関係性から産後の出産報告はちょっとできそうにないのですが、その場合、安定期になったら報告しても良いのでしょうか。。。それとも、産後報告の方がよいのでしょうか。。。すみません、こんなこと聞いてしまって。。。

4時間は厳しいですよね、しかも臨月と予定日すぐは難しいですね。。。やはりそのくらいに招待状きて報告って流れがベストそうですよね✨

6月はコロナも終息してないでしょうし、妊婦で公共交通機関使っての移動はかなり危険ですよね💦残念ですがお断りという形になってしまいますよね。。。

• 3月30日
  • ゆうき

ゆうき

親友の方に万一があったときですか…💦想像でのお話も怖いですが…。

とても悩みますね。
    こちらが安定期に入ったタイミングで、お友達から報告があった場合はすぐに伝えずに、もう少し様子をみるかなぉと思います。
    ですが、多分お友達もすぐに、言ってこられないんじゃないかなぁと思います。

なので、
    ●安定期に入ったらすぐに報告する
    ●もらった報告から少し時間を置いてから報告(何かタイミングが合うときを探して…)
    ●産後の報告

お相手の性格にもよると思いますので、それぞれ答えは出せないとおもいます💦
    安定期に入ったタイミングで報告しても、間違いなくお祝いはしてくれると思います!ですが、ダメージは果てしないと思います…。親友ですから、『私の報告に対して、気をつかってくれた』とわかってくれるとは思います。また、すぐに報告したとしても『私はダメだったけど、うささんには元気な子が生まれてくるように祈ろう』、のいずれかで考えてくれるとは思います。

答えになってませんが、お相手の性格かなぁとおもいます💦💦

• 3月30日
  • うさ

うさ

このようなお話をしてすみません。デリケートな話なので周りの友人や主人にも相談できなく、再度ママリで相談するのも気が引けてしまって💦ご気分悪くさせてしまったら申し訳ないです。

そうですよね、もし報告があった場合は様子を見てみようと思います。とても優しい子で、自分が辛いときも相手の幸せを喜んでくれるような子なので、私の妊娠は喜んでくれると思いますが、ダメージはあると思うので(>_<)
    また、かなり早期の報告だったため、親友もリスク承知で報告してくれた可能性もあるので、私が報告しても「自分のことと相手のことは別件だから、喜ばしいこと」と捉えることも考えられます。親友の性格からの判断ですが💦
    胎嚢のみの早期の報告だったので、こちらも心配になるのと同時に、こんなことになったらどうしようと考えてしまいました。
    相談のっていただき、とても助かりました。ありがとうございます。

• 3月30日
  • ゆうき

ゆうき

いえいえ、気分が悪いとかないですよ!

胎嚢確認のみでの報告ということでしたら、本当に嬉しくて、報告されたんでしょうね。
    きっと伝えたらショックはあるかもしれませんが、喜んでくれそうですね!私の1人目のときを思い出しました🤣
    まずは、起きてない不安を考えず、みんながハッピーになること祈りましょう❤️
    うささんも、お友達も元気な赤ちゃんが産まれてきてくれること祈ってます!!!

• 3月30日
  • うさ

うさ

ありがとうございます!
    皆が幸せになることを考えて日々を過ごします!
    元気な赤ちゃん育つよう頑張ります✨
    ゆうきさんもお体お大事に、休めるときあれば休んでください✨
    お話聞いてくれて心が救われました。ありがとうございます!

• 3月30日
  • ゆうき

ゆうき

はい!
    きっと、安定期までには、お友達も妊娠初期のリスクを勉強なさっているだろうし、理解されるとおもいます❤️報告できる日がくること楽しみですね🥴🌸

うささんもお身体、ご自愛ください👏ではっ😄

• 3月30日
おと

私は出産まであまり言いふらしたくない
タイプですが
先に報告してくれた友達には
実は私も…と報告しましたよー😅

そこまで秘密主義ではないので…

そして私はちょっと
モヤッとしちゃうので😅

私は信用して教えたけど
向こうは信用してくれて
なかったのかなーとか
考えちゃうタイプなので💦

• うさ

うさ

一人目の時はだらだら出血が続き安定期まで言えず、今回も2日ほど出血があったので、やはり安定期になってからの報告にしようと思ってました。

このパターン本当に悩むなと思いました。相手は5週で早急に報告してきて、私は妊娠中だけどまだ9週で言うにも言えず。。。
    質問者さんのような方もいらっしゃいますよね、ありがとうございます。

• 3月29日

私、16wに入りましたが報告する勇気がありません💦(笑)

しかし安定期前に報告してくれた友達には、私からも「実は...」と報告しました🤗とっても仲がいいお友達だったし、お互い早く子供が欲しいねと言いつつなかなか授かれなかったので、私も嬉しくなっちゃって報告しちゃいました🤗

私がうささんのお友達の立場だとしたら、もちろん悪い気はしません!何か経過観察が必要だったのかな?とか、色々考えはしそうですが、大事なお友達の報告は嬉しいものです❣️

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    私もとても仲いい友人で9ヶ月くらいになって報告してくれた子がいました。あの時連絡とらなかったらおそらく産後報告だったと思いましたが、全く嫌な気にはなりませんでした!
    安定期になったって不安ですし、人それぞれ色々な状況がありますし。

私は一人目は出血が初期続いており、二人目は2日程ですが出血があったので、やはり安定期の報告にしたいなと思ってました。そのことも安定期に伝えてみようと思います!

• 3月29日

退会ユーザー

仲いい友達なら気になりませんよね☺️自分だったら、きっとその子なりの思いや事情があったんだろうって思いますし、お友達もきっとそうだろうと思います✨私は初めての妊娠なのですが、経過が順調だろうが安定期に入ろうが油断はできないし、心配事は尽きませんね...🥺

出血があったとのこと、どうか無理せずお過ごしください🤗!

• 3月29日
  • うさ

うさ

そうですね!産後報告も全く気にならないです。
    経過が安定でも不安ですよね、お気持ち分かります。

ありがとうございます!安静にしてあともう少し乗り切ります!
    らんらんるーさんもお体お大事に✨

• 3月29日
志乃🔰

全く悪い気はしませんし、かなり喜ばれると思います🥰
週数も近い方ですよね?😆

わたしも、大親友にはかなり早めに報告しました!
胎嚢確認前に🤣
これは、せっかちだったり、嬉しい気持ちを我慢できなかったり、性格の問題なので…笑
本来なら、わたしもうささんのようにしたいです!🤣

お友達の方も、うささんの安定期までに、妊娠出産について色々な情報を調べられると思います!
安定期までに色々なリスクがあることを、わたしは知らずに報告しました🥺
お友達の方もそうかもしれません!
なので、うささんからの報告が入る頃には、お友達の方もバッチリ理解できると思いますし、親友と出産時期が近いなんて、喜びしかありません💓💓💓
うささんのタイミングで全く問題ないと思います!

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    多分一人目なので、初期のリスクはまだ分からないのではないか、とは思いました!
    私が安定期に入る頃は相手はまだ初期ですが、その頃には妊娠初期のリスクも分かっていて理解してくれると思います✨

おそらく私の予定日の1ヶ月後が親友の予定日なので、1ヶ月違いになります❤
    まだ黙ってますが、心の中ではとても嬉しいです!

娘の時、周りで子持ちは一人のみ。ちょうど一歳差でした。
    それ以外は妊婦さんですらいなくて、学年一緒の子は一人もいませんでした。
    最近は子供できる子も増えてきて、二人目同じ学年は少しいそうで嬉しいです!

• 3月29日
  • 志乃🔰

志乃🔰

本当羨ましいです🤣💓
    正直、妊娠出産経験のある友達がいるだけで幸せで、同じ歳の子どもだねー👦🏻👧🏻も、かなり嬉しいんですが、1ヶ月差ってめっちゃ最高ですよね!
    しかも、大親友😁😆
    1ヶ月差なら、同じように進めますし、うささんは第二子なので、親友にアドバイスもできますし、アドバイスをもらえることもありますもんね🤰✨
    めっちゃ楽しみですね😁💓

• 3月29日
  • うさ

うさ

ありがとうございます!
    親友も、もしかしたら妊娠初期で色々聞きたいことがあったから報告してくれたのかなと思いました!
    初期ってデリケートだけど初めてだと不安で分からないことだらけだし、誰かに聞きたいことはあるかなあって。
    親世代とはもう状況も違うし、そうなると身近な友人になりますもんね。
    二人目と親友の一人目が月齢近いと親友も絶対喜んでくれると思います!
    今からわくわくしてます✨

• 3月29日
ゴルゴンゾーラ

全然いいと思います!
ちょっと状況違いますが、私の友人で、昨年11月頃に息子に会いにきてくれた人がいるんですが、年末に妊娠報告されました!
会った時はまだ安定期じゃなかったからと言われたので、なんで言ってくれなかったの!😠なんて思わなかったです☺️

• うさ

うさ

ありがとうございます!そうですよね、安定期の報告でも理解してくれますよね✨

• 3月29日
はじめてのママリ

大親友だとしたら、なんでわたしは初期に報告したのに、自分は隠されてたんだろうと少なからず思ってしまうかもです。。
怒るとかはないですが、流産とかのリスクも考えて自分は報告したのに…と相手との温度差を感じて、大親友と呼べなくなるかもです😭

• うさ

うさ

お返事ありがとうございます。
    一人目は出血があり、大親友でも全員安定期の報告でした。
    二人目も出血があり、安定期からの報告にしようと思いました。
    さったんさんの様なご意見もありますね!ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• 3月29日
な

相手もうささんのことを大親友だと思ってくれているなら、それくらいのことで悪い気なんてしないと思いますよ😊むしろ、同級生になるし喜びも倍増しそうな気がします😁

余談ですが、私は親友に不妊のことで相談もしていたので、心拍が分かった時点で真っ先に報告しました😌

• うさ

うさ

ありがとうございます!とても優しい大親友なのできっと理解してくれると思ってます✨
    一応、世間一般ではどういう意見なのか聞きたかったのでここで質問させていただきました。

そのような関係もありますよね✨ありがとうございます✨

• 3月29日

気にならないです😊
人によって考え方が違うので、実は出血があって何かあったら気を遣わせちゃうから〜とか説明すればいいと思いますよ😊
私も迷惑かけそうなママ友には早めに報告しましたが、逆に何かあった時に気を遣わせるかもしれないけど……って言いました💦
1人目ですし、もしかしたらその辺もまだわかってないのかも?
それで怒ってしまうのであれば、子ども産まれてからも合わないことでてきそうなので少しお互いに距離置くかもです😅

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    とても心優しい子なので理解してくれると思います✨
    ただ、私の考えが世間からずれているかもしれないと思い、この場で質問させていただきました。
    一人目でまだ5週なので、妊娠初期のリスクもまだ調べてない可能性はあります。
    私が大親友だから話したってこともあると思うので、黙ってるのが少し申し訳なくて(;_;)
    出血のこともあったので、安定期になったら伝えます✨

• 3月29日

退会ユーザー

私もまだ伝えてませんよ〜
    毎日のようにライン流れてきてましたが😅
    しばらく会うこともないし、うちの場合3人目なのでわざわざ言うことでもないかなって思って😅
    1人目だと報告したくなる気持ちもわかりますし、周りもおめでとう‼️ってなりますよね😊
    逆に何かあったらほんと気を遣わせて悪いなって私なら思ってしまうので、気にならないように伝える予定です😊
    こればっかりは人によって、家庭によって考え方が違うのでなんとも言えないですよね💦

• 3月29日
  • うさ

うさ

そうですよね!私も何かあったとき相手に気使わせるし、自分も辛い思いするので報告するなら安定期以降派です!
    二人目や、三人目だと余計そうですよね、産後報告も一気に増えますし。
    今回は相手が5週で相当早めの報告でしたが、私も9週で初期だったので言うにも言えず、隠さず言った方が悩みましたが、安定期の報告にすることにします!

• 3月29日
はじめてのママリ

わたしの場合は大親友に安定期まで黙ってるという選択肢はないです。
お互い心拍確認後に報告してます。ただ暗黙の了解で条件があって、お互い大事な報告はラインでは伝えません。会った時に直接話してます。
わたしの中では明確にラインがあって、もしものとき、最悪な想定をした上でも話せるかが大親友か友達かの差になります。
でもこれはそれぞれ個人の価値観があるので正解はないと思いますよ。
それにうささんの場合は一人目のときから安定期に入っての報告だったようなのでお相手も理解されてそうですよね🙆
大親友の範囲?とかも人によって違うでしょうし、世間一般で考える必要もないと思います!

• うさ

うさ

直接話せるといいですね!
    私は結婚で遠方に嫁いだのもあって、友人は全てかなりの遠方です。なので一人目の時も安定期までは親友には会えませんでした。
    直接会うと、体調だったり、遠方で会うとなると何かあった時こちらの事情を知っておいてもらった方が良いので、その場合は大親友なら報告してもよいかなとは思っていました。
    あとは、「妊娠した?」と相手から聞かれて、その相手が大親友なら、初期でも出血おさまってれば言うとは思います。
    遠方でコロナも流行中ですし、安定期までラインや電話のみだと思うので、ばれようがないですが(^_^;)

ありがとうございます。友達の範囲も人それぞれですよね!参考にさせていただきます✨

• 3月29日
ちゃんえり

私も大親友とは年末に会う約束してたので初期の段階で伝えました!
親友も妊娠した時すぐに教えてくれてたので♡

• うさ

うさ

やっぱ直接会うといいやすいですよね!参考にさせていただきます、ありがとうございます。

• 3月30日
ミニー

私も1人目は安定期まで言わないでいたんですけど今回は2人目の予定ないの?って聞かれたので9週で伝えてしまいました💦

• うさ

うさ

なるほど!確かにそのように言われると仲良ければ教えてしまいますよね(^_^;)
    ごまかすにもごまかせないし、ごまかしたら嘘になるし(^_^;)

• 3月30日