※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離乳食後期でメインのない食事は大丈夫ですか?10ヶ月の子供に野菜スープや豆腐、納豆、卵を与えているが、心配。いつまでこの食事で良いか不安。

離乳食後期でメインのないのって良くない事ですか?
うちは私が産後うつなのと料理が嫌いです…
なのでいつもこの野菜スープ(5〜6種類の野菜)に豆腐や納豆、卵をつけてご飯です。

10ヶ月で10.7キロの子で保健師さんには大きめだし、まだメインとかではないししっかり野菜とタンパク質摂れてるよ!と言ってもらえましたが、前にここで質問させてもらったときこれだけ?と言うコメントにとても心が痛くなりました。

私なりに息子に栄養たっぷりの野菜60gととご飯も90gあげてて、ニコニコして質素なご飯をモリモリ食べてくれてるのにとても辛くなりました…
コメントされた方は悪気ないと思うし私も質問した側なのでアドバイスとして受け入れたら良かったのに悲しくなってしまいました…

息子はあまりハンバーグ系より、パンや野菜スティックで手掴み食べするのでメインがなくこのような形です。

朝はパン、バナナヨーグルト、昼BF、夜野菜スープなどです。

とても気分が落ちてるのでお手柔らかにお願いします…😢
ちなみにいつ頃までこのようなご飯で大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

量はご飯90g、野菜ミックス60〜70g、タンパク質15gくらいです。 引きずりすぎて泣きそうです😭
少なく見えますし質素ですが野菜とタンパク質は必ず入れてるのですが、これに野菜スティック足したりですがハンバーグなどのメインって必要ですか?😢😢

かびごん

栄養たっぷりのを作られてるし息子さんもすくすく育ってるんですし全然いいと思います🙂
よそはよそなので主さんのやり方、作り方で大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢とても心が救われました。
    メインがない、これだけ?とコメントで昨日は眠れませんでした😅

• 3月29日
えり

野菜たっぷりでいいと思います!
鉄分が不足する時期なのでツナや牛肉など追加してはどうですか?例えば野菜のスープにツナの水煮缶をいれたり、トマトもいれてツナのトマト煮とか。
フォローアップミルクを飲ませて鉄分不足を補うなど☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ツナもたまに使います✨トマトもジュース入れたりしてます😋

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほどコメントいただけた件です!

肥満でひっかかったという。
    うちは2歳健診の時にひっかかりました。
    一応、先ほどいただいた欄にもコメント残しましたが、気づかなかったら?と思いこちらの欄にコメントさせていただきました😅

• 3月29日

野菜いっぱいとれてるし全然大丈夫だと思いますよ😊
上の子の時なんか手作りは食べなかったのでbfばっかり食べさせてましたよ!だからメインなんかなくてそれ一品だけでした。
周りがなんて言おうと自分の体調が大事なので今のままで頑張ってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そうなんですね😭
    さらに悪化しそうで昨日はとても辛くてママリやめようかと思いました(๑•́₋•̩̥̀๑)ありがとうございます🥺

• 3月29日
こっこ

全然大丈夫です、頑張ってますよ🥰
うちの息子は肉も魚も苦手だったので、たんぱく質はもっぱら 豆腐、納豆、卵、乳製品、子供用のウインナーなどから取ってました!あとはうちも野菜たっぷりのスープをあげてました☺️
最近肉と魚も食べられるようになりましたが、ほんと最近まで動物性タンパク質少なかったし、もっと小さい時はたまにベビーフードをあげて肉と魚を取らせてました😆
一歳半健診で肉と魚食べないこと伝えたら栄養士さんに、体重と身長のバランスもいいし、そのうち食べる!今は食べること嫌いになったら困るから無理にあげなくて全然いいよ!って言ってました☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そうなんですね!どうしてもバランスよく毎日食べてくれるとは限らないですもんね💦大きく育ってるのでこのままいこうと思います🥺

• 3月29日
ママリ

え!めっちゃ栄養たっぷりで、
いいとおもいますよぉ🙋

うちとか適当すぎで、
グラムも測ってなかったですし😅
ちなみに料理嫌いです😤笑
ご飯と、野菜入りの味噌汁のみとか、チャーハンだけとか普通にありました笑笑
上の子は今もかなりの偏食で、全然食べませんし🤷🤷

お子さんがモリモリ食べてて、元気に育ってるならOKと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💦
    元気に育ってくれてます🥺ちなみにいつ頃まで野菜スープありだと思いますか?😌

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

上の子は野菜全然食べないけど、味噌汁の具なら食べるのでずっと味噌汁あげてました!
    市の保健師さんが、味噌汁食べるならいいよ!それでいいよ!って言ってくれたので
    味噌汁にたくさん野菜入れてあげるのは2歳くらいまでずっとあげてましたよ🙋
    食べることが大事なので!笑
    3歳になりましたが、今ではさらに野菜食べません笑
    米だけしか食べないとか普通にあるから困っております🤷

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに品数より食べる事が大事ですよね。これだけ?ってコメントが私の中で引っかかってて(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

野菜スティックや副菜をつくりたいのですが、簡単なブロッコリーとかぼちゃ和えなど何かありましたら、教えてください!

こころ

野菜たっぷりですごくいいと思います👏

うちなんて離乳食の手作りなんて一回もしてないですよ😅ほぼBFで育ちました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    私もBF使います!ちなみにいつ頃からご飯作り始めましたか?🥺

• 3月29日
  •    こころ

こころ

一歳過ぎてからですかね?それまでは朝はパンとヨーグルトorバナナ、昼は冷凍しといたパスタにピジョンのソース、夜はご飯にベビーフード、果物。

一歳過ぎてからみんな大人のものを欲しがったので、大人用に作ったの煮魚、焼魚、ハンバーグとかあげてました💡ほんとテキトーです。カレールーも初めはお子さま用でしたが、今はバーモントの甘口です。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    同じもの食べれるようになれば楽ですね🥺✨

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

すごく美味しそう😆
うちなんて…肥満ぎみで保健指導入り…給食おかわり禁止、おかわりならサラダ!味噌汁と限定でした~

なので全然良いと思いますよ😊

大きくなって野菜嫌いなお子さん結構いる中で野菜食べられる子って先生とかも嬉しいみたいです😁

好き嫌いなくとお考えなら少しずつ取り入れて行けば良いと思いますよ!

焦らず!うちなんて大きくなったら偏る偏る😅
ご飯だけ~とか💦

そんな時期も来るので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺

ありがとうございます😢
    これに副菜など足した方がいいのかと思うのですが足さなくても大丈夫ですかね?😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら…ひじきを利用したものとか?

手抜きするなら(笑)卵アレルギーとかないですか?
    玉子豆腐とか!うちの子好きでしたねぇ😊

あとは結構単品で冷凍ストックしてたので適当に!

お肉とかも今はささみフレークとか缶詰あるからお作りになられてる野菜スープに混ぜてあげても良いかもです😊
    とろみつけてちょっとしたアレンジすればまた違うかな?

余れば冷凍できるし!
    ささみフレーク結構使えますよ~。楽!
    あとは…ひき肉冷凍!何にでも混ぜやすいし😅

と思います😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    野菜は単品で冷凍した事がなく、全てスープにしてしまってて😅

ただ冷凍のブロッコリー、ほうれん草、かぼちゃはあるのでその中からたまに作ろうかなと思います!
    ひき肉便利ですね!

• 3月29日
  • えり

えり

横からすいません!肥満ぎみとは5さいの時ですか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてひっかかったのは…2歳健診の時です。

• 3月29日
  • えり

えり

お返事ありがとうございます!そうなんですね!今はどうですか?上の息子が27キロくらい体重があるので、気になってしまって…😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちで返信大丈夫ですか?

うちは表記されてる年齢で20キロほどあります😅
    他の子よりは多めです💧見た目は太ってません。

家柄なのか?筋肉質タイプです。
    肥満でひっかかったりですか?

うちの地域はすごく厳しくて病院送りになります😱
    姪っ子もひっかかり病院通ってましたが、成長と共に背に取られるので心配ないと思います。

七歳の子で(男の子)太ってしまった子を知ってますが、この数ヶ月で痩せてました😊

125センチ25キロって言ってました~

• 3月29日
  • えり

えり

そうなんですね!地域にもよるんですね。ありがとうございます。
    食事に気を付けてみたいと思います‼️

• 3月29日
ままり

うちも沢山作っても残すし、ちまちま品数増やすの大変だし面倒なので、そんな感じですよー!
ご飯、スープ、卵焼きとかです😅
卵焼きに野菜ミックス細かく刻んでたくさん焼いて冷凍してます💦食いつきが良いので、コレに頼ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵焼き追加してみます!
    そうなんです、品数増やすのは今の私にはちょっと辛いと言うかメニュー考えるだけで頭使います😢
    野菜これだけ使ってればこれ以上野菜はいらないですよね?😢

• 3月29日
  • ままり

ままり

お子さんが食べ足りないとかなら足してもいいと思いますが、足りてるなら十分だと思います😊
    卵焼きと言っても、溶き卵に刻んだ冷凍野菜入れてフライパンや卵焼き器に流してひっくり返して、蓋して弱火で5~7分ずつ焼くだけなので、簡単ですよ🙆‍♀️野菜もタンパク質も取れるし手づかみも出来るので重宝してます笑

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵焼き、初めて冷凍してみたのですが卵一つ分なのですぐ終わってしまいそうです😅
    ままりさんは、卵何個くらい使って冷凍されてますか?✨
    あとほぼ毎日出しますか?😊

• 3月29日
  • ままり

ままり

3個で作って4等分にすることが多いです!
    そうですね、毎日出してます😅仕事も始まるし、朝ごはんだけでもメニュー決まってたら楽なので💦💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも沢山作って夜はほとんど卵焼きにしようかなと思います🥰
    確かに決めておいた方が楽ですね(b゚v`*)

• 3月30日