※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
家族・旦那

皆さん 義母からの頂き物、どうされていますか?うちの主人に姉がいて、…

皆さん 義母からの頂き物、どうされていますか?
うちの主人に姉がいて、
義姉の子供達が義母の家で過ごす時用に買われたベッドやバウンサーを 出産前に貰いました
「赤ちゃんの頃にほんの数回しか使ってないから綺麗よ、布団もほんの数時間しか使ってないし」と言われました
でも、ベッドは埃付きの状態で渡され、バウンサーは一部壊れてて、布団に関しては 本当に数時間しか使ってない?この毛玉なに?しかも黒いし使用感アリアリなんですけど…
しかも使用感あるオネショパットまで…(ーー;)
そして先日は 「このタオルすぐ乾くから、赤ちゃんの汗拭くのにいいよ」と これまた毛玉だらけで柔軟剤の匂いプンプンの物をくれました
その柔軟剤の移り香がまだ残っててイライラします
うちの子にとって従兄弟になる子が使ったとはいえ、哺乳瓶やオーボールまであげると言われます
正直、気持ち悪くて…
「もう揃えてますから、大丈夫です!」と強く言ってしまい、気を悪くした様子でした(^^;;
ベッドはキレイに拭いて使ってますが、布団もバウンサーも使ってないし、タオルは主人の見てない時に捨てました
布団も捨てたいです
価値観の違いで済まされますか?
今後も続くかと思うとうんざりです…
どう言えば角が立たないか…

コメント

ぴちゅ

ありがた迷惑ですよね〜

自分の姉からだったら気持ちよく受け取りますが、、>_<
実際あたしも自分の姉からほとんど借りましたψ(`∇´)ψとくになにも思わないですけど、これが義理となるとね、、(・・;)
考えものです!笑

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

その通りなんです!
    有り難迷惑(ーー;)
    でも、自分の兄弟からのだと もっとキレイとゆうか、まともな物をお下がりでくれると思うんです
    比べてしまって、余計 こんな汚い物を…と(^^;;

• 5月31日
  • ぴちゅ

ぴちゅ

たしかに比べてしまいますよね!

• 5月31日

うちもそんな感じです・・・
断りきれなくて悩む振りをして、「とりあえずマンションが狭いので考えさせて下さい」と断っていましたが、どうする?どうする?とうるさい。
なので、いらないです!と断っています(笑)
色んな理由つけていますよ。初めての子なのでお下がりを使いたくない!とか、息子なのに女の子の物を使わせたくない・・・とか。
向こうもそんな物捨てろよ~!って物まで出してくるので、腹立たしいです。

布団捨てるのもお金が掛かったりするので、貰い損ですよね・・・。
半年後にもう使いませんから!と返すのはどうですかね(笑)?

私は角が立たない言い方をするのは無理でしたー。優しく断ると付け上がってくるので、ピシャリ!とです(笑)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

同じですね(^^;;
    ほんと、そんなの何で残してるの?って物を出して来ます…
    キレイだからって言う割に 目が点になるレベルです
    「もう要らないから 返さないでね」と 先に言われてしまってます
    要らないなら捨てとけよ、ってのが正直な気持ちでした

そうですか、角が立たない作戦は難しそうですね(^^;;
    断ると軽くプンプンオーラ出して来るんで、それもムカつくし、気ぃ遣うんです(ーー;)
    それでもハッキリ言わないと!ですね(^^;;

• 5月31日

退会ユーザー

軽くプンプンオーラ出してくるのもまた腹立たしいですよね~。なので私もその上をいくプンプンオーラ、受取りませんオーラ、空気呼んでねオーラ出していますよ(笑)
    私は義親だからって極度に気を使うのがバカらしく感じたので(それまで、色々ありました(^^;)、態度に出しています。
    でも笑顔は心掛けているので、割と険悪にはなりませんよ。

• 5月31日
  • ®®®

®®®

さすがです!w
    その上を行くオーラ、私も見習わなくちゃ(*^^*)
    主人も義父も 義母に対してはやりたい様に言いたい様にさせてる感じで、反対すると面倒だからって流すんです(^^;;
    でも それするから 要らない物渡して来たり 教育に口出しして来たりするので、どこかでケジメつけないとなって思ってました

そして笑顔は忘れない、ポイント高いですね!(*^^*)

• 5月31日
ゆぅ

えええー(´°ω°`)…哺乳瓶とかタオルって消耗品ですよね?使ったやつあげるって言われても…そりゃうんざりですよね…
いやーでも難しい…わたしなら、ありがとうございますーって言って家に帰って捨てて、壊してしまいましたごめんなさいって言うとか…。いやでもありがとうございますって言ってしまうとまた繰り返すことに…悩

旦那さまはなにか言ってませんか?(´・ω・`)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

消耗品で しかもめっちゃ消耗してました(^^;;
    主人は気にならないみたいです
    使用感ある事も、私がタオル捨てた事も気付いてません(^^;;
    義母は してあげるのが好きみたいですが、断られるのは嫌いみたいで ややこしいんです(ーー;)

• 5月31日
ぽむぽむ

私もバウンサー義実家に置いてあったのを借りました。けど、カバーはシミ一杯だったし周りのプラスチックは拭いても黒ずんでたしで2ヶ月の時くらいにアパート狭いし、おとなしく乗っててくれないから〜って返しました( 笑 )布団も一緒の布団で寝るようになったからって返してはどうですか?

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

同じ様な状況ですね(^^;;
    それが、もう義姉のところに赤ちゃん産まれない予定だそうで、要らない=捨てたいから、くれたんです(^^;;
    しかも捨てられない症候群らしく、押し付けられた感じでした
    布団が冬布団で使えないのが幸いです(^^;;

• 5月31日
ゆりぽまま

うちも全く一緒です。
ありがとうございます、で、もらってすぐ捨てました笑
オモチャも一瞬遊ばして
あ、やっぱ遊ばないや。で即旦那の前とかでも普通にすてました笑
ゴミ袋にはいらないものは
使ったけど遊ばなかったといって旦那に返してもらいます笑
向こうも棄てるめんどいのか
ゴミすてばのようにこっちにいろいろ譲ってきます(>_<)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

同じですね!
    まさにそれです、うちはごみ捨て場かって位のをくれます

旦那さんの目の前で捨てても何も言われませんか?
    私は おもちゃは押入れにしまったまま 出してません

• 5月31日
  • ゆりぽまま

ゆりぽまま

ぶつぶつ言われます笑
    でも押し入れもはいらないので
    捨てるしかないを押しきります笑
    とっとくならあなたの服やら捨ててといって負けません笑

• 5月31日
  • ®®®

®®®

そうなんですね、それいいですね(*^^*)
    私もその作戦使わせて頂きます
    (^人^)
    本当は主人の着ない服とかも捨てたいので(^^;;

• 5月31日
まーりんちゃん

家も同じです。
「オモチャとぬいぐるみを親戚から貰ったから持って帰って」と言われ
ハッキリ「要らない」とお断りするんですがしつこくて…
結局持ち帰って主人がゴミに捨ててます😅

本当、迷惑ですよねι(`ロ´)ノ
義理親だから余計面倒ですよね。

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

同じですねー
    なんなんですかね、要らないのに押し付けるって(^^;;
    でも、ご主人様が捨てて下さるの、羨ましいです
    まーりんちゃんさんは ハッキリお断りされても しつこくされますか(^^;;
    やっかいですね(*_*)
    義理親への対応、本当難しいですよね(ーー;)

• 5月31日