※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
ココロ・悩み

産後の不安について、義母からのサポートがありがたいが、義弟の問題や夫の忙しさもあり、里帰りを考えたが実家の状況も考慮して2人で頑張ることに不安を感じている。先輩ママさんの経験や意見を聞きたい。

産後の不安について😢
今日夫が実家へ帰り、妊娠の報告をしてきました。
現在愛知県住み、夫の実家は三重で私の実家は静岡です。
夫が帰宅し義両親の反応はどうだったか聞くと、既に4ヶ月を迎えてることに驚いてはいたそうですが、義母は特に産後のことを心配していたそうです。
「もしあれなら仕事休んで泊まりでご飯作りに行ったりするよ。」
と言ってくれていたそうです。
とてもありがたいのですが、お願いしようか悩んでいます。
というのも、義実家には高1の子供(義弟)がおり、最近退学してしまったとのことなのです。
金髪にして遊び歩いているような感じです💦
義母は義弟のことで悩み2月に倒れ、1週間ほど入院していました。心労との事です。
その時はまだ高校在籍中でしたが、退学してしまったとなるとこの先どうするのか…と義両親としては悩みが尽きないと思うのです。
その事情を知っていて「では助けに来てください」とは言えなくて😭
実母は他界しているので頼ることができません。
私も子供が生まれてからのことはずっと心配しています。
夫は前から家事もよくやってくれるし、妊娠してからは体を労わってくれたりと至れり尽くせりです。
ですが毎日残業をして帰ってくるので日中から夕飯を食べてお風呂に入れるところまでは1人になると思います。
ワンオペで頑張っていらっしゃる先輩ママさんが多いのは分かっていますが、最初の3ヶ月は特にきついと聞きます。
その間に私が参ってしまったらと思うと既に怖いです。
里帰りしようか悩んだ時期もありましたが、実家にいる父と兄は仕事をしているので夜泣きで起こしてしまうとストレスかなと思いやめました。
父はよく相談にも乗ってくれるしやばいなと思ったら頼るつもりです。

赤ちゃんに会えるのはとても楽しみです。
ですが漠然とした不安に襲われる日があります。
頼れる人がいるなら頼るべきというのは分かっているのですが、実の親ではないということもあり気疲れも懸念しています。
義母からのお気遣いは本当にありがたいですが、上記のことから今の時点では夫と2人で頑張ろうと思っています。
この考えは甘いですか?
よろしければ先輩方のご意見お聞かせください🙇‍♂️

コメント

ママリ

全然甘くないですよ!
むしろ素晴らしいです😱‼️
私も里帰りしてませんが
旦那の協力は三日坊主ならぬ
3週間ほどだったので
旦那様がどれだけ協力してくれるか不安ですが…😣💦

• れん

れん

うちの夫も最初だけ頑張るスタイルだったらぶち切れます🤯(笑)
    みーさんのお子さんは1ヶ月なのですね☺️
    とっても可愛いことと思います😳💓
    毎日大変だと思いますが里帰りしない勢としてみーさんを見習って頑張ります😭🙏

• 3月29日
a

旦那さんと頑張ってみて
それでもきつかったりしたら
少し義母にお願いしてはどうでしょうか?

頼れる存在があるのは羨ましいです🥺💕
私は実親も義母もみんな仕事をしているので
まとまった休みは取れないので
羨ましい🍒
甘えるのもアリだと思います

• れん

れん

その手があったか!と言ったら義母に失礼ですが思いつきませんでした😂
    後から頼むこともできますね🤔

義母もまとまった休みを取れるのかは私自身分かりません😱
    本当は母に頼ることができたらいいのにと思う日々です😢
    ですがお腹の子の母親は自分ですもんね。
    大変なことも乗り越えて頑張らねばなりませんね🥺!
    aさんはもうすぐご出産ですか?
    元気な赤ちゃんに会えるよう祈っています🥰🙏

• 3月29日
ママリ

妊娠おめでとうございます😊

甘くはないです、むしろ凄いと思いますよ!
でも、本当に頼りになる人でないと本当に頼りになりませんし、産後は特にピリピリしてしまいます。
ストレスが溜まります。
それが、お義母さんとなると余計に心配になります。
自分が疲れているのに、お義母さんに気を使ったりだとか、とにかく赤ちゃんのお世話以外では、自分も赤ちゃんと休まらなければ意味がありません

私は産後実家に帰りましたが、1週間経たないぐらいで自宅に戻りました。
沐浴も全て私がやってましたし、普段気にならない事がとにかく気になってしまい、実の両親にですらイライラしてしまい疲れましたし、毎日泣いていました。
これだったら、家に帰っても出来るんじゃ…と思い帰りました。
今思い返すと産後鬱だったと思いますが…

自宅に帰ってからは、赤ちゃんのお世話だけして、家事は本当に必要な事だけ、洗い物程度。
洗濯物は週一回まとめてやってました。

ご主人がどれだけ手伝ってくれるかにもよりますが、うちの旦那は家事育児はほぼしてくれませんでしたが、仕事帰りに毎日電話くれて必要な物や、ご飯だけは買ってきてくれていました。
それだけでも本当に助かったので、2人でやってやれない事はないですよ😊

もちろんご主人が、まだ寝てるのか!朝飯作れ!弁当は?掃除が出来てない!等々言う方でなければ、大丈夫だと思います😊

まだ時間もありますし、赤ちゃんのお話含め、ご主人と産後の事をゆっくり話してみると良いですね😊

• れん

れん

突き放すつもりはありませんが義両親は他人ですもんね😭
    泊まりともなると余計にですね。

実の両親にもイライラしてしまうことがあるのですね😢
    ご経験のある方にしか分からないお話でとても参考になります🙇‍♂️

食材などを買ってきてくれるのは本当に助かりますよね😳
    うちの夫も最近買ってきてくれるのでよく分かります☺️

ありがとうございます🙇‍♂️
    夫とたくさん話して不安を取り除いていこうと思います(*´˘`*)

• 3月29日
お豆腐ちゃん

私の妹も高2になる前に突然中退してしまいました。不良系ではないのですが、勉強についていけなくストレスだったようです。生まれつきの心の障害もあるようで…しばらく私の母も父も悩んで、家庭が良い雰囲気ではなかったです。

もしかしたら義母さんに手伝ってもらうことで、義母さんも気分転換になるのではないでしょうか☺️義母さんが来たがっていたらたまに甘えてみるのも良いと思いました!赤ちゃんは見ているだけでも幸せな気持ちになりますし。

義弟さんも何かきっかけがあれば少しずつ良い方向に行くかと思います。今時は通信制高校たくさんあるので、そういうのに興味もってくれたらいいですね!

私は金銭的余裕がなくて産後不安です😥お互い頑張りましょうね!

• れん

れん

高校は卒業して欲しいというのは親の願いですよね🥺

なるほど😳そういう考えもありますね( °꒫° )
    いつもはこちらから伺うことが多いですが、生まれたら時々来てもらうのもありですね☺️

私の友人も高校を中退し、その後通信に通って無事に卒業しました。
    通信で頑張ってくれれば職の選択肢も増えるし考えのひとつに入れてくれたらなと思います😢

みんな内容は違っても悩みを抱えているものですね😣
    ありがとうございます🙇‍♂️
    一緒に頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑

• 3月29日
ゆ

里帰りせず、旦那の協力はほぼなし(沐浴の準備と片付けと私が家事してるときにあやすのみ)で育児してます!

たまに昼間に義両親や実両親がきて見ててくれてます!

2人というか1人で全然できますよ!魔の3週目って言葉があったり、赤ちゃんに個体差もあるので、寝不足が続いたり疲れもたまったりでイライラするときもあるとはおもいますが、いけます!笑

• れん

れん

夜泣きしない赤ちゃんがいたり、抱っこしてないとずっと泣いている赤ちゃんだったり、十人十色ですよね🥺

1人でやるしかないと思ったらできるものなのですね😳!
    母は強しです🤔
    寝不足のイライラが怖いですが、永遠に続く訳では無いですもんね😂
    励みになります🙇‍♂️
    ありがとうございます(*´˘`*)

• 3月29日
♡

一対一なら余裕ですょ👶❣️

私も1人目から今回5人目全て
里帰りなし、サポートなしですが、
なんとかやって来ました🍀
(来てくれる人、帰る場所がないってのがありましたが😭💦

旦那は私が退院したらすぐ仕事で
朝から晩まで仕事という感じですが😅💦

なんとかなりますょ☺️🍀

• れん

れん

5人のママさんからの1人でも大丈夫というお言葉は説得力ありありですね😳!
    つらくなったら(5人育ててるママさんだっているんだ)と思うことにします😂💓
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月29日
はーちゃん

私も愛知に住んでおり、夫婦ともに実家は関西です。
私は、お節介な実母にやいやい言われるのが嫌で里帰りしませんでした(笑)

ちょうど旦那が年末年始の休みに入るので退院後4日だけ実母にいてもらいましたが、幸いにも娘がよく寝る子なのでその後も夫婦二人で何とかなってます😊✨
休暇明け、まだ生後2週間くらいのときは毎日23時帰宅とかでしたが、冷凍の作りおきに頼ったりコンビニでお弁当買ってきてもらったりして、家事はほんとに最低限の洗濯しかしてませんでしたが💦
今でも、娘が起きる前に家を出て週の半分は娘が寝てから帰ってくるので、ほぼワンオペです💔

市町村によって違うかもですが、名古屋市だったら産前産後のヘルプ事業があり、妊娠中から産後半年まで、提携するヘルパーさんに来てもらえます!シッターさんではないので子守はNGですが、基本的な家事はだいたいしてもらえるそうです👍(私は話聞きに行ったけど人見知りすぎて他人が家に来るのに抵抗あって利用してませんが笑)
一度調べてみられてはどうでしょうか?

お義母さんのお心遣いに感謝しつつ、普段は二人で頑張って、土日に来てもらって甘える、とかでもいいですね🥰

ちなみに、うちの旦那は夜泣きどころか昼寝でさえも、娘の泣き声で起きたのは片手で数えられるほどです(笑)

• れん

れん

分かります(笑)
    実母からしたら心配なんでしょうけど、分かってるよってなりますよね🥺
    今となってはもちろん感謝していますが😂

そ、それはまさにワンオペですね😱
    1日に家事がひとつでもできれば万々歳と思うようにしようかな…🤔

うちは北名古屋市なのですがセンターで同じようなヘルパーさんをおすすめされました☺️
    私も知らない人に散らかった部屋を見られるのもあれだし、有料だし(当たり前ですが)と思って渋っています(笑)

それはありがたいですね😳
    時々週末にだけ来てくれたらこちらとしてもとても助かります(∩´﹏`∩)

男の人って赤ちゃんの泣き声では起きないんですかね😑
    いつか叩き起こしそうです(笑)

たくさんのお話ありがとうございます😭😭
    心が軽くなりました(;_;)💓

• 3月29日
のーな

同じ愛知住みです!

初産ですが、互いの親が片親で訳があり頼ることができずに、産後からほとんど1人で子育てしてます!
旦那も週一の休みしかなく、仕事の日は朝早くから帰宅するのは夜の8時とかなので、ほとんど家に赤ちゃんと2人っきりでした!
私は産後1ヶ月が本当にしんどかったです!
寝不足、イライラする、夜寝れないなど続いて昼間赤ちゃんが寝てる時に泣いてました😭
ですが1ヶ月すぎた頃から安定して寝てくれることが増えて自分の時間が取れるので、なんとかなってます!

私も出産前はやっていけるのか心配でした!ですが赤ちゃんの顔見てると頑張れます!
病んでしまう前に市のサポートに頼るのもありかなって思います!

• れん

れん

愛知仲間さんですね😳💓
    眠れないのはストレスですよね😢
    赤ちゃんも初めての世界で頑張っているのだから、母も踏ん張りどころですね😣

確かに病んでしまったらどうにも出来ないですもんね😭
    そうなる前にヘルパーさんに助けていただくのが良さそうです🥺

私ものーなさんのように最初の1ヶ月~数ヶ月、踏ん張って頑張りたいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 3月29日
豆

妊娠おめでとうございます!
とっても素敵なおかあさんですね
周りに気を使いますよね。
もしかしたらいい息抜きになるかもしれませんよ!
お母さんのかわいい孫ちゃんですし!

私は実母がいない、旦那さんのお母さんは高齢と言うことでワンオペしましたが
自分は気を使わなくていいし気楽ー!って思ったタイプです笑

助産師さんや保健師さんからは家事代行などをすすめられました
登録しとけば少し安いからって
考えすぎずに今はお腹の赤ちゃんとのマタニティーライフを楽しんでください!

• れん

れん

ありがとうございます☺️
    義母としても初孫なので楽しみなのかもしれませんね🥺

たしかに!その考えは素敵です😳✨
    赤ちゃんのことだけ考えてあげたらいいと思えたら意外といけちゃうものなのですね(*´˘`*)

あまり悩みすぎてもお腹の子もストレスかかっちゃいますもんね😣
    最近はいつお腹出てくるかな~とわくわくしているところです🥰
    たくさん話しかけてあと半年楽しもうと思います💓
    ありがとうございます(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

• 3月29日
mai

妊娠おめでとうございます☺️✨
私は名古屋市在住なんですが旦那の実家は東北、私の実家は九州なので当初二人で頑張っていました💦
が、生後2ヶ月ごろ私が産後うつになってしまい、遠方から実母に来てもらうことになりました😭

私は息子のことを相談する人がいないのがとても辛かったです。
寝る時間、授乳回数…これで大丈夫??とずっと悩んでいました。
旦那ももちろん一緒に頑張ってくれましたが、子育てに関してはもちろん私も同じく初心者だったので…😰

結果的には行政の産後サポート事業にもお世話になりました。
区役所の民生子ども課に行って事情を説明して、どんなことをどれくらいの頻度で利用したいかを相談して翌日にはサポート会社を見つけてくれました!

私は簡単な家事やお買い物などをお願いしました。
来てくれた方もいい方で子育ての相談に乗ってくれたりと、ほんとにありがたかったです。産後半年まで利用可能でした。
産前でも民生子ども課に行けば相談したり登録したりできるので、もしよければ参考にされてください。

• れん

れん

名古屋近いですね😳💓
    ご実家が遠いのですね😢
    その後お体は大丈夫ですか?

私も周りに相談できる人がおらず、困り果てたら父に聞くかな…という感じです😣
    ですが本当は近くにいてすぐに話せる人が欲しいですよね。

他人に家のことを頼むのはな…と思っていましたが、限界を迎える前に頼れる場所を見つけておくのは大切なことですね(∩´﹏`∩)
    きっと洗い物とかだけでもこちらとしてはとても助かるし、相談まで乗ってくれたら涙が出そうです😭
    ヘルパーさんについて詳しく調べておこうと思います!
    ありがとうございます🥰

• 3月29日
  • mai

mai

私もガルガル期がひどくて、キッチンは触られたくなかったです😭なのでお風呂掃除やトイレ掃除などをお願いしました!
    ただ、真夏だったので生後2,3ヶ月の子を連れて買い物は厳しかったので、買い出しはしてもらえて良かったです😊
    お守りで登録しておくのもいいと思います🥺

私は保健師さんの訪問でたくさん相談できたので、病んだ時も保健師さんに電話して再度訪問してもらいました😣

私は結局、予防接種が落ち着いたら3ヶ月ほど実家へ帰って休ませてもらいました。

• 3月29日
  • れん

れん

トイレなんかは優先順位低くなってしまうので誰かがやってくれるのは助かりますね😳

保健師さんって業務で淡々とされているのかなと思っていましたが、親身になって話を聞いてくれるんですね🥺
    私もたくさん相談しそうです(笑)

一段落したところで実家に帰るのもありですよね( ´•ᴗ•` )
    私も落ち着いたら子供と実家でゆっくりしたいです☺️

• 3月30日
みい

妊娠おめでとうございます🥰
私も愛知住みです!
私は実家、義実家ともに市内にあるため頼れる状況にありましたが実家にはまだ学生のきょうだい、仲の悪い実父がいるため里帰りは考えておらず、義実家は気を使うため里帰りは考えていませんでした。
産後1ヶ月は極力動かないようにと言われていたので旦那が仕事から帰ってきて家事も頑張ってくれました。
義実家が近いため、ご飯を作ってくれて助けてもらいました😊
ガルガル期がひどかった(今もですが💦)ので子供を触られるのも見られるのもすごく嫌で実家にも義実家にも帰らなくてほんとによかったと思っています😹
自分が動けるようになる前までは旦那も私も大変でしたが、過ぎてしまえば何とかなるもんだと思います!
とにかく睡眠が大事なので旦那さんにも協力してもらってれんさんが寝れる状況を作ることが大事だと思います。
お義母さんに助けて貰って寝られるならいいと思いますが、ガルガル期があったり気を使ったり大変だと思います😭

• れん

れん

愛知の先輩ママさんですね😳
    義実家って本当に気を遣いますよね…😑
    全然不仲ではないし、むしろとても良くしてくれるのですがそれでも会うとなるとちょっと「はぁ😞」となることがあります(笑)

ガルガル期、まだ詳しく調べたことがないのですが、子を守る母親の本能なんですかね🤔
    私も生まれたらガルガルしてしまうかもしれないし、義母や父に助けてもらうのは産後によく考えた方がいいですね😱

夫はベッドに入ると秒で寝てしまいぐっすりなタイプですが、2人の子ですもんね。
    しんどい時は私も寝かせて貰えるように今のうちから頼んでおくことにします!
    ありがとうございます🥰💓

• 3月29日
  • みい

みい

最近ママになったばっかりで毎日てんてこ舞いです(笑)

うちも不仲ではなく良くしてもらっていますが、考えが合わなくてはあってなります😔

ガルガル期はそうみたいです!
    性格もあるかもしれませんがほんとにひどくてとても義母に預けて寝られる状態ではなくて😭
    れんさんの産後の状況を見ながら考えた方が良さそうです🙆🏻👌✨

うちも秒で寝ますよ😭
    今では夜中泣いててもよっぽど起きなくなりました(笑)
    2人の子どもなので協力してもらってください😊
    マタニティライフを楽しんでください🥰

• 3月29日