※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が熱を出しました。地鎮祭で無理をさせた可能性があります。経口補水液を飲ませました。休日診療に行くべきでしょうか?今できることはありますか?

息子がはじめて熱を出しました。

昨日地鎮祭があって雨で寒い中無理をさせてしまったからかもしれません。
タン絡みの咳と身体が熱いなと思い熱をはかったら38.5度…
普段よりはぐったり気味です。

とりあえず経口補水液は飲ませました。日曜日なので病院もやってませんが休日診療連れてった方がいいですか?
今出来ることありますか?

コメント

twins♡

はじめての発熱は心配になりますよね😢
水分が採れていれば、アイスノンか保冷剤で頭や脇、足の付け根を冷やして様子見でも大丈夫かなと思います。ですが、痙攣があったり、吐いてしまったり、40度近くまで熱が上がるようだったら休日診療に電話して指示を仰いでから連れて行った方がいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

嘔吐は一昨日の夜に一度ありましたがその後は普通通りでした。
    解熱剤もなくてゼーゼー呼吸で苦しそうだし機嫌も悪くて寝れてなくて…

• 3月29日
  • twins♡

twins♡

苦しそうなんですね。横に寝かすと苦しそうで、身体を起こすと少し楽になっている感じはありますか?
    うちの息子も熱が出たときに苦しそうだったので、その時は夜間診療に連れて行きました。
    喘息で使う吸入を2度やったら楽になったみたいで、あとは解熱の坐薬を貰いました。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

やっと寝てくれて今は落ち着きました。
    とりあえず雪が降ってると午前中病院行けるか分からないので冷えピタと飲み薬買ってきて飲ませました。
    ありがとうございます。

• 3月29日

初めてということは解熱剤もお持ちでないですか😣?

水分とれて、わりと元気そうなら様子見でいいと思いますが、、そうでないなら休日診療いきます*
足もポカポカ熱いようならクーリングを始めてあげてください☺️咳で眠れないなら、とりあえず加湿と、少し傾斜を付けて、頭を高くして寝かせてあげてください😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。解熱剤ないんです。
    とりあえず水分はたっぷりとらせて市販の風邪薬買ってきて飲ませました。
    あとは頭をアイスノンとクビに冷えピタ貼ってやっと寝てくれました。
    子供のしんどそうな姿は本当に辛いですね。

• 3月29日
めぐ

熱があっても元気なら様子みますが、苦しそうだったりするときは休日診療連れて行きます。
40度とかあれば夜間でも連れて行きますが、以前42度までは大丈夫と言われたことがあります😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっと寝てくれて今は苦しそうに唸ったりもとりあえず落ち着きました。
    熱が下がらないようなら今日中に休日診療連れてこうと思います。

• 3月29日