※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
妊活

流産後の相談でクリニックでの対応に不満があり、生理を待つ必要性について疑問がある。

今回第二子を繋留流産し、3月3日に手術を受けました。
流産を診断した医師は、生理を1回見送ったら妊活していいと言ってくれていたので、まだ術後の生理はきていませんが今後の事の相談とクロミッドを処方してもらう為、クリニックに訪れました。待ち合い室でしばらく待っていると、奥から、「○○さんはしばらく妊活はできないって言っといて!」と聞こえてきました。他にも患者さんがいる待ち合いにです。不妊外来です。静かな待ち合いはその言葉がみんなに聞こえてたと思います。その後受付に呼ばれて薬は処方できないと言われました。みんな聞いてます。もういいですと逃げるように帰りましたが、このクリニックは号泣している声が聞こえてきたりしてました。その時にクリニック変えようかなと思ったのに、また行ってしまって後悔しています。
流産を診断した先生は生理を1回見送ってからと言ったのに、今回別の医師は2回以上見送ってとの事でした。この事は色々見解が違うとは思いますが、すぐに妊娠したら問題があるのですか?生理を待たずに、1回見送ってから、もしくは2回以上見送ってから、みんなの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

みぃ

はじめまして。
流産経験者です。お気持ち察します。
私が通っていた産婦人科では、生理二回見送ってからと説明受けました。
デリカシーのない お医者さまですね……
つらかったですよね。

• maaaa

maaaa

コメントありがとうございます♡
    2回見送くようにとの説明だったんですね。
    初めに1回見送ってと言わて気持ちを切り替えていただけに、辛いです。どちらを信じれば…
    それよりもまた再スタートをしようと思って行ったのに、なんの説明もなく診察をしようとせず、しかも大きな声で又聞きする様な形だったので、辛かったです。

• 3月29日
まぶぅ

問題あるのかは分からないですが稽留流産の術後1回見送ってね、と言われました。
でも術後の生理後すぐ妊娠して元気にベビちゃん生まれましたよ☺︎
でも術後すぐの妊娠だったからか?それとは関係ないのか、は?ですが、その妊娠がわかった時切迫流産と言われ1ヶ月安静となりました。。
っにしても、その医師は配慮が欠け過ぎていますね。
私なら別のところに行きます。
ツライ体験された後にさらに嫌な思いをされて、大変でしたね。。
きっとこれからはいい事が待ってますよ☺︎

• maaaa

maaaa

まぶぅさんは1回見送っての指示だったんですね!
    術後すぐという事は生理は来なかったのですか?
    無事に産まれたと聞いて嬉しいです!おめでとうございます!
    初期の流産だったので夫以外誰にも言っていないのに、こんな形で見ず知らずの人に知られるとは思ってもみなくて、今はなんで私が逃げるように、なんで私がコソコソ帰らなくてはいけなかったのか、腹立たしいです!

• 3月29日
  • まぶぅ

まぶぅ

いえいえ、術後に来た1回目の生理後に妊娠が発覚しましたよ!

• 3月29日
早紀

初めまして。
流産経験者です。不快な思いさせられましたね。辛かったですね。
私の通っている産婦人科では一回生理が来たらいいよって言われましたが、流産のショックで立ち直れて無かったので、私は結局3回見送りました。
先生と看護師、助産師の配慮は大事だと思います。

• maaaa

maaaa

早紀さんも1回見送ってとの事だったんですね❗️
    私は年齢的な事もあり焦っています。
    だから後から伸ばす事を言われて戸惑ってしまって…
    先生は仕方ないにしろ、誰か他のスタッフからのフォロー欲しかったです。
    1回のつもりが2回って、妊活しているとできない事もあるんですが、できなかったとできないとは全然違うんだと言いたい!

• 3月29日
  • 早紀

早紀

私も若くないので早く!って焦ってましたね💦
    先生にもよると思いますが、言い方悪い人には二度と当たりたくないものです。
    妊娠するまでも妊娠してから出産までも奇跡の連続です。
    この先良いことがありますように。

• 3月29日
  • maaaa

maaaa

お返事ありがとうございます♡
    私、現在37歳です。
    だから1回で授かるとは思ってませんが、しばらく妊活はできないっていうのは、妊娠するかのせいはないようにとのことですよね?
    妊活を見送るのと、妊娠できなかったととは違うので、なるべく妊娠に繋がる事をしたいと思うのですが、こう思う事がストレスなのかな。

• 3月29日
  • 早紀

早紀

私は今年38なので一つ上になりますね。実の姉も二度の流産経験者なのですが、一度妊娠した事実があるんやから、妊娠できないとは思ったらあかん!って言われましたね。焦らないで、一回生理を挟んで子宮の働きをリセットしてからがんばれ👍って言うてたの思い出しました。

• 3月29日
  • maaaa

maaaa

そうですよね!妊娠した事は事実ですもんね♡
    私も1回生理挟んで頑張ります!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

嫌なら医者ですね(ꐦ°᷄д°᷅)
二回流産しました。
1回目は2回生理きたら妊活
2回目は流産が生理と同じだから見送らなくていい
と言われました!
結局一回生理きたあとに妊娠がわかりました🤰

• maaaa

maaaa

コメントありがとうございます。
    本当、先生によって違うものなんですね。
    1回生理きた後に妊娠されたんですねー♡
    流産後は妊娠しやすいっていう意見もあったので、私も頑張りたいと思います!

• 3月29日

私も今月流産手術しました。流産でとてもお辛いのに、クリニックにそんな対応されたらめちゃくちゃ不快です😫不妊クリニックには、デリカシー必要ですよね💦うちは番号制で名前では決して呼ばれません…

術後の避妊については、術後検診で私は不妊専門の主治医に、見送りなしで避妊は必要ないと言われました😳
吸引法で、子宮が3層構造に綺麗に戻っている、排卵に向けた動きがあるから回復は早いとみなせる、と説明されました。すぐ妊娠すると流産しやすいと言われているので大丈夫かと聞きましたが、大丈夫と言われました。
元々体外受精なので移植はタイミングとってみて生理が来たら1回目からやろうと言われました!
医師によって避妊期間様々で迷いますよね💦参考程度に、こんな医師もいたので、コメントしました😅

• maaaa

maaaa

コメントありがとうございます。
    今月手術されたんですね。流産辛いですよね。その後でこの対応だったので、もうクリニックは変えようと思います。

見送りなしでいいって言ってくださったんですね!すぐ妊娠するとまた流産するんじゃないかって心配してましたが、大丈夫なんですね!

お互いまた次に向けて頑張りましょうね!

• 3月29日

私も同じ時期に流産しました
とても辛いお言葉ですね。
私も生理2回見送ってからと言われました!というより自分的にも流産後で不安なので数回見送りたいと思ってます🥺