※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

市役所で子ども手当の手続き時、通帳は旦那のものでなくてもOK。子ども用の通帳は出産後に作る方もいます。将来子どもの名義に変更する予定。

出産後の手続き、子ども手当金について。
出産後の手続き時に出生届を出すついでに、市役所で、子ども手当ての手続きもすると聞いたのですが、
その時の通帳って、旦那のものじゃなくても大丈夫ですか?
私名義の、使ってない ゆうちょ銀行のがあるのですが、それを旦那に市役所に持っていってもらおうかと(((^_^;)

あと、お子さんいらっしゃる方に聞きたいのですが、お子さん用の名義の通帳って、
出産後 作りましたか?

私は、今持ってる私名義の、子ども手当てを申請する通帳→何年か後に子どもの名義
に変更しようかと思います

コメント

kyochin

確か旦那さんの通帳ぢゃないとダメだったと思いますよ!
子供の通帳は、1歳なったら作ろうかなと思っていますヽ(*´∀`)ノ
未満児だと出費が多いので😅
離乳食やミルク卒業で、その分を貯金と思ってました✨

(๑•🐽•๑)✩mama✩

私の場合子ども手当金は、旦那の通帳って言われました(´;ω;`)!!なので、旦那の通帳です(><)
私も使ってない通帳の方がよかったんですが:( ;´꒳`;):

近々子供の名義で通帳作ろうと思っています♡

夫婦で収入の多い方といわれました( ・ᴗ・ )
私は働いていなかったので、主人名義じゃないとダメでした。
ゆうちょで通帳を新しく作ってもらいそこに入るようにしてあり、通帳は預かっています( ・ᴗ・ )
子供用のはまだ作っていませんが、ゆうちょで作る予定です。初めての入金のときに少し面倒ですが誕生日、生まれた時間、生まれた時の体重、を金額にして入れようと思っています☆

まーちゃん0730

収入の多い方の通帳でした!

わたしは早速子ども用の通帳作りました。

ちゃま

月収の多い方の口座になります。
私は妊娠前旦那より収入が多かったですが、結婚を考える時期に転職してわざと年収を旦那以下に落としました。その方が仕事も頑張るからですm(__)m
子どもの口座は産後に作りました。祝い金全て入れてます。あとは児童手当入ってきたら振替ます。

ぺろちぃ

夫婦で収入が多い方です(^^)
うちは私の通帳に振り込まれてるので、3歳までに貰える子ども手当の額計算して私の貯金から子供の通帳の定期預金に入れました!
子供の通帳は産まれてすぐ作りました(^^)お年玉や出産祝いも子供の通帳にいれてます!

ハナ

まとめての回答になり、すみません!(>_<)
基本、収入多い方なんですね!
新しく口座作ってもらおうかと思います。

ありがとうーございました!
(^_-)