※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母と絶縁中。祖母が98歳で、祖母が亡くなったらお葬式をしてもらえるか心配。実母は連絡先知っているが、仲はあまり良くない。

実母と絶縁中です。絶縁してまだ2年ですが。

祖母がもうすぐ98歳。
こんな話、不謹慎ですが、祖母が亡くなったらお葬式って呼んでもらえますかね?

実母は、私の連絡先も主人の連絡先も知っております。
実父は既に他界しています。
実兄がいますが、年に1回連絡するかしないか程度でそこまで仲良くはありません。

コメント

deleted user

私の実母が、弟(長男で跡取り)妹と絶縁してるんですけど、祖母(実母の母)の葬式に呼ばれませんでした。
と言うか、死んだことすら知らなかったそうです。

絶縁の理由とかお母様の性格次第かなぁ、と思います。
お兄様と仲が良くないなら、例えばおじおばに事情を話してお祖母さまが死んだら伝えてほしいって伝えておくのはどうですか?

シロ

絶縁中でもさすがに家族が亡くなったら私は呼ぶと思います💦
これで呼ばなかったら親にあんたの葬式には行かないって言いそうです😅

 なな

お兄様と仲良くなくても連絡先を知ってるなら、

お母さんと喧嘩してるー
(イザコザがあった、とか、
うまくいってないとか、
なんでもいいと思います)
もしもおばあちゃんが亡くなったらお母さんから連絡こないかもだから
もしそんなことがあったら
連絡ください
って言っておくのはどうでしょう?

むーも

お葬式の心配より生きているうちに会いに行ってあげてください。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    会っていないとは一言も書いてないですが。笑

    • 3月29日
  • むーも

    むーも

    ごめんなさい。早合点してました。それならお兄さんに事前にお話しされていたら連絡貰えると思いますよ。

    • 3月29日