※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや☺︎
妊娠・出産

ハイローチェアの購入を検討中。赤ちゃんが産まれると、和室で昼寝マットやベッドを使用。台所から見通しが悪いため、ハイローチェアを使うか迷っている。メリット・デメリット、使い道についての意見を聞きたい。

こんにちは^^*
いつもお世話になっています♬*゜
今回はハイローチェアに関しての質問です。

我が家は3DKのハイツ住まいです。
間取りとしては2DKに+1部屋隔離されている感じで、主な生活スペースは2DKの部分です。
2DKにリビング・寝室、+1部屋は現在は物置状態です💦
(意味不明ですみません💦)

赤ちゃんが産まれたら、現在の寝室に私と赤ちゃんが寝起きして、+1部屋の所を片付けて主人の寝室に変えます。

ベビーベッドは購入済です。
寝室は和室ですが、昼間はお昼寝マットにごろ寝、夜はベッドで寝かせる予定です。

しかし台所からは和室が少し見通し悪いので、食事の準備中などはどうしても目を離さないといけなくなります。
でも猫ちゃんがいるので、台所でごろ寝させるのも心配で・・・
(寝室は猫ちゃんが入れないように、柵などを取り付ける予定です。)

また里帰りはしないので、出産後は病院からそのまま自宅に帰って家事(手抜き)スタートする予定です。

そこでハイローチェアを購入するか悩んでいます。
しかも現在、近くのお店でミッキーデザインのハイローチェア(手動)が安売りしてて誘惑されてます(笑)
主人には悩むぐらいなら買えば?とは言われましたが、買っても使わなければ勿体ないし・・・
ほぼ寝室での生活になると思うので、使うといえば食事の準備中とお風呂で待たせる時?ぐらいだと思います。
離乳食が始まってからも使うのかな?💦

ハイローチェアのメリット・デメリット、使った・使わなかったなど皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

はやしや

6年前に、1人目が産まれた時に購入しました。
ベビーベッドは和室においてましたが、室内飼いの柴犬がいたので、ベビーゲートで犬が入れない様にしてました。

なので、ハイローチァアはリビング様に購入しました。寝返りするまでは、お昼寝もハイローチァアでしてたと思います。

息子はベッドに下ろすと起きるけど、ハイローチァアでユラユラすると、そのまま眠ってくれるので便利でした。

その後も、1歳くらいまで食事時に利用してました。

• まや☺︎

まや☺︎

コメントありがとうございます♬*゜

寝返りまではハイローチェアでお昼寝もいけそうですね(*´ч`*)
    食事の時も使えるとなれば、かなり重宝しそうですね♡

• 5月31日
さとみ

うちは離乳食の時はもちろん、お風呂の後に赤ちゃんを置く(チェアにバスタオルを敷いておく)のに重宝しています。
ねんねの頃は自分達が食事してる横にチェアを置いて、一緒にいるようにしました。
掃除機をかけるときも、チェアを1番高い位置にして赤ちゃんを乗せています。
そうしないと排気が赤ちゃんにかかりますから…。
今まで随分使いましたよ(^o^)

デメリットは、場所を取ることですねー。

• まや☺︎

まや☺︎

確かに寝室の掃除の時も、赤ちゃんの居場所に困りますね💦
    食事の時も使えるとなれば、かなり重宝しそうですね♡

そうなんです!
    そんなに広い家ではないので、どうしても大きさがネックになってしまって(´・ω・`)
    これだけ大きいのに使わなければ邪魔過ぎる・・・って考えてました^^;

• 5月31日
かな助さん

私は1人目2人目で大活躍しましたよー(*^^*)

まだ小さい内は寝かせてちょっと用事をしている間はソバにいれるし、自分がお風呂に入っている時などは寝かせて脱衣場で待たせていました(^-^)

大きくなった時は、背もたれを上げて離乳食を食べさせたりしてました♪

2人目が大きくなり使わずジャマになったので捨ててしまいましたが、その後すぐに3人目を妊娠し捨てなければ良かったと後悔しています(x_x)

• まや☺︎

まや☺︎

割とみなさん食事の時も使われてるんですね^^*
    後悔するほど重宝してたんですか(°д°)

平日は主人の帰宅が遅いので、お風呂は1人でこなさないとダメなんですよね💦
    それも考えるとやっぱりハイローチェアは購入してもいいかもですね☆彡.。

• 5月31日