※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

どちらがよいか、イイねorアドバイス下さい。以下の点についてご指摘い…

以前間取りについてアドバイスいただきありがとうございました。
どちらがよいか、イイねorアドバイス下さい。

以下の点についてご指摘いただきました。
・トイレ遠い
・手洗い遠い、お客様用手洗いほしい、脱衣所と別が良い
・ファミクロとリビングが遠い
・買い物から帰ってきた動線が遠い

設計士さんと話し合ったのですが、いろいろなやはりこの位置から動かすのは難しく😢
手洗いについては脱衣所と分けるのは予算的に無理、ファミクロもランドリールームの関係で動かせません。
買い物はキッチン脇の勝手口から運べるので、それで解決かなと思います。

が、問題はトイレ!😢
玄関脇のクローゼット収納をなくしてそこにはめ込むことができます。が、それをすると上着を仕舞う場所が靴と同じ場所になって、匂いが気になります…。また、土間収納とホールの行き来ができなくなるので回遊性がなくなります。
トイレと玄関の近さをとるか、土間収納の多さと回遊性を取るか…
みなさんならどちらにしますか?アドバイス下さい🙏

コメント

はじめてのママリ

個人的には、トイレに入ってる時に誰かきて、玄関にお客きてるのに、トイレから出てくるとかがいやなので、玄関よこにはトイレは玄関横にしないですね😅

• みみ

みみ

なるほど!確かに!玄関目の前だとリスクありますね🙄

• 3月28日
みみ

トイレは玄関横がいい!

みみ

奥の洗面所脇がいい!

🍅

私だったら、トイレで大をした後に、すぐ誰かが来たら、においとか心配だから、嫌ですね…

• みみ

みみ

あー!めっちゃ嫌ですそれ!!
    あと、旦那のトイレ爆音なのでお客様に聞かれたら死にます😭

• 3月28日
ゆでたまご

私だったら、今のままの間取りが良いです😊✨
2階から降りて来てすぐトイレへ入れたり、トイレと洗面所が近いので手洗いも楽ですよね☺️

収納は多い方が良いと思います🙋‍♀️

• みみ

みみ

やっぱり収納譲れないですよね😊これでもか!ってくらい収納作ってます😂

• 3月28日
リリーシャルロット

女性的な観点からですと、生理中の時とか、お風呂場の近くにトイレの方が良いです。
うちは、今賃貸ですが、トイレがお風呂場から離れているので、毎月生理の時気になります。

• みみ

みみ

たしかに!今までトイレとお風呂すごく近かったので、気づきませんでした🙄

• 3月28日
ヒヨコ

実家が玄関横にトイレありますが、トイレ入ってる時にお客さんとか本当よくあります。
出るに出れない。
しかも、そういう時に限って玄関で長話…
ゆっくり入ってられませんし、大の時なんかは臭いが玄関までします。
子供達の大が臭くて消臭スプレーしてもその臭いが充満してます。
無香料使ってもスプレーの臭いします。。
あと、冬くそ寒いです。
実家は小さなヒーター置いてますが、電気代かかります。

• みみ

みみ

実際の意見聞けて嬉しいです!
    最近はやりの間取りみたいですが、デメリットこんなにあったなんて知りませんでした💦

• 3月29日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

あと1つ!
    子供達何故かお風呂入ろうと服脱いでからおしっこ!ってなります。
    そうなった時にお風呂からトイレがこれだけ遠いと凄く大変だと思います💦
    うちの子なんてお風呂入ってる最中にトイレ!って言って上の子はトイレ行きます。
    実家はお風呂からトイレまで台所抜けて居間通って玄関横のトイレなので遠いし寒い!だから上の子は実家のお風呂入りたがらない(笑)
    お風呂中のトイレうちは本当多いです。。
    自宅がお風呂横にトイレなので近くて良かったって感じです😅
    お風呂前にトイレ行かせても意感じたり、うんちしたくなったり我が子はするようです。。

• 3月30日
ほのゆりか

2階はやめて下に2つでも良いのでは(笑)
2階のトイレって掃除の回数より使わないんですよね

• みみ

みみ

なるほど🙄1階がこれでもかってくらい盛りだくさんの間取なので厳しいかもです😢

• 3月29日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

2つだと変と思われるかも知れませんが昭和の家だと男と女子のトイレ2つありましたし
    もし2つあるとしてどちら使いますか?
    階段の方使うと思いませんか?

• 3月29日
はじめてのママリ

玄関とトイレが近いのは嫌なので、今のままが良いです(^-^)/
個人的には、帰宅してから手を洗うところまでが遠いのでキッチンで手を洗うか、手洗いうがいはしない動線なのかなと思いました😅(特に子供)
玄関付近に造作の簡易手洗いを付けると良いかと。。
後、廊下にあるシンク近くの収納は、キッチン側で使えるようにした方がLDKの収納を確保できて良いと思います。

• みみ

みみ

帰ってきて上着を土間で脱いで、荷物をダイニング収納or和室にしまい、洗面所で着替え&手洗いうがいって考えてます😣
    できたら簡易水栓ほしいですよね💦

そこはパントリーとして使うつもりなんですが、キッチン側にはホーローの板を貼る予定なんです。
    学校からのお知らせを貼ったりペンでメッセージ書いたり、掲示板みたいに使う予定です。

• 3月29日
らら

はじめまして!

トイレは玄関側の方がいいと思います。

うちの場合、子供が学校から帰ってくると一目散にトイレに駆け込むことが多くて...

• みみ

みみ

そうなんです!!うちもそれが心配だったんです😭でも玄関脇のデメリットも今の間取りだと多く、要検討ですね😢

• 3月29日