※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

夫が子供に対してのイライラをそのまま言葉にしたり態度に出します。ソ…

夫が子供に対してのイライラをそのまま言葉にしたり態度に出します。

ソファの上を歩こうとする子供に対して
やめろっつってんだろ、まじでやめろ!
と言いながらソファの上で押し除ける、結果子供はソファの上で転ぶ

夫が洗濯物を畳んでいて、畳み終わった洗濯物を数枚おもちゃにしてしまった時も
無言で洗濯物をバッと奪い取り、子供が泣いても放置して片付けに行く

オムツ替えの時、夫の手順が悪くその間におしっこを床にしてしまった時も
なんでするんだよ!あーやめろ!と怒る

子供が泣き止まない時、
あーもうわがまま!!と言い放つ

子供はまだ怒られている事が分からず、キレられた後もニコニコしながら夫に近付きますが、イライラがピークにきている夫は子供を無視。
本当にそれが嫌です。

わたしもイライラする事あるけど、子供にそうやってキレるのやめて。と言ったんですが、お前も怒る事があるんだから一緒だと。
わたしは、夫のようにただ感情をぶつける事はありません。
危ない事をしていたら、危ないよ。怪我したらママ悲しいよ、痛い痛いだよ。などのような言い方です。
自分でも言い方は気をつけています。
それを一緒だと言われた事が許せないし、そもそも子供と接する時間が少ない夫が、すぐにイライラを表に出す事がわたしはイライラします。
わたしがどれだけ毎日我慢(という言い方も嫌ですが)しているか、子供と楽しく過ごせるよう色々工夫しているか、子供にどれだけ気を配っているか、あなたは知っているのか。

という、愚痴です…。
誰にも言えないので、そして寝かしつけは終わりましたが夫がいるリビングに行きたくないのでこちらに書き込ませていただきました😭😭😭😭

コメント

deleted user

1歳の子にそんな態度ひどいですね😭2歳になったらもっとひどい態度とりそう、、、。
子供はちゃんと理由を説明してあげないとわからないから、なんでダメかを説明してと伝えてみてはどうでしょうか?

うちも普段仕事でいない旦那がお休みの日にちょっとした娘のイヤイヤでキレてるの見ると、なんでそんなささいなことでキレとるの?理不尽!って旦那にイライラします😓

  • mari

    mari

    もう本当に嫌です…。
    子供が可哀想です。
    今でこれだと、イヤイヤ期とかどうするんですかね?😭

    夫には、こういう風に説明してあげなくちゃって話した事もあるんですがあまり聞いてくれませんでした。

    今、リビングから夫のいびきが聞こえてきてわたしがもうイライラがピークに達してます。笑

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イヤイヤ期すごいですよ。理不尽な要求ばっかりしてきますから笑
    1歳なんてただただ可愛いのに😩

    育児書とか見せたほうがわかってくれますかね??
    元々神経質で細かい旦那さんですか??

    旦那が休みの日って逆にイラつきますよね!毎日仕事いってくれーって思います笑

    • 3月28日
  • mari

    mari

    噂には聞いていましたが、やっぱり凄まじいんですね…😂
    絶対うちの夫は耐えられない…。

    決して神経質では無いんです。
    でも、物事を多角的に見るのが苦手な人だな〜とは思っていて、自分の考え方や自分の価値観で物事を考えると言うか。
    なので、娘がまだ1歳であるという事を忘れてるのかな?って思っています笑

    ほんと、毎日お仕事&残業の方が平和です。笑

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    凄まじいですー。思い通りにいかないとぎゃー!だし、ダメなこともやりたい!ってなったらやらないと気が済みませんから🤣

    まだ1歳で物事も理解もできてないのに、ダメ!とか嫌な態度ばかりされてたらパパのこと嫌いになっちゃいますよね😭
    うちの旦那もダメダメ言う人で、娘は警戒してます🤣

    • 3月28日
  • mari

    mari

    子供がぎゃー!ってなった時、夫はじゃあいいよ!!そして放置。ってなってそうです😂
    子供が少し遊び食べをした時も、イライラしている様子で
    じゃあもう食べなくていい!って言ってご飯下げてて。
    この時期はああいうものなんだから、少し時間置いてあげると食べるかもよって言ったんですがわたしも無視されました。笑

    なんか日々のイライラが蘇ってきてもう夫の顔が見たくないです😫😫

    こんな感じじゃ、そのうちパパ嫌!って言われてもしょうがないよな〜と…
    うちの娘も、夫の事警戒するようになるんだろうなって思います💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳なんて遊び食べするのに!
    話に聞くだけだととーっても神経質な旦那さんか、すごく幼稚な旦那さんってイメージです😅
    うちもパパのこと嫌いってたまに言って、何してるの?と聞かれるだけでも嫌ー!って言ったりして嫌われるぎみです😅うちは特に娘2人だから将来家庭から旦那が孤立しそうで心配なんです😩

    • 3月28日
Kotori

旦那様がおかしいですね😭😭子供が可哀想。
二歳くらいになると気づくと思います。そして傷つく。
治らないですかね😭
いまでそれだと、もう少し悪さして感情的になって手とかあげないか不安です。
うちなんか味噌汁に足とかいれます。ワザと😅
そういうときにダメだよーって言えないですよね旦那さん😅

  • mari

    mari

    娘が今は何もわかっていないとしても、そのうち傷付くことにならないかが心配です😭

    わたしも、この春から仕事に復帰するので夫が子供と2人の時に手をあげたりしないかが本当に怖くて😣

    そして、ごめんなさい真面目にお返事してくれたのに、味噌汁に足というエピソードが衝撃すぎました!笑
    んー、そしてもし我が家でもそんな状態になったら、夫はご飯を食べるな!って怒って無視するとかしそうです😭

    試行錯誤してどうにかご飯をあげよう、とか
    優しく注意してご飯を促すとか、そう言う事をしないんですよね💦
    困るとすぐ、
    〇〇が食べないから。とか子供のせいにして終わりにする感じで…

    • 3月28日
  • Kotori

    Kotori

    味噌汁に足いれたり、ジュース投げたりとか凄いんです😭
    ダメよーとか言ってるんですが、何かこちらの行動を試してる感じで、まぁ発達に必要な駆け引きなのかな?と想像しています。
    旦那さんは多分そのように厳しく躾けられた過去があるのかな?と。
    そのまえ段階で、今はまだなるべく寄り添って共感してっていうのが大事かなと思うので。その過程を旦那さんに教えてあげて下さい。

    • 3月29日
  • mari

    mari

    お返事遅くなりました💦

    寄り添って共感、夫にとっては試練となりそうです😂
    まずは、わたしが徹底してその姿勢を見せたいと思います!
    わたしも娘にイライラしたりする事はあるんですが、なるべく表に出さないように…

    お話を聞いてくださって、ありがとうございました😭✨

    • 3月31日
リッ!

いつかむぎさんが居ない時に手を出してしまう可能性もなきにしもあらずなのではと文章を読んでいて感じました(T . T)

ただ旦那さんに構って欲しくて近いたりしてるのにそんな態度されたら娘さんもかわいそうですよね😭😭😭
ちょっと酷いです...😭😭😭

  • mari

    mari

    わたしもそれが心配です!!
    4月から保育園なので、そしてわたしの職場が土日祝日関係無いので、夫が1人で見なくちゃいけない日が来るんですよね😭
    ほんっとうに心配です。

    娘はただ遊んでいるつもりなのに、パパにイライラされて無視されるなんて…
    と思うとわたしが泣きそうです。

    • 3月28日
  • リッ!

    リッ!

    子供を育てるのは多少の我慢も必要ですよね...子供は騒ぐものですし(T . T)(T . T)

    少し旦那さんに分かってもらえる様な話し合いができるといいのですが😢😢心配ですよね😢😢

    • 3月28日
  • mari

    mari

    多少の我慢とかって自然と出来るようになるのかなと思っていたんですが、夫は結構自分優先なところもあるんですよね…
    子供は騒ぐもの、1歳なんて何でもおもちゃにするもの、とか、、そういう事もなぜ分かってくれないのかなーって不思議です🤔
    周りのパパさんが輝いて見えます笑

    ちょっと夫と話ができそうなタイミングでこの件を持ちかけてみたいと思います😫

    • 3月28日
ママり

ソファの上を歩くのも、洗濯の件も、おしっこをしてしまったのも、泣き止まないのもどれも全くイライラする内容でありません。
旦那さんちょっと子供かなぁ…

でもオムツ替えも洗濯畳むのもやってくれてる旦那さん優しいですね!

  • mari

    mari

    本当、そうですよね😂
    何でそこまでキレるのかも謎です。
    おそらく、自分の思った通りにならなかったからなんでしょうけど…。
    子供だな〜って常々思います。笑
    でもそれを言うとおそらくブチギレます。笑

    子供のオムツ替えは家にいる時は基本的にやってくれます!
    やってくれるのは有り難いんですが、やらなくてもいいからキレないで対処できるようになって欲しいと思っちゃいます🤔
    無い物ねだりですかね〜💦

    • 3月28日
  • ママり

    ママり

    1歳のお子さんなんてまだまだ赤ちゃんですし好奇心旺盛😁興味津々でソファの上歩きたがるなんて可愛いでしょうね♥️私ならそう思います!

    全然無い物ねだりじゃないですよ!キレるならオムツ替えしてくれなくていいですもんね。おしっこをコントロールできるのはまだ先の話ですし。

    旦那さん、きっとお子さんの事は大事に思っているんでしょうが、子育ては自分が思ってるとおりには100%なりませんし、はき違えてる部分があるのかな~?とも思います。

    • 3月28日
  • mari

    mari

    もうめっちゃ可愛いです💕
    最近は色んなことに興味津々で、お散歩中もひたすら小石や葉っぱを拾ったり👶🏻
    わたしはそう言うのを見ると、成長したな〜娘の目には何でも楽しそうにうつるんだろうな〜🥰と思うんですが、横にいる夫はすぐに石を奪い取って道路に捨てたり。
    娘の興味の種をむしり取らないでくれる?って感じです。
    それはさすがにその場でわたしも言いましたが…。
    夫は、その石や葉っぱを食べちゃうんじゃ無いか、っていう心配があったみたいです。
    その気持ちは分かるんですけどね、その辺りも注意しながら一緒に楽しんであげたいですよね。

    なんだか長文になってすみません。
    でも、2児mama❁⃘*.゚さんのおっしゃる通りだなと思いました!
    娘の事は大事に思ってるけど、はき違えてる部分があるんだと思います。
    少しでも思った通りにならないと、それに対してイライラが抑えられないんでしょうね…。

    • 3月28日
  • ママり

    ママり

    可愛いですね~🍒よちよち歩きながら色々なものに触れて楽しんでいるんですよね🎶
    旦那さん捨てるとか…それはかなり腹立ちますね。自分の事しか考えてないですね😤散歩ってただ歩くだけじゃないです!私でもそれはキレますね!

    旦那さんすごく几帳面な性格ですかね?これはこうでなければならない!とか物事の順番きっちり決めて今まで生きてきたのかな?自分が全て正しいとでも思いながら生きてきたんでしょうか?

    私も長文になってすみません…
    私子供産む前はすごく几帳面で部屋も綺麗好きで自分の中の順序っていうのがありました。
    でももちろん子供産まれたら何もかも自分の思う通りにはいきませんよね。最初それに慣れなくてすごく葛藤したことがあって💦でもだんだん『ま、いっか!』って思えるようになって、すんごく大雑把な性格になりました(笑)多分昔の私が見たら驚くんだろうな~とか思います(笑)でもとにかく子供優先で、子供が幸せなら私も幸せ!と思えるので全然いいんですが、むぎさんの旦那さんも『ま、いっか!』と思えるようになってほしいですね😊!

    • 3月28日
  • mari

    mari

    相手の気持ちを察する事って、相手が1歳児でも大切ですよね😭
    娘にとっては石でも葉っぱでもキラキラしたように見えただろうに、なんだかその部分が欠如している夫…。

    夫は几帳面では無いと思っていたんですけど、今思い返してみるとなんだかマイルールみたいな?自分の中での順番みたいなのがある気がしてきました😂
    娘がグズっていても、汚れた下着をまず洗わなくちゃ気が済まない、溜まっている食器類をきれいにしたい、とか…。

    でも、わたしも産んだ後に2児mama❁⃘*.゚さんと似ていることを思った事がありました!
    今食器を洗わないと死ぬわけでも無いし、後回しでもいっか〜って思えるようになったんですよね。
    夫はそもそも1人で娘を見ることがほぼ無く、そう言う経験が少ないから、まだマイルールに縛られているんですかね…。
    育児を経験するにつれ、考え方が変わっていって欲しいです😭

    • 3月28日