※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のアレルギー体質で保育園入園に不安。気管支炎や喘息になったら退園考え中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ保育園入園です。
息子はアレルギー体質で、血液検査した時に、2.3歳なったら小児喘息になりやすそうだから気を付けてねと言われてます😭保育園行ったら病気しまくって、気管支炎や喘息になってしまったらどうしよう。と不安でたまりません💦主人と相談して、「気管支炎や喘息等が酷くなるようなら退園させよう。息子の健康第一で考えよう。」と決めました。
我が子が産まれてから、咳き込んだだけでも風邪?!😭と心配したり、数日の熱だけでも心配すぎて辛かったのに、この先どうなるのだろう。。と不安です。
そもそも、保育園に入れることが寂しくて仕方ありません。
同じように悩んだ方、アドバイスあればお願いします😭読んでくださってありがとうございました。

コメント

Rin

私は1月に仕事復帰と共に娘も保育園デビューしました!
体調崩しまくりで私も久しぶりの仕事で疲労困憊で一緒に体調不良になり休みまくりです😭😭😭
もう少ししたら落ち着くよと言われましたが仕事と育児が両立出来なくて精神的に辛くて仕事辞めることにしました😭
仕事が始まり、娘の事を1番に考えれなくなってすぐ病院に連れて行ってあげられなくなったり辛すぎて…
励ましてあげる事は出来ないですが、仕事は今無理にしなくてもいつか出来るし小さいうちは一緒に過ごすのが1番かなと個人的には思います!
病気になって強くはなりますが、親の心の健康も大事ですから無理なさらず頑張って下さい(^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    Rinさん、仕事復帰と保育園デビューされたんですね😢✨私もそうなりそうで不安です。。もう入園式なのでとりあえず前に進みますが、子ども第一に考えて、両立出来ないようならすぐに辞めよう!悪いことじゃない!と思うようになりました🥺💦

• 3月29日
y.fam

私の息子も、アレルギー複数持ち、喘息持ち、アトピー持ちと色々抱えてます。
入院経験もありますし、インフル等の病気も何度もかかりましたしこれからもかかると思います。💡

こればかりは考え方の違いだとは思いやりますが、私は色んな意味で強くなって欲しくて入園させました😊

もちろん健康管理は人並みにしてます。
だけど、かかる時はかかるし、気をつけてても体調崩す時もあるしどうしようもない時もあるのでその時は母親としてやるべき事をするだけだと思ってます🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、強くなりますよね😢✨寂しい気持ちが勝ってしまって、なんでもネガティブに考えてしまってました💦
    しっかり健康管理して、楽しく保育園を過ごせるようにサポートしたいです✨

• 3月29日
まま

息子も同じような体質です。
脅すわけではありませんが、
やはり、病気続きで、気管支喘息になり、3度の入院を、繰り返しました。
なんのために保育園に預け、仕事をしているのか、息子を苦しめるためなのか?と自問自答し自分を責める日々でした。

でも、軽かろうが重かろうが、病気はします。
親が精一杯していることは、結果子供が病気したとしても、子も親も一緒に苦しいのだと、そして一緒に成長していくのだと思います。

私は、できることはすべてしよう!と思い、息子がバランス良くご飯を食べて、栄養とってもらえるように、忙しくても全て手作りご飯にして、
吸入器買って、風邪をこじらせないようにしたり、
布団乾燥機と布団掃除機は毎日、
加湿、部屋の掃除には人一倍心がけました。

それでも入退院でしたが、1歳半過ぎた頃から、そんなにひどくならないです。

長くすみません。
なにか参考になれば…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😢大変でしたね。。でも一緒に成長していくという言葉にハッとしました😢❤️
    私も出来る限りのことはしっかりしようと思います😭✨
    とても参考になりました😭✨

• 3月29日