※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
子育て・グッズ

布おむつの用意枚数や購入先、洗いやすさ、新生児期の適切なスタート時期について相談です。

布おむつを使われている方
最初何枚くらいおむつカバーやおむつパット?を用意されましたか?
またどちらで購入されましたか?

なんだか最近になって布おむつに興味が出てきました(*^^*)

おむつパット?中にしく布も輪おむつと言われている物の方が
洗ったあと乾きが良さそうでそちらを主に購入しようと考えていますが
使い勝手はいかがでしょうか?

あと、調べていたら布おむつのスタートは
洗い物の手間暇がかかるので、母の体力が戻った生後1カ月頃からが良いと書かれているサイトもあり
新生児期からスタートしない方が良いのでしょうか?

コメント

deleted user

退院して新生児から家にいる時はずっと布おむつでした。まーこまごまウンチやオシッコするので大量でしたが、溜まったら洗濯すればすぐ乾くので良かったです。大量の布おむつが干されてるの見ると気持ちいいですよー( ´ ▽ ` )ノ
私は60組準備しましたよ。120枚縫いました。1人目妊娠中ひまだったので西松屋で輪オムツ用の布買ってきて切って縫ってました。オムツカバーはその時のサイズを2枚ずつ用意してオムツパット?はなかったです。完全布おむつならオムツカバーはもっとあった方がウンチ漏れた時などは助かると思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと布おむつ漬けとくバケツも必要ですね。

    • 5月31日
  • かんこ

    かんこ

    コメントありがとうございます。
    縫った布を2枚重ねて使うんですね(o^^o)?
    西松屋見てみます!バケツは2つ用意されてますか?
    おむつカバー2枚という事は、おむつ替えの時は基本中のおむつだけ替えて
    カバーは汚れていなかったらそのカバーのままでしょうか?
    最初のうちは、布おむつのみで生活して
    成長し寝る時間が長くなったら夜は紙おむつが良いのかな?と考えていました(*^^*)

    • 5月31日
こってぃ

西松屋で輪オムツを30枚用意して、折りたたんで使ってます(´▽`)
里帰りで母が勧めてくれてやり始めました。自分で洗うようになったのは帰ってきた1ヶ月の時からです。

新生児から2ヶ月くらいは、毎回ウンチとおしっこをするので洗濯が大変でした。
つけ置き→予洗い→赤ちゃんのものと一緒に洗うんですが、予洗いでウンチ洗いが大変で。3ヶ月頃からウンチは1日1回になったので、すごーく楽チンになりました。でも一回の量がすごく増えたので…おむつカバーはもちろん、時には服まで汚れます。
ウンチしそうな時はソフライナーというものを使ってます。ウンチをキャッチしてくれて、便器でウンチを振り洗いしなくて良いので楽です。

オムツカバーは西松屋で新生児用2枚、サイズフリーの55〜の前テープを1枚。3枚で回していました。その後、赤ちゃん本舗で60前テープを1枚、赤ちゃん本舗と通販で70を4枚足しました。それでまかなっています。たまたま赤ちゃん本舗でセールやってたのですが、結果的に布オムツには8000円くらいかかってます。水道代と労力もかかるので、紙おむつとあんまり変わらないかも(;◡̈;)

夜とお出かけは紙おむつです。おむつパッドは楽ですが、やっぱり輪オムツの乾きはピカイチです!

  • かんこ

    かんこ

    コメントありがとうございます!
    西松屋や赤ちゃん本舗で布おむつ用の物売っているんですね!
    恥ずかしながらマイナーなイメージがあったのでネットで探さなきゃと思い込んでいました(・・;)
    ソフライナー調べてみました!これあった方が私も良さそうです>_<
    おむつカバーも、各サイズ10枚くらい用意しなきゃかな?と思っていたので耳寄りな情報を聞けて嬉しいです(*^^*)

    やっぱり使用時間が長い時は紙おむつが良さそうですね。
    労力を考えると紙おむつなのでしょうが、肌に優しそうで布おむつにしたいなと思っていました(o^^o)
    明日西松屋と赤ちゃん本舗行ってみます!

    • 5月31日
  • こってぃ

    こってぃ

    布おむつはいいですよ(´▽`)♡赤ちゃんとコミュニケーション取れるかなぁ。紙おむつって不快度が低いと思うんです。生理用ナプキンも快適ですもんね。私が中学生の頃なんてもっとゴワゴワしてたから、きっと紙おむつもナプキンくらい快適になってると思うんです。なので、おむつで泣く赤ちゃんって少ないかなぁと。おむつで泣いて、そしたらお母さんが取り替えてくれた!って言うコミュニケーション、素敵だなと思ってます。

    私はお出かけもよくするんで、今は紙3枚、布6枚くらいです。新生児のころは15枚くらいだったなぁ…お出かけして1日中紙おむつだった時には肛門が真っ赤で可哀想になります。でも布でも荒れる子は荒れるみたいです。

    おむつカバーは私は汚れるまで使ってますが、気になる人は何回か替えているみたいです。洗濯は毎日しています。

    可愛いおむつカバーはネットが多いかな…赤ちゃん本舗より西松屋の方が布オムツ充実してます♡

    これから夏なので、おむつ乾きやすくていいですよね!

    私はこれから《おむつなし育児》というのをやってみたいなぁと思ってます♡

    • 5月31日
  • かんこ

    かんこ

    ちょっと不快なほうが、おむつ離れが早いと聞いて布おむついいかなと思ったところもあります;^_^A
    おむつって使っている本人はどんな感じなんでしょうね!
    以前入院しておむつを履いた時は、つけ心地より恥ずかしさでそれどころでは無かったんですが、最近子供のおむつの事考えていたら
    つけ心地覚えておけばよかった!って思っちゃいます(笑
    おむつカバーの頻度とても参考になりました!ありがとうございます(o^^o)

    おむつなし育児検索してみました。興味深いですね!
    ただ家族の理解がないと難しそうだなぁーって思っちゃいました>_<

    • 5月31日
deleted user

うちは2枚重ねて使ってます。バケツは1つです。オムツカバーは汚れたら取り替える感じでカバーに漏れてなかったらそのまんまですよ。

  • かんこ

    かんこ

    お返事ありがとうございます(o^^o)
    バケツ1つなんですね!私も1つにしようかなと思います。
    カバーは、それくらいの頻度で良いんですね♪
    気構えていましたが、取り組みやすい感じがしてきました!ありがとうございます(*^^*)

    • 5月31日