※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

気にしすぎの不安症で、自分の意見が言えず疲れる。イライラを爆発させない方法や前向きになる方法を知りたい。

昔から気にしすぎの不安症です。
友達といても自分の意見がなかなか言えず、緊張して疲れます。
また普段からイライラをため込んでしまい、旦那と喧嘩したときに爆発してわめいてしまいます。

普段から前向きに、まわりを気にしないで行ける方法
またはイライラを爆発させない方法教えて欲しいです。

コメント

ママリ

わかります。私みたいです笑

同じく旦那さんに爆発してしまうことがあって、でも爆発は相手にも相当のダメージだと思い、今少しずつ意識しながら頑張ってます💦
※産後のガルガル期は頑張るの無理でしたよ笑

溜め込むので爆発に繋がりやすいのかなと思い、その場でモヤモヤやイライラをなるべく小出しにするようにしてます。あと、どうしても爆発しそうになったら、6秒くらい深呼吸して気持ちを落着かせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
    嫌われたら、、、とか考えてしまい、我慢するくせに結局爆発してしまいます。
    イライラコントロールしないとダメですよね。
    旦那さんとは仲良しですか?

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

同じです!嫌われたらと思うと、あと一歩が出せないことが今までたくさんありました。でも、もう仕方ないかな、これが私かなと思ってます。無理するのも疲れるので💦

旦那さんとはすごく仲良しですよ😊仏様みたいに穏やかな人だからです。そんな旦那さん相手に爆発する私…。どうかと思うときあります😅

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは嫌われても私単独だったんで何とか見ないフリとおもってたんですが、子供ができると私のせいで子供まで嫌われたら!と思い最近気になっちゃいます。

旦那さんと仲良しうらやましいです!
    うちは旦那があまり感情出さない無愛想タイプなので話しかけてもそっけないです。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

お子さんを考えるとそうはいかなくなる感じんですね💦それは、ご自身の性格がお子さんに影響するからとかですか?それとも、例えばママ友との関係性でお子さんが嫌われるかもとかですか?

旦那さん、感情出ないんですね!クールな感じなんでしょうかね。なら、淡々と静かに話を聞いてくれそうな気がするんですけど、そうでもないんですかね🤔旦那さんにイライラあるときは、前はスマホのメモに書きとめ、定期的にLINEで旦那さんに送ってました💦口に出す前にメモするとワンクッションあって角が取れるような気がします。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友の関係で、私が嫌われたら息子のお友達関係にも影響がでちゃうかな。。。と。

旦那はクールというか無愛想です。よく、旦那さん怒ってる?と聞かれます。
    淡々と話を聞くというか、「しゃーない、やるしかないやろ」と言われます。笑
    それがたまに辛かったりイラついたり。。
    確かに顔合わせて話すとヒートアップしちゃうんで、LINEか手紙で伝えてみようと思います!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

口で言えないなら、イライラすることを紙に書き出して、最後ビリビリに破ったらスッキリするみたいですよ!
実際に書いてみたら、あれっこんなことで悩んでたんだなーってプラスになれるかもです😊

私もほんとに気にしすぎな性格で、あとからさっき言ったことに対して、周りがイライラしなかったかな?とか考えたり相手の表情の変化もずっと気になってたり、夜寝る前とかも考えたりすることもあります!
でも友達や人が大好きです!
人に興味があるからこそ考えすぎてたりすると思って、割り切って、仲良くしたい友達には少しずつ本音も言えたら良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙に書いてビリビリしようと思ってた矢先に爆発しました。
    今日からやってみます!

同じように人の反応すごく気になりますー。
    なるほど、興味があるからこそですよね。
    少しずつ変わっていきたいです。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?💦

友人が言ってくれた言葉で、気にしすぎるところは悪いところだけど良いところでもあるね😊でした!
    今日のことは明日覚えてても、2年後10年後は絶対覚えてないですよ!😊
    なので、お互いに思い悩みすぎてしんどくならないように、息抜きや、ストレス発散を見つけていきましょう😍
    ちなみに私のイライラ爆発方法は、お金を使うこと(ローソンのコーヒーをスタバにするなど地味な使い方です笑)と甘いものを食べることです😍!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にするあまり気を使いすぎて、相手も気を使っちゃうんですよね💦
    あまり悩みすぎないように発散します!
    甘いものいいですね!
    私はイライラしたらちょっといいお肉食べてみようかな。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い気を使ってたら感じ取ってしまいますよね😓

旦那が全く人にどう思われようがどうでも良いタイプの人なので、「自分が思ってるほど相手は私に対してそこまで何も考えてないで」って言われました💦
    たしかに相手にも各家庭の生活や、友人関係、子育て、仕事たくさんある中での私の存在って大したものではないんだろうなと💦

美味しいお肉めっちゃ良いやないですか!😍
    たまにはご自身にもご褒美を❤️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那は恐ろしいくらい我が道をいきます。
    確かに周りはそんなに自分のこと気にしてないですよねー。
    今からでも少しづつ考え方変えていきたいです。
    いろいろ教えてもらい、心が軽くなりました。
    イライラ=お肉買いに走ります♡

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😊
    そうですそうです!考えてる時間がもったいないです😍
    地元の友達とママ友はまた別の存在だし、これから子どもが大きくなって仲良くなるお友達のお母さんと当たり障りない程度のお付き合いできたら完璧です😊
    私も弱いので、一人じゃないですよ!お互い変われば良いですね😊
    はい、美味しいものが一番です😍

• 3月29日
🧸

別にどうなってもいいやって思ってると周りを気にする事無く発言出来ます🤔

溜め込むんじゃなくて、イライラモヤモヤしてその時に言えなかったら手紙に書いてそれを旦那さんに渡すといいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなってもいいや!って思いたいです!
    どうやったら前向きに切り替えられますかね?
    直接話すと、相手の反応でイライラが爆発しちゃうので手紙いいですね!

• 3月28日