※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

社会不安障害を治したい。外出が苦手で、人目を気にしている。2人きりで外出ができず、検診に不安。治る可能性はあるでしょうか。

社会不安障害(社交不安障害)、対人恐怖症を治したいです。
昔から1人での外出が苦手で、徒歩5分のコンビニへ行くのも心臓がバクバクして顔が熱くなり汗がすごく出てきてしまいます。
他の人に変に見られてるような気がして常に落ち着きません。
家のチャイムも絶対に出れないので、宅配便などはいつも旦那がいる日に指定してます。
電話をかけるのも出るのも知り合い以外は苦手です。(例えば電話で問い合わせをしたり予約をしたりする等は無理です)

生後4ヶ月の子供がいますが、未だに2人きりで外に出たことは1度もありません。
私1人での外出も徒歩5分のコンビニに行った以来1年くらいないです。
買い物はいつも3人で行くか、旦那が行ってくれます。

でも、もうすぐ4ヶ月検診があります。
旦那が付き添いできなくなってしまい2人きりで行くことになりました。
正直不安しかないです。

でもこれからは必ず2人きりで出かけないといけない時がくるし、子供になにかあって旦那が仕事の時は病院に連れていくのは私しかいません。
4ヶ月検診でパニックになったり震えたりしないように、これから2人きりで周りを変に気にせず楽しく出かけれるようになりたいです。
これは治るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学生の頃、似た様な症状を経験しました。
治るのか?ではなく治そうとカウンセリングなど積極的に受けたりした方がいいと思います。
カウンセラーにも会いたくないかと思いますが💦
私はカウンセリングを受けたり、自分とじっくり向き合ってみたりして、今では凄く楽になりました。
自分が気にしてる程、他人は自分なんか見ていないです。

これからお子さんの事でママリさんが色んな人と関わるのは避けられません。
どうか立ち向かって欲しいです。

なな

わたしも20歳くらいから似た経験しました。
自分ではどうしようもなくなり、病院行って長くかかりましたが薬飲みながら治しました。
もちろんいまも緊張したり汗かいたりもしますが、あの時のままでは生きていけなかったと思うので病院に行って本当に良かったと思ってます。
いま息子は2歳ですが言うこと聞かないことも多く、外で怒ることもあります。
はじめはちょっと周りが気になりましたが毎日必死で周りなんて気にしてられなくなりましたよ^^;

もんちゅ

私はパニック障害歴が長いのですが、数年毎に波があって

今はよくありません。。


私も今、はじめてのママリさんと同じ様な状態で、

この先どうしよう…と思いながら、


健診の時は
理解してくれている人(身内や友達)に
もしあかんくなったら、

電話するかもって言っておいたり
気を紛らわせてもらったりしながら

何とか連れていったりできています。
でもバスなどには乗れずタクシーでいっています。。

それもずっとは出来ないので、
少しずつステップアップしていこうと思っています☺️


一緒に少しずつ越えていきましょう⭐️