※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
家族・旦那

産後5ヶ月半が過ぎましたが、最近旦那にイライラしてしまうことが急激に…

産後5ヶ月半が過ぎましたが、最近旦那にイライラしてしまうことが急激に増えました。

あんなに大好きだったのに今はもう嫌いになりそうな勢いです…
子どもの前でケンカはしたくないのに今日子どもの前でケンカしてしまいました…
どうしてもイライラが抑えられなかったです

昨日の夜から険悪な感じで、昨日の夜勢いでもう手伝わなくていい!と言ってしまったら、本当に今日何もしてなくて心底がっかりしました。(言ってしまった私も悪いです…)

今日は、私が朝1時間ほど用事で出かけて帰ってきたら娘のオムツはパンパンで洗濯物も洗い終わったまま洗濯機の中。(出かける際にオムツも洗濯物もできたらやっといてねと言って出かけました)
しょうがないから洗濯物干したりおむつ替えたり離乳食準備して食べさせて授乳したりしてドタバタしてるのに身だしなみも起きたままの状態で呑気にコーヒー沸かして飲んでてイライラ…
お昼は食べに行こうと言っていたから、昼行かないの?と聞いてやっと準備し出す姿を見て何も考えてないんだなと余計にイライラ
なんだか私の方がこんなイライラした状態で楽しめる気分じゃなくなってしまって結局お昼にも行かずケンカしてしまいました。
なんだかすっごい疲れてしまいました。

同じように産後旦那さんに対してイライラするようになった方いますか?

産後のホルモンの関係ですかね…
時間が経てばまた前みたいに旦那のこと好きになるんでしょうか?
親子3人で仲良く過ごしたいのにできなくて辛いです

コメント

ぽこまる

私も出産までは旦那が大好きで仲良くやっていました(´∀`)
でも、今は喧嘩はないですが…何もやらない旦那にはイライラします。義母も旦那が息子をお風呂入れてるだけで大喜び…育児ってそれだけじゃないのに…

なので、もう旦那に期待するのを辞めましたw
とりあえず、困った時にだけお願いして後はもう放置ですwwいちいち、真面目に期待すると余計にイライラするので諦めました笑

• うりぼう

うりぼう

回答ありがとうございました。

お風呂入れるのくらいで大喜びされたらイラっとしますよね。お風呂から受け取って体拭いて着替えさせたりするのはこっちなのに…

私の友達も旦那にイライラしないって言ってる子がいてコツを聞いたら期待するのを辞めたと言ってました😣
    無意識に期待しちゃってたのかもしれないです💦ある程度諦めることも大切ですね😅

• 4月1日
マナ

ホルモンの影響も多いかもしれませんが、だからこそ角が立たないように気をつけながらも、先回りしてやってほしいことは口に出した方がいいと思います!
頼んだり言葉にするのをめんどくさがって、コミュニケーションとることを疎かにすると悪循環が続くので…
私は、イライラしていないときに相手にあえて優しくする、頼みたいことを言葉にすることを心がけてます。そうするとちょっと大変になった時にも気を遣ってくれるようになったので!
自分がいっぱいいっぱいになる前にSOSを出すのがコツです。甘えることに慣れておくと、後が楽ですよ!男の人は言葉にしないと何もしないので🤣
だからといってパツパツになってから怒ると、向こうもふてくされてしまって良くないので自分の感情に先回りして行動です!!きっと仲悪いのもいまだけで、うまくいきますよ☺️

• うりぼう

うりぼう

回答ありがとうございました。

やっぱり男性は言わなきゃわからないですよね…😓
    前は言うようにしてたんですが、こっちも言うのがめんどくさくなったり、別に自分ですればいいかと思ったりして気づかないうちに無理してたのかもしれないです。
    心に余裕がある時でも言葉にしたいと思います😣自分の感情の先回り気をつけたいと思います。

• 4月1日