※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定。産休前に家族旅行したいが、義父が入院。旦那が病院通いで私は我慢。自分の気持ちに戸惑い、涙。旦那には言えず、今しかできないことができない焦り。

今日で27週になりました。
妊娠してるからかわからないのですが最近ずっと情緒不安定です。

仕事が来月半ばで産休に入る予定です。
今まで自営だった為休みなしでずっと仕事してました。
産休に入ったら実母と泊まりでディズニーとか旦那ともどっか泊まりで行きたいなって思ってました。
赤ちゃん産まれたらしばらく遊びに行けないし、周りの人にも身一つの時に行った方がいいよと勧められていたのでいろいろ考えてました。

でも今月に入ってから義父の体調が悪く、入院、今は転院して老人病院みたいなところにいます。
旦那はお父さんに会いに毎日病院通い。
私は妊娠してるからムリしなくていいと言われていて、仕事と家事、お父さんの病院にはあまり顔を出していません。

昨日お父さんの主治医から旦那に話しがあったのですが、どうやらこの1、2週間が山だと言われたみたいです。

今週中に仕事の合間を見て私も病院に顔を出すつもりですが、なんで今なんだろうって正直思ってしまう自分がいます。

あと少しで産休に入れて、やりたいこともたくさんあるし、行きたいところもたくさんあります。
旦那とも出掛けたいのにお父さんの病院に毎日行ってるから私もわがまま言えません。
毎日我慢しなくてはいけなくて。

長男の嫁だし、ホントはお父さんの面倒だってみなくてはいけない立場なのに、ムリしなくていいからって言ってくれる旦那には感謝しなきゃいけないのに、どうにもならない気持ちで涙がでます。

今しかできないことを今したいのにできないもどかしさがあって…
旦那にはこんなこと言えないし。
だれが悪いでもないし、タイミングがよくなかっただけなんだって自分に言い聞かせています。

お父さんが危ない状態なのにこんなこと考えてしまう自分もイヤです…

誰かに聞いてもらいたくて、長文でスミマセン。

コメント

妊娠中ってちょっとしたことでイライラしてしまいますよね!
わたしも旦那さんの態度がちょっと違うだけで不安になって落ち込んでイライラしたり‥
自分で自分のコントロールするのって難しいですよね!

でも今は旦那さんとても不安だと思うんです!
だから自分だけ!って思わずにいまは旦那さんの話を聞いてみたりして支えてあげてはどうでしょうか(*^^*)
そんな余裕ないって思うかもしれませんが‥
不安なときに支えてあげると、これから先ももっとゆかさんを大切にしたい!ってなると思いますよ!

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    今旦那の方が大変ですよね。
    旦那の力になってあげなきゃダメですね。
    なんか気持ち変わった感じします。
    ありがとうございます(^-^)

• 5月31日
コキンちゃん

私も同じ立場だったらイライラしちゃうかもしれません...
現に二人で過ごせるのはあと少しだから週末二人で沢山思いで作っときたいのに
お兄ちゃんが泊まり来たり
野球で1日潰れたり...
妊娠してから現在までデートしたなってのはGWくらいです。

しかも今週から一ヶ月旦那の実家で同居だし
新居もおじいちゃんの余ってる持ち家だから
徒歩一分圏内に義父母、義祖父母の家で
きっと毎日来られるから新婚生活も送れやしません(´・ω・`)笑

けど、同じ立場だったら
お父様を優先すると思います。。
確かに二人で過ごしたいのもわかりますが
亡くなってしまうとずっと会えなくなるわけですし
お世話したりはきついだろうから無理しなくていいですし
きっと今辛いのは旦那さんのご家族ですよ...
自分の親だったらって考えて旦那がゆかさんのような考えだったらムカつきませんか??

産まれて、誰かに預けてたまにデートとかすることも出きるわけですからね😅

• ゆか

ゆか

自分に置き換えてみると確かにそうですね。
    今は自分のことより、旦那のことですよね…
    気持ち入れ替えます!

• 6月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

妊娠して情緒不安定になってしまいますし
    なんで今なんって思うかもしれませんが
    しっかり無理しない程度に支えてあげてください😊

• 6月1日

子供ができると身内が1人去る、それで家系の人数を保ってる。と知人に聞いたことがあります。
その人は介護施設のケアマネなんですが、入居者さんに孫ができると亡くなるのを何度も見てきたのだとか。
妹がお腹に入ってる時に父方祖父が亡くなり、私は昨年妊娠中に元気だった母方祖父が突然亡くなって、知人の話が頭をよぎりました。
母はそんなん偶然でしかないと鼻で笑ってましたが(^_^;)
旦那さんにとっては大事なお父さんなので辛いと思うし支えてあげてください。
例えばゆかさんに息子さんがいて、旦那さんがもう危ない時に息子嫁さんが同じこと思ってたら悲しくないですか?
きちんと対応してれば後々きっと感謝してくれると思います。

• ゆか

ゆか

確かに私に息子がいて、嫁さんがって思ったら悲しくなります…
    旦那のこと支えます!

• 6月1日