※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

医療崩壊時の復帰について悩んでいます。皆さんなら①医療崩壊が起きていても復帰しますか?それとも②育休切り上げてやめますか?

【コロナと職場復帰 皆さんならどうしますか?】

私は看護師です、看護師の方、そうでない方も、看護師になったつもりで読んでくれると嬉しいです。

旦那の給与も低く、私の貯金は結婚前全て奨学金返済に使ったため夫婦の貯金は200万ほど。
現実的に考えて下の子が1歳半ごろには復帰しないと、お金が底をつき生活できません。
そのため来年の2月に復帰しようと思っています。

しかし、もし日本でイタリアのように医療崩壊が起こったとしたら、感染症患者で溢れている病棟に復帰したくないと思うようになってしまいました。
なぜなら、わたしも1人の人間で、正直なところ見ず知らずの病院の患者さんより、我が子や家族の方が大事だからです。自分が病院でウイルスを持ち込んでしまって自分の家族に移してしまったら…と考えると。。ご気分悪くした方がいたらすみません。
もし医療崩壊が起きたら、辞めてしばらく医療から離れてバイトしようかなと思う自分もいます。

来年の2月ごろ、もし医療崩壊のようになってても、皆さんなら復帰しますか?
それとも、育休切り上げて復帰せず辞めますか?
やはり育休撮るだけ撮って辞めるのは非常識ですか。


私は公務員なので副業はできずバイトもできません。
わたしも医療現場でなければ、育休取るだけ取ってやめるなんて選択肢考えません。でも万が一、そうなった時医療の現場で働いている身として、本当に悩んでいます。

以下の番号で答えてくれても構いません。
①医療崩壊が起きていても復帰する
②育休切り上げてやめる

コメント

deleted user

②です。お金やばかったらコロナ落ち着くまで他の仕事でパートして、将来看護師の仕事に戻ります!

  • あー

    あー

    ありがとうございました😊

    • 3月28日
deleted user

主さんの立場で考えたら
②でした😭‼

非常識だーとか言う考え方もあるかもしれませんが
こればっかりは仕方ないのかなって。
他人のことなら何とでも言えてしまうのが人間の怖いところ。

自分が主さんの立場に立ったらやっぱり②かなと思いました。

  • あー

    あー

    ありがとうございました😊親身になってくれて嬉しかったです😢

    • 3月28日
deleted user

私も公務員の看護師でしたが、3歳までは無給になっちゃうけど、育休とれますよね?もし悩んでるなら、辞めたくはないので育休延長を考えますね🤔

  • あー

    あー

    最初に書いてるんですがそれだとせいかつできないので。。😢

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ほんとだ。
    すみませんでした。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

2です。

コールセンターとかどうでしょうか?
時給高いですし
休みも融通効きますよ!

  • あー

    あー

    コールセンターなどもあるんですね😢知らなかったです😢ありがとうございました😊

    • 3月28日
ayano🐻

元看護師です!
医療者リスク高いですもんね、、家族の方が大事と思うのは私も同感です💦
私なら2かなと思います。

せっかく看護師の資格があるなら働き口は選べますし、わざわざ病棟勤務じゃなくても稼げると思いました。
上の方が言うようにコールセンターも時給がいいですし、婦人科クリニック、健診センターなど感染症の方があまりいない所も選べるかと思いました✨パートなら、お子さんとの時間も考えながら単発バイトも掛け持てると思います。

  • あー

    あー

    やはり病棟じゃなくてもいいですかね💦病棟は本当に怖いです。感染症の人があまりいないところでもいいですよね💦ありがとうございました😊

    • 3月28日
.。❁*

ただ単に子どもと離れるのが寂しいから…という理由ならルール違反だなぁと思いますが、この状況、非常事態です。

育休をMAXとって退職ではなく切り上げて退職とおっしゃっているあたり、十分に常識人だと思います😢✨

家族が大事、当然です。②を選んだとして責められることではないと思います😭

ですが、退職してしまってバイトだと、お子さん保育園入れるでしょうか…?激戦区でなければ良いのですが💦

  • あー

    あー

    そうですかね💦そう言っていただけて良かったです。産休に入る頃はコロナはまだなかったし、きちんと復帰するつもりでもちろんいるし、今でも復帰までに収束してくれれば復帰するつもりなんですが、やはりわからないですもんね💦
    保育園は、おそらく入れるだろうと考えています。山間で子供も少ない地域なのでそこはなんとかなると思います。親身に
    回答ありがとうございました😊

    • 3月28日
ゆきち

②ですね💦

でも、そうやって辞めていく医療従事者さんがいての医療崩壊の進行もあるんだろうなと思いました🥺

難しい所ですが、私個人の考えで自分の事だけ考えると②、医療従事者として生きると選択した自分の人生に向き合った時は①かなと思いました💦

どちらを選んでも誰にも批判は出来ないと思います🥺

  • あー

    あー

    ありがとうございます。
    私はやっぱり自分の家族、我が子が大事だなと皆さんの答えを見て改めて思いました。
    自分の命を危険にさらしてまで、他人と向き合うことは出来ません。。看護師失格なのかもしれないけど、もし医療崩壊が起きていた時はやめようと思います😢ありがとうございました。

    • 3月29日
なっちゃん

こんにちは。

わたしも公務員の看護師で現在育休中で来年4月復帰予定と似たような状況なのでコメントせずにはいられませんでした。

お気持ちすごーくよくわかります!
私は今年4月復帰するか迷い、結局もう1年育休いただくことにしたのですが、正直この状況をみて、復帰しなくて本当に良かった…と思っちゃってます。不謹慎かもしれませんが…
家族には、『復帰しなくてよかったね』といつも言われます笑
私が家族のことを想うように、家族も私の身を案じてそう言ってくれているんだなと感じています。

やっぱり私は家族第一だと思います。
家族のために働いています。

なので、コロナがもし長引き、来年もっとひどい状況になっていたら…
退職して落ち着くまでは他の仕事するかなと思います!!

あお

私も看護師です!
9月に復帰予定ですがこのままコロナが終息しなければ、正直辞めたいです。私の場合は感染症も扱う病棟でもあるためダイレクトに接するからですけど、、
正直病院なんてどこにでも菌はいるし、色んな人がいるからこそコロナが怖すぎます。
なので、私だったら②です!

a

私も育休中の看護師です。
来年の4月に復帰できればと思っていましたが同じく悩んでいます。指定病院にもなっているので尚更心配です。
報道されている海外での医療崩壊や日本の危機感の無さ…これからどうなっていくのか本当に恐ろしいです。
こんな中でも医療に携わってくれているみなさんには本当に申し訳ないですが、正直今育休中でほっとしている自分がいます…情けないですが😢
なので私なら②にすると思います。