※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の入園式、旦那が欠席。自分の両親に同行を依頼。祖父母も来ていいか悩み中。一人で行くべき?祖父母も来るのは?

幼稚園の入園式に旦那が仕事の都合で出席出来ません😣
妊娠中というのもあって私一人で入園式に行くのは不安で
自分の両親に一緒に来てとお願いしました。
月曜に幼稚園に行く用事があるので、祖父母も来ていいか聞くつもりです。

私一人のが無難でしょうか?
祖父母も来てるとこなんていないですか?

コメント

もな👠

ありましたよー!

私の幼稚園は両親は園児の横に座って、その他の家族の方は後ろの方で見てました!

deleted user

入園式に来ていい人数、
コロナの影響で指示されたりしていませんか?💦
私の知り合いは入園式1人までとか言われてるみたいで😭
あとは式をする場所が狭かったりすると、祖父母は座るところなくて後ろの方で立ち見になるかもしれません👍

4児Mama✰︎

旦那さんが仕事で、ママ友と旦那さんのお母さんが2人で、卒園式にきてました!!
理由が理由ならば、いいと思いますよ✰︎
うちは娘の入学式にじいじが来ました笑

おのママ

うちも今度入園式があり、コロナのことがあって保護者1〜2名までで各クラスで行うというふうに書いてありました(^_^)
うちも旦那が仕事かもしれないと言っていましたが、有給取れたとのことで夫婦で行きますが、もし仕事なら私1人で行ったかもしれないです💦
でも、妊娠初期でつわりがキツいようなら、祖父母どちらか付いてきてもらった方がいいかと思います😥

4人の母ちゃん

例年なら有りかも知れませんが、コロナの影響で保護者一人までなど制限してるかも知れません💡

うちは入園式自体無しになり、他の園はお子さん一人に対して保護者は一人のみです💡

幼稚園に聞いてみるのが一番かと思います。

らんらん

うちはコロナに限らず
保護者の参加は2人までです!!

入園式後、説明があるので各クラスに分かれないといけなくて…なので毎年、旦那か実母を連れていきます(笑)

悪阻などは大丈夫ですか?😥
妊娠中であり不安であることを伝え
保育園からOKでたらいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

妊娠中で一人に行くのは不安な理由はなんですか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違いました💦妊娠中に一人でいくのが不安な理由はなんですか?☺️

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    血腫が結構ありまして出血したら怖いなと思いまして😣

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは不安になりますね😭
    そういった事情でしたら保育園にお話されて、ご両親のどちらかに付き添っていただけるようにしてもらった方がいいかなと思います!

    • 3月28日
deleted user

参加人数など制限されていませんか?
お父さんお母さんだけや
祖父母、お父さんお母さんだけとか、、

私は入園式、入学式、発表会など全て旦那無しだったので
大変だったけど1人で行ってました
妊娠中と言う事ですが、先生達の配慮もあるかと思います。

メロンパン

コロナの影響で参加者制限はありませんか?
うちのところは高齢者はNGなので、(40代の若い祖父母とかもいるでしょうが💦)基本的には祖父母はダメだなと思ってます。
園側に確認して大丈夫なら一緒に行ってもいいと思いますよ☺️