※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の言葉の成長について、周りの子供と比較して心配していますが、理解はしているようで安心しています。

1歳4ヶ月の息子で言葉についてです。
他の子供たちと比べずにこの子のペースで成長を見守ろうと思いつつつい、周りの子が話しているのを聞くとうちはまだしゃべれないけど大丈夫かなぁと不安になります。
前までまんまと言っていましたが最近はあーうー、うわぁ!!ばー!とかしかいいません。わんわんもまだ言えないし、ブーブーもまだです😣周りの子はけっこう発語があって…男の子は発達がゆっくりだから大丈夫といわれますがやっぱり心配で…😣
でもスプーンもってきてやお茶もってきてというともってきてくれるので、こっちの言葉は理解してくれているようです😣

コメント

ぼちゃん

多分性格?もあるのかな〜と思いますよ!
うちの双子も、活発な姉な単語もいくつか出てますが、ちょっと控えめかな?な妹は、ワンワン見てたたた!とか、花見てたた!とか、うん、言いたいことは分かる😂 って感じの宇宙語です!たまぁぁにどーじょって言うくらいです!
1歳5ヶ月でこんな感じだけど発達がゆっくり、とかも思ってないですよ!普通かなと思ってます😂2歳で単語でない子もいるようですし☺️

• りんご

りんご

ゆっくりなんですかね^ ^
    ゆっくり見守っていけるようにしたいのですがどうしても比べてしまう時もあって😭😭

• 3月28日
JR @

うちの子も一歳半健診で一切
喋りませんでしたよー😊
でも言葉の理解かなりしてたので
私は心配してませんでした!
そしたら急に喋りだしました笑
理解してるなら気長に待ったら
喋り出してくれると思いますよ!

• りんご

りんご

そうなんですね!ありがとうございます!
    気長に待つのが大事なんですね^ ^

• 3月28日
うに

うちもです💦
理解はできているし、指示にも従えて
気持ちが通じ合っている様子があるので安心してますが
焦りますよね💦

上の子は二歳半からぐっと増えました。
促しても、うまくいかないときはうまくいかないし、のんびりかまえるしかないのかなと思ってます💦

• りんご

りんご

焦りますよね😣😣
    生まれるときも心配なこといっぱいありましたが生まれてからもいろいろ心配になることたくさんありますね😣😣
    ゆっくりみまもっていきたいです😭😭❤️

• 3月28日