※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんはどのような感じなのでしょうか。友達の子供は既にスプーンで上手に食べており、成長はそれぞれと分かってはいるのですが、少しもやっとしてしまいます。

現在1歳3ヶ月てまえです。
ご飯の時間に初めは椅子に座りますが、1口食べたらうろうろと歩き回ります。手づかみでも食べるのですが握って潰して床に落としたり投げたりして、自分でフォークやスプーンではまだ食べられません。

同じ月齢のお子さんはどのような感じなのでしょうか
友達の子供は既にスプーンで上手に食べており、成長はそれぞれと分かってはいるのですが、少しもやっとしてしまいます。

コメント

みぃ

うちもまだ、スプーンは1人ではうまくつかえませんよ💦
最近、やりたがりますが、うまくは出来てないです。
手づかみ食べも、基本はうまくできますが、気分によっては握って潰す時も、ポイってすることもあります。あまり美味しくなかったのかなぁ?くらいにしか思っていませんでしたが💦
まわりができると焦りますよね!!
ちなみに、うちも集中力が続かなくなり、なにかを手にしていないと途中から食べなくなるときが多々あります。(ペットボトルやミニ扇風機など、ちょっとした興味のあるもの)でも、椅子の上に子供用の椅子を置き、ベルトもしているので脱走することはありません。ベルトをしてないと脱走しそうになることはありますよ。まだまだそんな感じの月齢かと思ってました。逆に不安です💦

• みるく

みるく

うちも食べている時に何かおもちゃを持つことがあり、落ち着きがないのかなぁと不安になっていました。
    落ち着いた子もいるので、やはり子供も十人十色なのですね(●︎´▽︎`●︎)

• 3月28日
ちゃーくん

うちはベルトタイプの椅子に座らせてるので動き回りはしないですがおもちゃで遊んだりしちゃいます。手づかみもします。嫌いなものやお腹いっぱいの時はポイって言って上から落としちゃうのでそれ以上はあげないようにしてます。うちもまだスプーンでは一人で食べないです。その子によって違うと思いますよ。焦らなくてもまだいいと思いますよ。

• みるく

みるく

好きな物は確かにパクパクしてくれます🤔
    いつかは嫌でも出来るようになりますもんね!
    気長に練習してみます(●︎´▽︎`●︎)

• 3月28日
はじママ

バンボみたいな感じの椅子に座らせてる感じですか?うちもそんな感じのに座らせると逃げ出すのでベルト付きのハイチェア買いました😅

スプーンはド下手くそです💦
フォークは刺して渡したら普通に食べて、掴み食べはします。落としますけど投げたりは無いです(多分食欲が凄くて遊ぶより食べたいから)。
スプーンで上手に食べられるの羨ましいですね😭
お子さんは食べたいより遊びたいの気持ちの方が強いんですかね~

• みるく

みるく

西松屋にある普通の椅子に机が着いたものです。
    実家は高さのある椅子を使っていますが、最近はそこからも降りようとよじ登ります😭
    お腹が空くより楽しいものの方に気持ちが行ってしまうのですね笑
    お腹がすけばきっと食べてくれると思い遊ばせながら食べさせてしまいます笑

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

同じくうちも始めは座っていますが、ちょっと満たされてくると立ち上がってウロウロ遊びながら食べています。
立ったらご飯中止という方法をとると、全然食べずに終わってしまうのでやめました😭
手が汚れないもの(パンやおせんべい)は手づかみしますが、その他は大体食べさせています😭スプーンはまだ無理ですが、フォークに刺してあげると自分で食べるのはやります!
私も焦りと個人差という思いがちらつきますが、まあそのうち勝手に食べるようになるか!と割り切ることにしました😂

• みるく

みるく

私も、立って遊び始めたらご飯はあげないを、やっていたのですが、そうするとほんとに食べないですね…笑
    私もパンや果物はできるだけ手であげるようにしてますが、おかずやご飯はどんなに手づかみしたくてもスプーンであげてしまいます笑
    まだ1歳になったばかりですもんね!
    のんびり成長を楽しむようにします!

• 3月28日