※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳のトイトレについて悩んでいます。息子は自然に始め、成功もありましたが、最近は漏らしも増えて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

2歳トイトレについてです。
今後どんなやり方にすれば良いか悩み中です。
先輩ママさん、同い年でスムーズにトイトレできた方、ぜひぜひアドバイス下さい。゚(゚´ω`゚)゚。

息子は1歳3ヶ月ぐらいから絵本を通じてトイレに興味を持ち、自然にオシッコの感覚も早くて1歳8ヶ月には初めてトイレでオシッコが出来て、1歳10ヶ月にはトイレで💩うんちも出来ました。
両方とも自分からお知らせしてくれて、出ました!
ですが、お知らせも時々ですし、おしっこの間隔がまだまだ短く、1時間に何回も…だったので
トイトレをスタートするには早いなっと日を待ちました。

すると2歳に入り急にうんちもおしっこもイヤ!!
替えたくない!!が、始まりましたm(__)m
来たーーーー魔の2歳児。
と思った瞬間で、しばらくは寝て替えてもらいたい。だのウンチをぶら下げたまま遊ぶ〜だのが続きました。

ですが、お風呂入る前にトイレへ行くっという習慣は少しずつ始めていて、時々パンツなども見せていた事もあったか、抵抗なく履いたり、色々していたある日の朝(3月19日)
ふと、私自身にも余裕があった日だったので
「パンツで少し過ごさせてみようかな」と思い朝から息子にはパンツを履かせました。
すると「やったーー」と喜んでくれて、そのまま朝食を済ませ、過ごした所…
「ママ…ちっち…」と教えてくれて、その後も全て教えてくれて、もしや、もぅオムツ外れた?w?
と思うぐらいで、外出までして(2時間ほどですが)家へ帰って、夢中になるTVを見ていながらも教えてくれて感動な1日でした。
ですが夕方、初失敗してしまい、でも本人もそこまで気にせず?初日にしては上出来と思い、気にしないよう声をかけて、1日が終わりました。

このままオムツではなく、パンツで過ごして見ようかなっと思い、次の日もパンツでスタートをしたのですが、その日は朝から漏らしてしまい。日中も電車好きなんですが、外へ電車を観に行って漏らしてしまい、「オシッコ大丈夫?行ってみようか♫」と言って、しっかり出る時もあれば、本人も出ないよっと言えば出ない時もあり、色々なんですが、割とトイレには行ってくれていたので、パンツを続けました。

しかし、5日目ぐらいから1日2回漏らすようになり、出ないよ、と言いながら、すぐ漏らすということが続きました。うんちは何故か💩必ず教えてくれて失敗無しです。漏らしても、パンツは嫌がらず、オシッコも知らせてくれる時もあります。
外出時などはオムツにしながらトイトレが楽かと思うのですが、どうやらオムツだと、オムツにして良いっという認識のようで?

パンツで頑張ろうかなっと思ったのですが…
昨日は割と1回のお漏らしで外出時もしっかり漏らさずに教えてくれたのですが、今日は特に多く5回漏らしてしまい、私の疲れも少しピークに。゚(゚´ω`゚)゚。ww

このままトイトレを続けちゃって良いのか…
けど、せっかくお知らせしてくれるからオムツにしちゃうと教えてくれないので
おしっこの感覚も2時間から4時間空く時もありますが、1時間ぐらいの時もあって、、、でもパンツにすると敏感になるって聞いたので大丈夫だと思うのですが

オムツにして、おしっこ出そうだったら教えてねっにするか、このままお漏らし覚悟でパンツて頑張るか、
今日はなかなか教えてくれず…
心ポッキリ…しそうで…

どうしたら良いんでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。
トイレ行こうっと言って拒否も増えてきていたら、無理矢理も嫌なので…
悩んでいます。゚(゚´ω`゚)゚。

同い年で3日で取れた!
1週間でとれたっという方もいて、そのやり方は下半身を裸で過ごして近くにオマルを置くと良いそうなんですが、、、

スムーズに取れるに越したことないですし、今の息子にはどんなやり方が良いの迷走中です…。゚(゚´ω`゚)゚。

ぜひアドバイス下さい。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

LiSA

トイトレお疲れ様です!!
イヤイヤ期始まって大変ですよね(;▽;)

あこさん次第かもしれないですが、このまま頑張るのもありだし、夏まで様子みてオムツもありなのかなって♪

すっと取れないとモヤモヤしちゃったりしますよね、、

まだ肌寒い時もあるので、すぐトイレに行きたくなっちゃうのかも

夏になると汗もかいてトイレの間隔が空くので、トイトレ始めるにはいい時期と聞きます\( ¨̮ )/

• あき

あき

ありがとうございます😭そうですよね〜
    その3日で取れた!っていう子も夏でした〜😅私も夏にしよう!!と心に決めていたものの…ふとパンツにした時にたまたま教えてくれて出来たことが嬉しくてそのまま勢いでやってしまうか!?と思い、1週間だけ様子見たのですが。゚(゚´ω`゚)゚。最終日(昨日)に5回漏らされてしまい…ww
    アドバイスありがとうございます😊少し考えます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月28日
R4

やり方はそれで良いと思いますよ◡̈
トイトレは子供のやる気も必要ですが、親の根気が1番必要です♡

うちの子はすっぽんぽんのトイトレでしたが、1歳3ヶ月の低月齢でやりましたが、
オマルはおかず、申告してきたらトイレに連れていくと言うやり方でした🌟

• あき

あき

コメントありがとうございます!そうなんですよね…親の気持ちが重要ですよね…w
    なので余裕がある日にチャレンジしてみちゃいました!w
    周りに話すと男の子にしては早い方らしいですが、、5回漏らされてしまうと、やはりまだ?とも思ってしまったんですが、kaaaaahoさんがおっしゃる「やり方はそのままで👍」と言うのは、このままパンツで行っても👌という事ですかね?w

• 3月28日
  • R4

R4

はい!このままパンツで大丈夫ですよ🎶

失敗が1~2回しかない日もあるのでコツは掴んでると思いますし◡̈
    トイトレって進んだと思ったら失敗して後退が、繰り返されますよ😆
    なのでいい流れだと個人的には思うので、ここで諦めずにイライラや疲れをぐっと堪えて続ければ近いうちに終わりが見える気がします!!

• 3月28日
  • あき

あき

すみませんコメントが下にいってしまいました笑💦

• 3月28日
  • R4

R4

イヤイヤ期と重なって大変だと思いますがあとひと息頑張って下さい!!♡

• 3月28日
  • あき

あき

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。頑張ります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月28日
あき

わぁぁぁ😭励ましのお言葉ありがとうございます😭少し力が抜けて、よし頑張ろう!!っという気になれました✨ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。失敗を繰り返しながら私も成長します。゚(゚´ω`゚)゚。

はじめてのぱんだ

好きなキャラクターおぱんつを…履かせてみては?
もし、漏らして汚してしまったら、
あ〜ぁ…○○が、汚れちゃった。泣いてないかなぁ。
とか…言うと、
好きなキャラクターですから…汚したくない。って…思うと思うんです。
ウチは…3〜4日くらいで、とれましたよ。

• あき

あき

コメントありがとうございます😊実はそれは試し済みでして😓逆に拗ねてしまって、我が子には、合わないやり方でした😓ミッキーが好きだったので、ミッキーパンツだったんですがねー😭

• 4月14日
  • はじめてのぱんだ

はじめてのぱんだ

そうなんですね。
    拗ねた…ということは…
    汚したくない。って…少しは…思ったんじゃないですか?

• 4月15日
  • あき

あき

そのあと、続けて💩漏らしたので…恐らくそんな事言わないでよ(TT)みたいな方ですかねー😓

• 4月15日
  • はじめてのぱんだ

はじめてのぱんだ

あらま……
    🤔…人混み…の、人の目線は、気にする感じとか…ありますか?

• 4月15日
  • あき

あき

ありますね〜😓大人をよくジッと見ます…場所見知りとかは無いです、最初だけ人見知りみたいなのはありますが数秒後には平気です♫

• 4月15日
  • はじめてのぱんだ

はじめてのぱんだ

まぁ、今は無いと思いますが…
    人混みのトコでは、お漏らし…は、無い感じだったんですか?

• 4月15日
  • あき

あき

人混みは無かったですが、三人のお友達の前はありましたねー😓ただ、その後から急変とかはなく、むしろ順調に進んでいたんですが😓私が叱ってしまったのが本当にいけなかったんだと思います😓なんで叱ったんだろうと後悔してもしきれず…😭

• 4月15日
  • はじめてのぱんだ

はじめてのぱんだ

じゃぁ、見知らぬ人の人混みの中だと…お漏らし…しないんですね。
    それで…慣らすとか…と、言っても…今は、コロナで難しいですね…🤔…

• 4月15日
  • あき

あき

色々とありがとうございます😭今はもぅ私も毎日5回以上漏らされてしまう日々に疲れてしまい、息子もプレッシャーになってしまい(1つ後に投稿した皆さんからのアドバイスもあり)オムツにしてしまって…息子もホッとしている状態です😓もちろんこの状態で良かったか分かりませんが、頑張り過ぎて、お互いストレスになるよりは長い目で今はストップで良いなっと😭

• 4月15日
  • はじめてのぱんだ

はじめてのぱんだ

そうですね…また、お兄ちゃんに、なるんだよ〜っていう時が、来たら別だと思いますが…(*^^*)
    あと…普通のおぱんつでは、無くて…
    おぱんつと、オムツの間的な…トレパンは?
    てか…それでした?
    あれなら…1回分は…パットすれば、大丈夫な筈なんですけど

• 4月15日
  • はじめてのぱんだ

はじめてのぱんだ

あと…
    オムツの話では…無いですが、
    今…イヤイヤ期。ということは…
    これからは…
    なんで?どぉして?の…質問攻めが、始まりますね。
    あれは、自分も、教わりましたが…
    子供が納得して理解して…解るまで説明した方が…良いとの事です。
    めっちゃくちゃ、大変でしたケド…(・_・;)💦
    延々…続きますから…

• 4月15日
  • あき

あき

トレパンあんまり意味無いと聞いてやっていなかったんですが、、、試してみようかな…なんせ、パンツ嫌…になってしまって😭トイレも嫌だ…なので、まずはトイレが楽しみなるぐらいに、再び絵本とか、何かで工夫しながらスタートに戻っております😅1歳10カ月にはトイレで💩出来てスムーズだったんですけどね😭焦っちゃいけないのに焦っちゃいました😭

ありがとうございます‼️息子はまだ日本語すら出てこないので(単語は出ます)今後に役立てます🥰経験者の方からアドバイスがあるとすごくすごく心強いです😭

• 4月15日