※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

姪が国語が苦手で発達障害かもしれない。療育や支援は受けておらず、小学校のみ。高学年でも克服できる方法はあるか相談したい。

教えてください!(>_<)姪ですが発達障害だと思います!小学校4年生ですが、国語がすごく苦手です。今もLINEしてますが文章が本当に本当に 怖いぐらいおかしいです。幼稚園生みたい、、、通じないし、文もハチャメチャ、、
怖くなって危機感を覚え、すぐここへ(ママリに相談に)来ました。
ずっと前 ADHDもあって、親が、薬飲ませようかどうか微妙なところだと言ってるのを聞きましたが、、療育や通院とかしてるわけではなく、小学校のみです!
(姉の 口振りから保育園時代 たぶん一度は病院受診してるっぽいですが、だからといって、支援等はなかったみたいです。グレー立ったのかな、という予想です)
これからでも、療育的なもの、なにか 姪の国語が 苦手を克服できる なにか ないのでしょうか?
幼児なら療育ありますよね、小学校しかも高学年でも、なにかあるのでしょうか??

姉に、少しでも情報を得たうえで 話がしたい(このままではまずいと思う等、、)と思うので宜しくお願い致しますm(__)m!!

コメント

フーム。においますね🍑

娘のクラスの子で病院に定期的に
行っている子がいますよ!
その子は勉強が出来るけど日常生活が
ちょっと……って感じです😣

  • 書き出そう

    書き出そう

    病院で、なにかできるのですね!?
    下の方に詳しく聞いてみたいと思います(^^)
    教えてくださりありがとうございました!

    • 3月27日
べごさん@年度末進行中

こんばんは。
おそらく情報提供等のお役に立てる専門職のものです(発達心理、教育、福祉関係全般)。現在の本業は小中高生への学習指導ですが、発達障害等の相談支援が専門です。

姪御さんは小学4年生とのこと。
通常ですと、年2回程度は学期ごとに担任の先生と親御さんとの面談があるのではないかと思います。その際に、担任の先生から学校での様子等を話されると思いますが、いかがでしょうか?
学校でも、気になるお子さんについては、担任の先生のみならず、校長先生との面談も設けられたりしますし、地域よりますが、特別支援コーディーネーターや言語聴覚士等の専門職の巡回もあります。

必要な情報は、適宜お伝えできますが、一気にお伝えしてしまうと、混乱してしまう可能性もありますので、現状をお聞きした上でお伝えできればと思っております。

  • 書き出そう

    書き出そう


    専門の方なのですね!
    とてもありがたいです!
    気にかけてくださり
    ありがとうございます!

    さっき
    姉のLINEから

    何気ないLINEが届いたのですが
    姉っぽくないなーと思い(子供が3人いるので、そのうちの誰かかと思い)

    誰ですか?と聞いたら
    私です。と返事がきて。。(*_*)

    一瞬、やばいな、、と感じつつ
    話を進めて言ったのですが
    その後のやり取りも
    意味不明でした。

    決して ふざけてません
    いや、一瞬 暇だから
    おちょくってるのかな?とも思うくらいの内容でしたが
    性格的にもそんな子じゃないし
    やっぱり うまく 出来ないだけと思います。

    その姪っ子が
    動きが大きいし、年齢に合わないことをする
    例えば、ソファーから飛び降りたときに 床に座ってる人の足に当たる
    とか、
    わたしの息子を抱いたまま
    結構な高さからジャンプしたりとか、
    耳元で 大きな声で笑ったり(すべて悪気なく)
    以前から、そんな子でした。

    そんな様子をみた母親が
    やっぱり薬飲ませなきゃかな、、、そこまでは必要ないかと思ってたけど、、、と
    つぶやいてたのを聞いたのです。

    だから
    最低一度は 受診していて
    ADHD診断、もしくはグレーと言われて 薬の話も 説明だけは うけていると わたしは予想しています。

    一応 受診してるぽいし
    薬も検討してるくらいだからというのもあり
    口出しはしてきませんでした。(下手なことをいうと、トラブルになってしまうタイプ?で、気軽には、口はさめません)

    が、しかし
    上記の出来事は一年以上前で

    その後 小学校しか行ってないということは
    なにも 進展がないはずです

    そんな中
    今日のLINEのやりとりで

    絶対 このままで良い訳ないと思い ママリにきました。
    まず情報を入手しなきゃ、、と思いまして。


    学校で
    面談があるのですね。

    指摘があって
    無視するような姉ではないので
    考えられることは

    ・様子みましょう、のレベルで先生方がおっしゃっている
    もしくは
    ・療育を進められたけど、姪が嫌がった

    かなと思うのですが、、、

    なんの支援も受けてないことだけは事実です。

    今から できることとすれば
    どんなことがあるのでしょうか?
    こんな遅くからで、意味(効果)はあるのでしょうか?

    宜しければ教えて頂きたいです!

    • 3月27日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中


    いただいた情報を整理すると、
    姪御さんは、
    〇ADHDの診断、もしくは相当の所見がある
    〇服薬等の話をいずれかの機関で受けたことがある
    〇現在、小学4年生

    LINEのやり取りの内容や、行動に関しては、一旦置いておきます。

    小学校だけであったとしても、特別支援学級所属ではなく、普通級であっても、苦手な教科(算数や国語)の時間だけ「通級指導」を受けている場合もあります。または、普通級でサポートの先生についてもらいながら授業を受けている場合もあります。
    学校での様子が内容ではわかりかねるので、考えられることを列記しました。小学校の中で受けられるであろうことです。

    ただ、学校での様子と寛げる家での様子は、異なる場合があるため、学校での様子がわからない限りは、こうだろうとはいえないこともあります。

    • 3月27日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中


    それと、服薬に関しては、ADHDで処方されるお薬は、衝動性をコントロールする内容のものが主流ですので、衝動性そのものは、年齢があがってくると落ち着いてくる場合が多いので、様子をみていることも考えられます。

    • 3月27日
  • 書き出そう

    書き出そう


    なるほどですね、、、、
    お返事いただき、ありがとうございます!

    確かに
    学校と家では
    様子が違うのだと思いますし
    今 思い出しましたが
    問題行動は見られないと言われたと聞いたような気がします!!
    行動を 問題なしと捉えるとすると
    残りの
    課題としては国語だと思うのですが

    不得意な教科だけ別の教室で!というのが
    確かにあるようですね!
    (これも言われて思い出しました)

    もし それが可能だとしたら
    幼稚園レベルだと思うのですが、そこのレベルまで
    戻って教えてもらう感じでしょうか?

    そして
    さらに もし療育?のようなものがあるとして
    今から行っても
    追い付く可能性はあるでしょうか?
    百歩譲っても低学年レベルだと思います(>_<)もし宜しければ教えて頂きたいです!

    • 3月27日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    支援に関しては、いつからでも遅いことはないと思います。

    ここからは、福祉サービスについてですが、未就学児は「療育」=児童発達支援サービス、就学児~高校生までは放課後等デイサービスがあります。
    学習の部分でしたら、民間の学習塾でも、個別指導等で対応できるところもあります。

    私自身の業務で、大人になってから初めて診断を受けて、サービスを利用する方々も対応しているため、
    早いにこしたことはありませんが、遅すぎることもないかと思っています。

    • 3月27日
  • 書き出そう

    書き出そう

    すみません
    こちらからお尋ねする前にもうお答え頂いておりました!

    すごく分かりやすかったです!

    • 3月27日
  • 書き出そう

    書き出そう

    お薬に関しても
    ものすごく納得です。
    そういう見解で
    姉のあの日を思い出すと
    しっくりきます!
    様子を見てて
    落ち着いてきてたように感じてた

    しかし わたしのいる前で
    そのような様子が見られ
    やっぱり 薬が必要かな、、と言ったのだと思います!


    実は
    わたしの息子が来月から療育にいくことになりました。

    今日のLINEのこと
    &
    息子療育にいくこと
    の流れで

    姪っ子にも
    今 教えて頂いた
    国語だけ別のお勉強や
    療育について、
    どう?と
    話してみたいと思います!

    本当に感謝致します(>_<)

    • 3月27日
  • 書き出そう

    書き出そう


    図々しく ついでに息子のこともお聞きして宜しいでしょうか?

    3歳半なのですが
    対人?に問題あり?みたいで集団行動が難しいであろうとのことだと思います。

    (といっても保育園も一時保育も、両親へ預けるなど
    一度も経験なしです)

    今の時期の
    人見知りと
    発達障害の特徴と
    どう見分けるというか
    違いは なんでしょうか?


    わたしが
    近所の方とも
    挨拶できないと
    自ら相談したのが
    キッカケですが

    人見知りと
    どう違うのか
    わからないのです。

    人が 来ると(いると)
    じー!っと凝視するか
    完全スルーかのどちらかで
    コミュニケーションとれません。
    これは やはり
    人見知りの域を越えている
    ということになるのでしょうか?

    あとは
    過敏、今は治りましたが偏食、これも落ち着きましたが睡眠が下手、
    言葉も知能も問題なしです。

    ご意見頂けましたら幸いです(>_<)

    • 3月27日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    すみません💦
    明朝仕事があるため、お返事は明日にいたしますね😌

    • 3月28日
  • 書き出そう

    書き出そう

    申し訳ありません!
    貴重なお時間をさいてくださりありがとうございました!
    明日でも明後日でも
    大丈夫です!宜しくお願い致します☆

    • 3月28日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中


    こんばんは😊
    お返事が遅くなりました💦

    3歳の息子さん、春から療育に通われとのこと。保育園はまだですかね·····。
    これまで、集団での活動(同年齢のお子さん)があまりないようですので、療育教室にて、集団での遊びを通しての活動や、個別の活動でおそらく変化は見られると思います。

    お子さんにとってのお母さんは、自分から多くを発信しなくても、何でも察して気づいて声掛けしてくれたり、動いてくれる存在なので。
    ただ、これから出会うお友だちや、他の大人は、自ら発信して関わりをもたないと、一緒に遊んだり、自分がして欲しいことを分かってもらえなかったりします。
    療育指導の中で、息子さんの様子に合わせながら活動の提供が行われると思います。

    経験が少ない部分を療育や保育園等で、経験することできっと変化が見られると私は思います。

    • 3月29日
  • 書き出そう

    書き出そう


    お忙しい中 お返事いただき、ありがとうございます!!

    そうですね
    来月から まったくはじめての集団生活。
    なにを思って過ごすのか
    分かりませんが
    やはり苦手な分野が出て来て
    明白になっていくのでしょうね。
    けれどおっしゃるように
    プロの方々が
    息子に合わせた対応や
    活動を提供頂けるのでしょうね。

    人見知りがひどい息子も療育に通い
    変化、成長を見せてくれると信じたいです!

    沢山教えて頂き
    ありがとうございました( ;∀;)❤️

    • 3月30日
®️

ん?ADHDと発達障害は一緒ですよ😅
文章が変なのはADHD(発達障害)からでしょうね、、

  • 書き出そう

    書き出そう

    書き方が 悪く 申し訳ありません(>_<)
    ADHDが発達障害なのは知っています
    ただ、お勉強が出来ないのは
    分類的に 別の名称(LD??)だと思っていました
    ADHDが文章が下手な原因なのですね
    そんな姪っ子に
    支援がなにかないものか
    知りたくて 書き込みました。
    コメントありがとうございました!

    • 3月27日
むーみん

グレーでも療育や通院とかもできます😌
親御さんが気にしてなければ何も通わず小学校のみの方もいます😅😅

  • 書き出そう

    書き出そう


    グレーであっても
    療育や通院あるのですね!!
    幼児だけのイメージでした!!
    親は (これまで深く 入り込みにくかったので、詳細まではきいたことないのですが)
    とても気にしてはいるような口振りでしたが
    何も動いてないところを見ると、大丈夫と判断したのかもしれないです、、、

    でも、さっきLINEという形で関わってみて
    全然大丈夫じゃなさそうなので、
    思いきって 踏み込もうと思い
    こちらに書き込みました!
    下のお方が 教えてくださるみたいなので、相談してきます!

    コメント
    ありがとうございました!

    • 3月27日
アメリ

私の姪っ子ですが、同じ感じでした。今は19歳ですが、中学生になり本格的に勉強に付いていけなくなり、ちゃんと調べたら知的障害がありB2と判断され養育手帳をもらい高校からは特別支援学校になりました(中学校の間は別室登校でした)

発達障害だけではなく知的障害の有無も調べてますか?

姪っ子は国語もですが算数等もできなかったので公文には通ってました。
漢検なは3級まで所得できてますよ!

はじめてのママリ🔰

LDは、書記障がいと読字障がいなので違うように思います。ただの経験不足ではないですか?得意不得意の不得意な部分で。