※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宝酒造
子育て・グッズ

1歳3カ月の赤ちゃんが自分で食べない理由や対処法について相談しています。解決策や練習の必要性に悩んでいます。

1歳3カ月になりますが、自分で掴み食べしません。
正確には、食べ物を掴むことはしますが自分の口には入れません。無理には入れると出してきます…。バナナなどもカットしてではないと食べてくれません。飲み物も飲ませてあげてます。時期か解決するのか?練習が必要なのか?悩んでます(>_<)

コメント

ST

ごはんに興味があんまりない子なんですね!
まだ保育園とか行く予定ないなら急がなくても大丈夫だと思いますよ(^ ^)♪

パパやママと食事のタイミングは一緒ですか?(^ ^)

うちは周りが食べてるのを見ると自分でやりたがります(^ ^)

• 宝酒造

宝酒造

うちは、食事の時間が皆バラバラで^^;
    子どもだけ先食べさせてから親が後でゆっくりというライフスタイルなんです…
    それも影響してるのかもしれませんね(>_<)

母乳っ子なので食事にも興味ない感じします。

保育園入れる予定はないので、ゆっくり様子見てみます!ありがとうございました!

• 5月31日
タルト

息子は自分で食べなきゃ怒ります
バナナもごはんもおかずも全て一口に小さくして
てづかみできるようにして
お皿において
てづかみしてますね
しない子はしないみたいですよ
そのまま小学生になってる子もたくさんいます
個人差みたいですね
必ずしなければと言うわけでも無さそうですね
食べさせてもらうのが好きなのかもしれませんね

• 宝酒造

宝酒造

そうなんですね!
    そのまま小学生になる子もいるなんて本当個人差ありますね^^;
    幼稚園に上がるまでには何とか自分で食べれるようになってればいいのですが…🤔

ありがとうございました!

• 5月31日
★葉っぱ★

私の知り合いの子も手づかみ食べしない子けっこういますよ(^ω^)

手が汚れるのが嫌だったり、大人と違うことはしたくなかったり、ただめんどくさがりだったり(笑)

ちなみに、手づかみ食べ全然しなかったけど、スプーンフォークが上達するのメッチャ早かったよ~!って言ってる子もいました!

うちも1才3ヶ月頃はあまりしなかったかな。
というか、離乳食の進みが超遅い子だったのでパン以外の固形物が大嫌いで、掴めるようなもの自体が食べれず、パンくらいしか手づかみしてませんでしたが、その後 食が進んできたら手でもスプーンでもコップでもどんどんやるようになりました♪

色々と個人差あるしママが「こうしなくちゃ!」と焦らずにその子に合わせて楽しいお食事が出来ることが一番ですので好きなように、気長に見守っていいと思いますよ~!

• 宝酒造

宝酒造

ありがとうございます!!

娘は食に興味がなく、渋々食べてる感じなんで^^;掴んでもおもちゃになってしまいます😂
    そうですね!!ゆっくりゆっくり、まずは食事が楽しいと思ってくれる事が大切ですよね✨

• 5月31日