※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

育休明けで復職して一年の看護師。時短勤務で病棟で働いているが、他のスタッフから異動を勧められる。自分は病棟で働くのが楽しいが、周囲の固定観念に悩んでいる。

育休明けで復職して一年になる看護師です。
時短勤務で元々いた病棟で働いていますが私以外はみんな独身です。今の病棟で時短勤務で働くのは私が初めてなので扱い方がわからないと言われ一年経ちました💦
皆は、子供がいる人は外来勤務だという固定概念があるらしく、異動するんですか?希望出さなかったんですか?と言われます…。私は今の病棟で働いてて楽しいので異動したいと思わないので来年度も引き続き働きますが、そんな言われると私ってすごい迷惑な存在なんだな〜と悲しくなりました。周りの人たちは病棟の方が大変だから見てて可哀想で…と言ってきますが、外来も大変なのにな〜と思います。なんだかもやもやする日々です。

コメント

ねこ😺

うちの病院は時短の人も病棟にいますよ!
もちろん外来にもいますが病棟のほうが大変そうですね💦

• ちょこ

ちょこ

確かに病棟の方が大変ですよね…。

• 3月28日
れもん

気にしないでいいです!迷惑だなんて思わなくていいですよ。
たしかに、なんだかあまりいい感じに思わない発言ですよね…私からしたら「しょうもない嫌味っぽいこと言うな」って思います、笑

私は医師ですが、働いていて楽しいと思えることがとても大切だと思います。
ちょこさんが病棟で生き生きと働いていらっしゃると、これから時短勤務で病棟勤務をされる方の手本になったり、上の人たちもちょこさんのよい見本をみて病棟に時短の人を配置するとこんな感じなんだなと肯定的に考えていくことに繋がるのではないかなと思います。

モヤモヤする気持ちはとってもよくわかりますし、私もそういうの経験してますが、堂々と働いてください!!(もし良ければプロフィール見てみてください)

• ちょこ

ちょこ

プロフィール読ませて頂きました。すごく心強いコメントありがとうございます!医師として頑張ってるんですね💓とても大変なお仕事なのに尊敬します。子供がいながら働くことがまだなかなか浸透していない世の中だな〜と働きながら痛感します。正直、とても働きにくいです!!こんな思いしてお母さんたちは働いていたんだな〜と世の中の母を尊敬します。私たちも頑張っていきましょうね。

• 3月28日

そういう固定概念はやはり強いですよね💦外来は部屋持ちないし診療時間決まってるから定時で上がれるし子持ち向けだと思ってしまうんでしょうね😭子持ちでも病棟向きな人もいるし外来向きな人もいてそれぞれですよね…😔

• ちょこ

ちょこ

確かにそうですよね…病棟だと帰ろうとした時に急変だったりナースコール対応だったりして定時で帰れないってことがありますもんね。

• 3月28日