※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
お仕事

契約社員の更新が不安です。コロナの影響で売り上げ減少、出勤日削減、女性社員2人に。9月まで続けたいが、更新難しいかもしれません。

契約社員はコロナの影響で今後更新されないこと、あるのでしょうか?

今現在育休中の契約社員です。子どもが1歳になるときに保育園に入ることができなかった為育休を延長してもらい、4月から復職予定です。しかし現在第二子妊娠中で、まだ予定日はわかりませんが11月初めだと思います…
私の職場はサービス業のようなものなので、コロナの影響で売り上げがぐんと減っているそうです。そして現在正社員は月4日間出勤、契約社員は2日間しか出勤できないそうで、コロナが落ち着かない場合は4月以降もその状態が続くかもしれません。
契約社員は今は3ヶ月更新で、次は6月、その次が9月更新予定です。
また社員が異動し、女性が私含め2人になってしまいました💦
この状況じゃ契約更新なんてしてもらえない可能性ありますよね😭?
2回目の育休は取れないと思うのでせめて9月までは続けたい😭
もう、色んなことが不安です😭😭笑

コメント

あんどれ

内定取り消しされてる就活生がいるくらいなのであり得るとは思います💦
早く落ち着いてほしいですね😅

  • マママリ

    マママリ

    ですよね😂中途半端な時期に職を失って働けないのが1番怖くて…
    ほんと早く落ち着いてほしいです😅

    • 3月27日
deleted user

コロナで雇い止め、結構起きているようですよ😰💦

  • マママリ

    マママリ

    やっぱりそうなんですね…
    会社から更新しないと言われた場合、会社都合になりすぐに失業手当って貰えるんですかね😅?

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    契約期間満了なら会社都合にはならないと思います😨

    • 3月27日
  • マママリ

    マママリ

    そうなんですね💦
    ますます不安になってきました😭

    • 3月27日
deleted user

あると思いますよ🤔
総務で働いていますが、その場合でも会社都合にはなりません💦

  • マママリ

    マママリ

    会社都合にならないんですね😭😭
    厳しい現実です💦💦

    • 3月27日
二人娘

失業手当って確か契約社員の場合、更新しなかったら待機期間後にすぐにもらえるって条件あった気がします💦

  • マママリ

    マママリ

    写真付きでありがとうございます!!
    こういう条件あったのしらなかったです😳!
    会社都合にならなくても失業手当はすぐに貰えるのですね🤔

    • 3月27日
  • 二人娘

    二人娘

    7日間の待機期間の後に受給できるようです。
    期間満了による退職 で検索すると参考になる情報がたくさん出てきますよ(^^)

    • 3月27日
  • マママリ

    マママリ

    検索ワードまで!
    調べてみたいと思います😌ありがとうございます😆💕

    • 3月28日