※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

ママ友の子供が自分の子供に注意をすることでモヤモヤしています。自分が言っているのに、相手の子供も同じことを言うため、自分がしつけていないのではないかと感じています。考えすぎでしょうか?

ママ友の事なのですが、、、
もともとの友達ではなく、同い年の子供がいるということで仲良くなったママ友がいます。
基本、波長は合うし自分の子がした事に対してちゃんと注意したりするのですが、モヤモヤしたことがあります。
うちの子がした事にたいしても注意してきます。
注意と言っても、もしおやつ中に遊びもしたくてウロウロしたら、私がおやつ食べてから遊びなさい!と言うのですが、その子もおやつ食べないと遊べないんだよ!食べてからにしないとだめだよ!って言います。
言ってることはおかしくないし、上から?みたいなんでもないんですが、親の私が注意しているのならする必要あるかな?って思うのですが、それを思うのは私だけですかね?
初めはその時だけかと思ったんですが、子供がした事に注意するときはたいがい一緒に言ってきます。
一緒に言うこともあるかなーとも思うのですが、私は基本よっぽどじゃなかったり・親が言ってないとかではなかったら、私からは相手の子供には言いません。
私が注意してなかったり、見てないとこでしてたりでわたしの代わりにしてくれるのはとてもありがたいことだと思うのですが、私も言ってるのにその子も言うので、すごく悪いことしてる・私がちゃんと言ってないからって思って言ってるように取れてモヤモヤします。
モヤモヤもだし、なんだか言われてる子供をきちんとしつけてないから言われてるみたいな、、、

わたしの考え過ぎなんでしょうか?

コメント

ナツ花

うーん、二重に叱られてしまう形になるので私ならいやですね💦💦
もちろん、見てなかったときとかなら全然ありなんですが…

そのように伝えてみてはどうですか😃?

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    叱るまではいかないんで言いにくくて…💦
    でも子供も二人に言われてかわいそうというか、、、

• 3月27日

なんでお友達は注意しちゃうんですかね😅💦
同じ立場だったら私も嫌です😭💦
でもやめてほしいって言い難いですよね😭💦

私なら段々距離取っちゃうかもです💦

• ひー

ひー

言い方も優しく気を使って言ってくれる感はあるのですが、私から考え過ぎなのか、子供がちゃんと言うことを聞かない子って感じで言われてる風に取っちゃってしまいます💦

幼稚園は違うので、幼稚園行くようになるとまた別の友達が出来るので、それまでやはり同じくらいの歳の子との関わりをさせてあげたほうがいいとおもうので、我慢しようかなとか…

• 3月27日
ゆみママ

すいません💦私も言っちゃってます😅💦
自分のママより他のママから言われたほうが聞く場合もあるので、あれ〜?食べながら歩いていいのかなぁ?とか言っちゃってました💦

• ひー

ひー

ゆみママさまは、逆に他のママに自分の子が言われててもあまり何も思いませんか?
    逆にその子にも同じように言ったら、私のモヤモヤも晴れますかね?

• 3月27日
  • ゆみママ

ゆみママ

もちろん、叱りつけるとか上から目線的な言い方だったらモヤモヤすると思います。
    でもちょっとふざけたと言うか、その場を楽しむ感じで言われてるなら全く気にしません。

• 3月27日
3児ママ♡

私もママ友で同じ様な人が居ますが、私の場合ですが、
私が言っても聞いてくれないけど、他のママさんに言われるとすんなり言うこと聞くので
気を遣って一緒に言ってくれてるんだろうなぁ!と思っています!言ってくれると言うこと聞いてくれるので助かりますし、ママ友の子供もママの言う事は聞かないけど、私がやろうよ!とか、危ないよ!など注意?すると
すぐ辞めて、
ママさんからは、私が言っても聞かないから助かった💦ありがとう!と言われる事がほとんどです!

• ひー

ひー

言ってくれるのは、ただお母さんが言っても聞かないから言ってあげようくらいの気持ちで、他の意味はないですかね?

• 3月27日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

そうですね!ママ友の子がもし大騒ぎしていても、自分の子じゃないので正直気になりません😅ですが、ママ友が困ってそうかな?とか、言ってあげたらすんなりお話聞いてくれるかも!と思い言うだけです!

• 3月27日
aoi

ママの言うことちゃんと聞こうか?とかが1番良いのですかね😌きっとママ友さんも悪気はないと思うので嫌だとは言いづらいですよね💦
ただわたしは友達の子供にはママが言っても聞かないと言ってしまいます…😢

• ひー

ひー

悪気がないのはわかるんですけどね💦
    そのママも悪い人ではないし、偉そうな感じはないんで、腹立つとかではなくモヤモヤです(笑)
    子供が言っても聞かない子と、遠回しに言われてる気がしてしまいます😭

• 3月27日
ひゆ

同じ場面だときっと私もモヤモヤしちゃいます💦
昔からの信頼している友達に同じことをされるのは平気です😊

• ひー

ひー

1回くらい言われたぐらいなら気にならないと思うのですが、なにかと一緒に言ってくるので気になりますよね😥

• 3月27日
  • ひゆ

ひゆ

しょっちゅうだと気になります💦
    簡単に距離をとれる相手じゃないと、会うたびモヤモヤして疲れますよね😣
    私の場合そういう時は、友達が同じく注意してきたらこっちは黙ります💧
    親としてどうなのかは疑問ですが、子供が二重に責められるのは嫌なので😅

• 3月27日
ゆきえ

義兄がそんな感じです!
娘がだめなことしたときに、私が注意をしている側から、「◯◯〜、やめなさい」みたいな感じで…
私にはそんなママ友いませんが、義兄でも腹たちます!

私が見ていなくて、娘が悪いことをしたときに注意してくれるならいいのですが、何故二重で叱ってくるのかがわかりません…

• ひー

ひー

二重に言わなくてもいいですよねー!
    私も言ってきたら、それ以上言わず真顔でいるという、無言の訴えはしてますが、気付いてくれてるかどーなのか(笑)

• 3月27日