※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お金・保険

結婚式のご祝儀についてです。何が正解なのか分からなくなってしまった…

結婚式のご祝儀についてです。
何が正解なのか分からなくなってしまったので、皆様のご意見をお聞きしたいです。

来月末に友人の結婚式があります。
本来は出席予定で、招待状も返信しておりました。
ですが、此度の新型コロナウイルスの状況を考え欠席することにしました。
友人側も再度出欠をとってくれて、こんな状況なので欠席でも構わないと言ってくれています。

ご祝儀なのですが、いくら再度出欠をとってくれたとはいえ1ヶ月前の欠席になってしまった事。一度は出席と連絡してある事を考え現金書留で本来渡す予定だった額を送る予定です。(県外の為、直接会う事ができません)
それを周りに話したところ、否定的な意見ばかりもらいます。
同じく欠席した友人は送らないそうです。
私自身は送る事は決めているのですが、こうも否定的な意見ばかりだともしや失礼なことなのかと不安です。
実際に欠席された方や、結婚式を挙げた方、皆様はどうでしたか⁇

コメント

はな

わたしも、同じ立場であれば、
お祝いも兼ねておくります
3万円でなくても
1万円現金にあとはなにか品物をおくるとか、、、
品物だけでもいいのかもしれません🤗
結婚式でお祝いをするつもりが できなくなってしまったということで、
贈ります🥰

K

ギリギリの欠席連絡で
食事や、引き出物の
キャンセルが出来ない場合は
出席した時と同等の額を包みますが
1ヶ月前とのことで
まだ料理等はキャンセル間に合うと思うので
私なら1万+電報やプレゼントに
するかなと思います!
私なら1度出席と言っている以上
さすがに何も送らないってことは
ないですかね、、😰

(*´︶`*)♡

わたしは友達の結婚式に
臨月でギリギリまで待つと言ってくれたので
とりあえず出席にしていましたが
やはりもういつ生まれてもおかしくない
状態だったので欠席にしました

わたしは結婚式に参列してもらっていたので
1万円と品物を渡しました☺️

グミっこ

1ヶ月きっているのなら、3万円
1ヶ月以上前の欠席なら1万円ですかね。(先月欠席することにして現金書留で送りました。)
ご友人の何も送らないのはさすがにないと思います💦

チャンミー

あなたの結婚式にそのご友人は参列しましたか?その場合、3万円包むべきだと思います。
結婚式を挙げてない等の場合は、1万円+電報でよいかと。

何も送らないはもってのほか。
非常識極まりないです。

こば

私もその状況なら送ります
送る送らないは気持ち次第なので周りは気にしなくてもいいと思います!

コロナの影響で延期になりましたが、来月結婚式の予定がありました
まだ子ども小さいからと出席を迷ってたのですが、仲良かった子なので行けないならお祝いと何か贈ろうと考えてました!

マカロン

私だったら3万円で送ります💦お料理や引き出物は確かにないですが、直前でそこまで考えてくれることに関して感謝というか、お気遣い嬉しく思います。

同じ状況なら私も送ります🤗
最初から欠席にしていたならともかく、1度出席にしていたのに送らないとか否定的な意見の方にびっくりです😅💦

同じ額まではいかなくてもお金とお祝いの物は贈るかなと思います😊

のん

招待状をもらった時点で欠席したとしてもご祝儀は3万円ですよ。

あによ

私の考え方ですが、

①自身の式に参加していただいてこちら都合で結成の場合はいかなる理由でも3万円+電報。

②自身の式に参加していただいて、先方の理由で誘われてないや、そもそも式をしないなどの時は1万円+5,000円+電報。

③自身の式に参加していただいてない方からの欠席は1万円。

このように決めてます。

主さんの式にはお越しいただいているのでしょうか?
それにもよるかと思いますが、自身の式に参加いただいてないなら②でいいのかなって思います。

二児のママ

私が式するとき、ご友人みたいなパターンの人いました💦
出席すると言ってて、こちらも段取りしてたのに、招待状送っても返事なし、式まで1か月切ったところで再度確認したら、やっぱり行けないとのことでした。
お祝いやお詫びの品など一切ありませんでした。

そんなのを考えていると、みくさんはとても丁寧で礼儀正しい方だと感じています☺️💕
私だったら式の食事代とか必要なくなってくるので、1万とプレゼントを送るかなと思います😋

のすけ

自分の結婚式に出席してもらっていたなら3万円、そうでなければ1万円ですかね
これは声をかけてもらった時点で都合が悪く遠慮した場合でもこうしています
今回は確かにコロナ要因は仕方ないと言ってくれる声もあるだろうとはいえ、一度出席と言ったところに穴を開けるわけですし
なにもなしはさすがに今後のお付き合い考えてしまうかも…

育休中ママ

自分の結婚式に参加してくれた友達には3万渡します。キャンセル料かかったのか聞くことは出来ないですか?分からないなら3万渡してあげた方がいいかなと思います😓💦

うさ

自分の結婚式に参列してくれた方なら3万です。打診の時点で欠席だとしてもです。

みくさんが結婚式をしてない、したけれどもその友人は参列しなかったという場合でも、招待状の出席に◯をしてからの欠席は3万です。

今回は招待状の出席に◯をしてからの欠席なので、3万ですね。

上記はマナー講師の方たちもおっしゃってるので間違いないです。ネットには上記の場合でも1万+プレゼントでいいと書いてあることがありますが、それも誤りだとおっしゃってます。
それに反論するのは常識を知らない方たちなので、否定されても気にしなくていいです。

私や周りでも上記の場合は3万絶対包んでます。
ましてや1ヶ月前の欠席なので、マナー関係ないような打ち解けた仲でも、3万は必須かと💦
質問者さんが出席と同額包むのは正しいですよ。

3万は内祝いに気を使わせるからという意見もたまにありますが、欠席者からご祝儀いただいて、内祝いや引き出物を送るのもマナーの一環ですからね。気使わせるなど気にしなくていいです。

パオ子

私は友人が式当時の朝、
熱が出たと欠席した際は、電報と1万円のご祝儀が届きました✴︎

1カ月前なら、1万円プラスなにかお祝いなどを送る形でいいのではないかと思いますよ^ ^

「お金・保険」に関する質問